1
/
5

Gatsby + WordPress

Udemy コース

「Gatsby JS: Build static sites with React Wordpress & GraphQL」

を一通り終わらせました。

React.jsのライブラリのひとつ、GatsbyをWordPressのAPIとつなげてSPAを作るための手順を説明しているコースです。コースの時間そのものは短いのですが、どうやら講師と私では環境やバージョンが違うらしく、自己解決しなくてはならない問題が頻発して苦戦しました。JSのライブラリはそういうところが難しいですね。

とはいえ、かなり勉強になり、GraphQLの使い方もマスターすることができました。DB側やサーバーサイドをWordPressに任せるというのはフロントエンド側の人間としてはかなり合理的に感じます。しかも早くストレスなく閲覧できます。

ローカルでは作動するのですがDeployするとなるとDependencyのエラーで失敗してしまいます。どうやらWordPress-source-Gatsbyというプラグインが年末にバージョンアップしたようで、環境をうまく整えるのにはかなりの研究が必要そうです。

もしうまくいったらWordPressサイトのDBとうまくつないでNetlifyにデプロイしたいですね。…