1
/
5

私の目指す道

商業高校を経て専門学校へ進学。進学先では外国語(英語・フランス語)を専攻。2年次在学中に就職。関西国際空港の地上職員として2年間勤務した。

福岡に戻った以後は自分の人柄やスキルで勝負できる営業・販売を中心にキャリアを築いてきたが、不動産営業職として働いている際、景気変動に対応できるよう新規事業立ち上げや経営陣のサポートを行う経営企画室の立ち上げを提案。創業社長であったことや自身の巻き込み能力不足により立ち上げは失敗。これをきっかけに経営企画に対する気持ちが強まると同時に、実現のためには会計の実務経験を積む必要があると考え、高校時代に履修した簿記を頼りにJR九州リテール株式会社へ転職(2017年9月)。

現職では200を超える店舗を統括する経理業務に従事。月次決算業務では伝票の起票をはじめ、不定期に発生する窓口支払の準備・手続きや、入金口座における債権回収確認等幅広い業務を担当している。その他、連結決算におけるグループ会社間の債権債務の照合や、各種税金(法人税、事業税、固定資産税)の納付・伝票起票も経験。月次業務の平準化を図るため、閑散期に伝票起票や月次決算の準備を終えることを徹底しており、20時間以上だった残業時間を約3分の1に短縮するなど、人件費の削減にも貢献している。現在でも、部員の中での最短残業時間をキープしている。

直近では、2018年度の決算説明会(社内中間管理職向け)のプレゼンテーション作成要員に抜擢され、発表者(直属の上司)と共に構成を練る中で、管理会計のデータや知識にも触れる好機となっている。

また、2018年4月にグロービス経営大学院に入学(経営研究科経営専攻)。ファイナンス分野に軸を置き履修科目を選択している。2020年3月卒業予定。

将来は、会社の数値と戦略両方に関わり企業価値を向上させる存在になりたい。最終的な目標はCFOである。

Like Mio Yamabe's Story
Let Mio Yamabe's company know you're interested in their content