1
/
5

経歴

事業内容:・マーケットリサーチ  ・パブリックリレーションズ / インベスターリレーションズ
・クリエイティブ  ・メディアプランニング  ・ウェブマーケティング
・イベントマネージメント  ・セールスプロモーション
・グローバルサービス

■職務経歴

1996年4月 入社

平均訪問件数5件/日、100件/月

●研修後の6月より新規営業開始。同期の中で一番に契約を獲得

●FAX同報等を活用した効率的な営業により、新規顧客を獲得する

1997年4月

●2年がかりでアプローチした大手メーカー系サービス会社の年間広告を、従来代理店より奪取。その仕事が認められ他部署を紹介いただき、当初年間約600万円であった取引を、800万円に拡大する。

1998年4月~1999年3月

●某大手家電量販の法人営業部所のプライベートショーを新規取引で受注(約2000万円)。会社としても大きな実績となる。

1999年4月~2000年3月

●媒体社とのコネクションを最大限に活用し、新規クライアントをどんどん開拓。

●社内でもいち早くインターネット広告に取り組み、新規クライアントを開拓。

デジタルメディア部を兼任しデジタルメディア営業を推進する。

2000年4月~2001年3月

●大手プロバイダーの年間広告扱いを、電通等との4社コンペにより獲得。

●FMを活用したSPプロモーションを某スクールに提案、実施。

2001年4月~2002年3月

●大手メーカー系SIのプライベートショーのコンペに3社競合の上獲得。

 この仕事で信頼を得、その後展示会4本、次年度のプライベートショー等を指名で受ける。

●宣伝会議SPプランナー養成講座に半年通学。

2002年4月~2003年3月

●11月末時点で既に、売り上げ・利益ともに目標を達成。社内で唯一。

●大手SI新規クライアント(東京)の、ストリーミングセミナーという新規プロモーションの4社コンペに参加、参加代理店中1社のみ大阪という地理的不利をものともせず受注。会社としても初の内容の仕事となる。

2003年4月~2004年3月

●新規開拓チームとして、全く新しい業界(スクール・人材等)へのアプローチ。会社としてのノウハウが全く無い業界だが、新しいメディア等の情報収集を自ら行い、新規取引を獲得。

2004年4月~2005年3月

●新規ITベンチャー企業のプロモーションを獲得。クライアント社長の

積極広告投下意向に対し、まずは自社ツールの整備の重要性を説き実施。

クライアントの期待以上の効果を得、一躍業界内での認知を獲得する。

2005年4月

●既存クライアントの新ブランドプロモーションをコンペの末獲得。これまで日本には無い画期的な商品ということで、大手PR会社とジョイントベンチャーにてPRを中心に据えた展開を実施。限られた予算で大きな露出を実現する。

2006年4月~2007年3月

●入社以来アプローチを続けていた新規企業の仕事を獲得。10年以上あきらめずに通ったことが実る。

2007年4月~2008年3月

●既存クライアントの新規部署から発売される新商品のプロモーションコンペを獲得。ブログ等を活用したコミュニティサイトを利用した口コミプロモーションという新しい試みで大成功を収める。

●某コンピュータ関連スクールの展示会初出展に際し、指名でブース造作の仕事をいただく。これまでの仕事に対して信頼を頂いた結果と受け止める。以降3年連続指名で発注いただく。

2008年4月~2009年3月

●既存クライアントの新規部署のコンペに勝利。社内イントラ構築という広告会社の守備範囲を超えた新たな仕事を獲得。

2009年4月~2010年3月

●既存クライアントのWebマーケティングコンペに勝利。新たに専業のパートナー企業を探し出し、JVスタイルでの提案が功を奏す。

●会社としても新規業界である教育関連企業の新規事業立ち上げをコンペの上獲得する。

他事業部へも営業横展開をし、アカウントを獲得。

●ある代理店の下請けで請けていたIT企業のアカウントを、クライアントの要望により以降直取引で頂く。

2010年4月~2011年3月

●既存クライアントでの実績を評価されたことにより関連会社のコンペに紹介いただき参加、勝利。

●会社として取り組んだ新しいWebツールのセールスにおいて、導入実績第1号となる。

●会社としても新規業界であるスポーツ関連企業のイベントをコンペの上獲得する。

●既存クライアントの製品Webサイトリニューアルコンペにおいて、Webサイトのみならず全プロモーションのアカウントを獲得。

2011年4月~2012年3月

●首都圏主要駅での大型交通広告を受注。何年も他社出稿で空いていなかったが、興味を持たれているクライアント役員へ継続して状況報告と代替スペースの提案を繰り返している中で機会が訪れ即決いただく。

●東京・大阪にて初めて行われたイベントへのメイン協賛を受注。新社長就任に伴い、ブランド再訴求とセールスプロモーションという課題を頂き提案。

●15年以上前にお取引頂いていた会社を辞められた方から連絡を頂き、リスティング広告の運用をご発注頂く。

2012年4月~2013年3月

●2年以上継続してアプローチをしていた新規企業グループのコーポレートブランド再構築プロジェクトを競合コンペの末獲得。3年以上の期間を要するプロジェクトに着手。

2013年4月~

●新規事業となる自社メディアのデジタルサイネージ事業を担当。

●1部上場企業の100周年事業を競合コンペの末獲得。

●某中核都市の職員採用ガイドプロポーザルに提案、受注。

次年度も提案。11社競合するも採用いただく。

●機械部品メーカーの総合カタログリニューアルコンペに参加、受注。

 競合が既存印刷会社2社とコスト競争で厳しい中、提案内容を評価いただく。

●1部上場企業が出展する展示会のブース設営・運営を指名で受注。

100コマという大型案件。

【自己PR】 入社以来自分のこれまでの営業スタイルとしては、「新規顧客開拓」が中心であったといえます。過去の実績におきましても、自社の従来スタイルにとらわれない新しい提案を、自社の実績の無い新しい業界に提案してきました。

      その中で、自分なりの営業スキルといたしまして、新規顧客のニーズをいち早く掴み、ソリューションしていくために、常にいろんな情報にアンテナを張って失敗を恐れず新しい提案をするといった方針で営業に取り組んできました。

       同時に既存顧客をどう深耕していくかという課題に対して、これまでよりより深く顧客の業界を勉強し、課題を見つけ、提案していくことに取り組んでおります。

       また、よりお客様の身になって課題を発見しソリューションしていきたい思いから、中小企業診断士の学校にも通っておりました。お客様の課題をプロモーションの範疇に捉われず見つけ出し、オンリーワンのパートナーとして課題に取り組んで行きたいと考えております。

Like Takashi Ishii's Story
Let Takashi Ishii's company know you're interested in their content