皆さんこんにちは! アンドトランク株式会社3年目社員の倉科です。
すっかり春になり多くの人が変化を迎える季節となりました。今回は私が掲げている「ホメらない。」について皆さんにお伝えしていきます。
ホメオスタシスは生存本能
ホメオスタシスってなんぞやって思いますよね。(笑)
こちらは簡単に説明すると人間に関わらず生物が外的、内的に環境の変化を受けた時に自身の状態を安定した状態に保つ働きのことを言います。日本語では恒常性と表記されます。
例えば、寒い時に体を震わせて体温をあげたり暑い時に汗をかいて体温を下げたりするのもホメオスタシスの働きです。
つまり、ホメオスタシスは生物が生きるために状態を維持する非常に重要な働きになります。
ホメらない男倉科。って事は倉科は暑くても汗をかかないのか。というとそういうことでは無いです(笑)
ガッツリ生体的にはホメオスタシスしてます(笑)
私がホメらないと言っているのは心理的な部分のホメオスタシスです。
心理学的な意味のホメオスタシスは、「現在の生活様式や自分自身などを変えようとした時に、なるべく変えないようにする心理」を表します。
皆さんは自分の生活が大きく変化するとなったときどう思いますか?
ほとんどの人は楽しみという気持ちと同時に不安な気持ちも生まれると思います。
この不安な気持ちの部分は心理的ホメオスタシスが働いているからです。
私もそうでした。
なんでホメってるのかを考える
私にとって転機が訪れたのが広島店の出店です。
その際に人事部長から直接立ち上げに行かないかと声をかけて頂きました。
会社が自分に重要な仕事を振ってくれたことはとても嬉しかった気持ちと同時に
正直な感想としては行きたくないなと思いました。(笑)
でもなんで行きたくないのかを考えてみると、生まれ育った地元を離れるのが不安とか
仲のいい友達と遊べなくなるとか、よくよく考えてみると明確な理由がなく全部なんとなく嫌だって思うような事ばかりでした。
このなんとなくって気持ちで折角の転機を逃すのはものすごく勿体ない事なんじゃないかと思い、悩んだ末に広島にいく決意をしました。
行ってみると…?
2021年4月から広島店での勤務がスタートしました。
やはり最初は少し寂しい気持ちや不安なことはありましたが、立ち上げの業務がかなり忙しかったので仕事に集中しているうちにいつのまにかネガティブな気持ちは無くなっていました。
長野では経験できない業務を経験することができて自分自身成長できましたし、仕事に対して自信が持てるようになりました。
自信が持てた結果、通常の店舗運営業務以外も新しい仕事にもチャレンジしたりする積極性が自分の中で生まれて成長に大きくつながっていきました。
そして生活環境が変わることで仕事面だけではなく、人としても成長できました。
孤独は人を成長させると言いますが、本当にその通りだと思います。
今まで人に頼ってきた自分の身の回りのこともすべて自分が必然とやらなくてはならない状況になり、自然と自分の行動に責任が持てるようになりました。
また、広島という自分にとって今まで全く関わりのない土地の文化に触れることで、長野にいるだけではなかなか体験できなかった経験を積むことができ、広島に来て本当によかったと今では思います。
ホメったら後退します。
”現状維持は後退している”という有名な言葉がありますが本当にその通りだと思います。
自分は変わらなくても時間は勝手に過ぎていきますし、それに合わせて社会や人は変化しています。
特に今の時代は変化のスピードがとても速いので、取り残されるのはあっという間です。
様々な事情で生活様式までは変えられない人もいるとは思いますが、まずは小さなことから自分を変えていくといいと思います。
もちろん、今特に何も抱えていなくて自分を変えたいという人は思い切って自分のように住む場所を変えたりするのも自分に自信がついたり、とても大きく成長できるのでおすすめです!
先ほども書いた通りなんとなく嫌だから変化しないのは本当にもったいないですよ
皆さんも是非ホメらずに様々な経験をして自分を成長させてみてください!!