はじめまして。ネットプロテクションズ(以下、NP) デザイングループの小川です。このたびデザイングループでは「NP Design Magazine」を始めることになりました!
NPは「NP後払い」「NP掛け払い」「atone」など決済サービスを提供している会社です。国内BNPL(後払い決済)サービスのリーディングカンパニーとして、誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
私たちの業務・実績・メンバーなど、外からは見えていないデザイングループの内側についてオープンに発信することで、社内外問わず認知形成を図っていきたいと考え、このマガジンを開設することになりました。そんな初回となる今回の記事では、情報発信を始めるきっかけやデザイングループの現状、そして目指す姿についてお話ししたいと思います。
小川尚大
VP of Experience Design
2011年にネットプロテクションズに入社。BNPL事業の立ち上げとサービスデザイン、ブランドマネジメントの経験を経て、2021年4月にデザイン部門を創設。
使い続けられるサービスを届けたい。グループ誕生のきっかけ
デザイングループは、マーケティンググループ内に含まれていたデザイン機能をスピンアウトする形で、2021年4月に誕生しました。
当時の役割は「コミュニケーションデザイン」の領域であり、セールスプロモーションに必要な制作物を作るというもののみでした。しかし、その役割だけではなく「ファンに使い続けてもらえる仕組みづくりに挑戦したい!」と考えたのが、デザイングループ発足のきっかけです。
ゼロからの立ち上げだったので、当時は正社員でのデザイン人材がいませんでした。そこで、デザイン業務にチャレンジしたいメンバーや、デザインを学びながら実務に励んでみたいメンバーを社内募集したところから、デザイングループは始動しました。
そして現在、「コミュニケーションデザイン」に加え、「デザインリサーチ」「プロダクトサービスデザイン」「ブランディング」の4つの機能を担う部署に成長しました。
デザイングループの業務領域
現在のメンバーは23名(2023年1月時点)で、社員とフリーランスなどのパートナーがおおよそ1:1の比率で在籍しています。社員は20代後半から30代前半の若いメンバーが中心で、カスタマーサービス、エンジニアリング、マーケティングなど、さまざまな経歴を持つメンバーが集まっています。
デザイングループが発足して2年足らずですが、これまでのキャリアや経験を掛け合わせた個性あふれるメンバーがサービス価値を高めるために日々尽力しています。
会社と別でMVV策定。デザイングループ独自の取り組み
デザイングループという部署が誕生したところで、メンバーそれぞれがグループの存在意義や価値を語れないと、社会に良い変化を与えることはできない。そこで2021年10月、メンバー全員で、デザイングループ独自のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を策定しました。
ネットプロテクションズとしてのMVVとデザイングループ独自のMVV
このMVVは「デザインに対する思い」を言語化したものです。共通の行動指針を策定したことで、グループメンバーが当事者意識を持ち、自立自走しやすい環境の土台が整いました。
このMVVを軸にして、グループとして取り組んでいきたいことがあります。それは、メンバーの「好きなこと」と「会社の方向性」が重なる業務機会の創出です。例えば、一言で「UIデザイン」といってもできることは色々あります。UIデザインの中で「〇〇することが好き」というように動詞で落とし込み、どういうことが具体的に好きなのかを考えることで、主体的なデザインキャリアを描けると思っています。
そのほかにも、グループ独自の取り組みを行っています。NPのデザイングループの一員になることで潤沢なキャリアプランを描けるよう、時代の流れに沿った様々な取り組みにチャレンジしています。
(MVV策定した詳細は、Goodpatchさんに取材していただいた記事があるので、興味ある方は読んでみてください!)
NPがどんな会社か知られていない。今抱えている課題
そんな中、グループが抱えている課題があります。
それは「認知形成と仲間」です。
「NPとはどんな会社か?」と尋ねられて明確にイメージできるユーザーは、実際多くありません。システムや機能面での認知ではなく「NPは社会をこういう風に変えていきたい会社」と、NPが考える未来と提供する価値についての認知を広めていかねばなりません。
それに伴い、会社を大きくするフェーズが来ました。まだまだ私たちはやりたいことで溢れています。その実現のためには、もっとデザイングループを拡大して、デザインの力で会社をより成長させていきたい。そのためには、まず、仲間が必要だと考えています。
仲間を増やしたいのです。情報発信をはじめる理由
デザイングループで「NP Design Magazine」を始めようと思った一番の理由は「デザイングループに共感していただける仲間を増やしたいから」です。
NPは、安心・安全な決済のあり方を追求し、誰も取り残さない歪みのない社会基盤をつくるべく日々邁進しています。その実現のためには、長くファンに使い続けられるサービスづくりだけではなく、NPのことを多くの人に知ってもらうことも重要です。
NPをはじめ、デザイングループに共感してくれる仲間を増やしていくことで、私たちが描く未来を実現して社会をより良いものに変えていきたいと思っています。
デザイングループは、まだまだ形ができあがっておらず、これから作りあげていくフェーズです。デザイン組織を作りあげる過程の参画や基盤となる組織づくりに興味がある人にはとても良いタイミングです。
また、「ティール組織」と「デザイン」の掛け合わせでどのようなことができるかは、当事者である私たちだからこそ発信できる情報です。NPならではの人材育成や組織開発のあり方も含め、発信していく場にしたいと思っています。
最後に
このマガジンではデザインに関するテーマはもちろん、メンバーの多様性や組織開発など、さまざまなテーマの記事を追加していきます。