Megumi Hasegawa

株式会社オプティム / 農業事業部ソリューション企画ユニット(研究・開発)東京都

Megumi Hasegawa

株式会社オプティム / 農業事業部ソリューション企画ユニット(研究・開発)

 これまでの職務では、スマート農業分野において、技術やサービスの企画を行ってまいりました。技術企画においては、画像解析技術や害虫発生予測モデル等の研究開発・実用性検証を行いました。また、サービス企画においては、農薬散布の請負サービスについて、新規での立上げの一端を担いました。

Ambition

In the future

生産者様が『いいものを作れば儲かる』ような仕組みづくりのための、ビジネスモデルや技術の構築に取り組みたいです。

About 株式会社オプティム

株式会社オプティム3 years

農業事業部ソリューション企画ユニット(研究・開発)Present

- Present

 スマート農業技術の開発・検証を担当しています。これまで、主に水稲を対象に、圃場の空撮画像の解析技術・害虫の発生予測技術等の調査を行いました。 1. 基礎技術の獲得

農業事業部事業企画ユニット(サービスの企画・営業)

 スマート農業技術を使ったサービスの、企画・営業を行いました。主に、水稲における、ドローンでの農薬散布サービスを担当し、ビジネスモデルの構築及び提案営業に取り組みました。 1.ビジネスモデルの検討・構築

社長室CFT(クロスファンクショナルチーム)

 複数の事業を横断的に検討するチームのメンバーとして、新規事業の構想について、取り組むべきかどうかの検討や、立上げを行った。特に、ペット向けの遠隔診療サービスの検討を担当した。これは協業先からの提案であったため、先方との構想のすり合わせ・市場調査等を行ったうえで、経営層への提案を行った。 このとき、遠隔診療サービスだけでなく、ペットビジネ

About 株式会社トプコン

株式会社トプコン2 years

スマートインフラ事業推進課/IT農業推進課

-

 スマート農業製品について、研修として、国内での営業同行を行ったのち、タイにおける新規営業企画を行いました。担当した製品としては、主に、トラクター等への後付け式の自動操舵システムを取り扱っておりました。 タイでの新規営業企画では、現地の販売代理店の担当者と連携し、現場でのデモによる製品のPR・展示会への参加を企画し、新規市場の可能性の模索を行いました。

京都大学大学院(修士課程)

農学研究科農学専攻

京都大学

農学部地域環境工学科



言語

  • English - Conversational

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.