1
/
5

第1回ベンチャー社長と起業を志す学生の交流会

プレミアムフライデーに、熊本の未来を創る

2017年2月より、日本国政府と経済界の提唱によりスタートした「プレミアムフライデー」。
ムーンムーンではその開始当初より、毎月開催しています。

開始より1年強、「非常識を体験しよう」と自分たちの経験値を上げるべく様々なイベントを企画し、自分たちは十分に楽しみました。

そこで2018年5月より、「プレミアムフライデーには地域の役に立つことをしよう」と、熊本の経済発展のお役に立てるように、起業志望の学生たちを招いて交流会を開催していくことにいたしました。

人手不足が進み「売り手市場」の傾向が強まる中、学生の就職活動が早期化する一方、熊本には志を立て、自ら起業したいとの情熱を燃やしている大学生・高校生がいます。

学生時代に起業した社長 竹田浩一を中心に、起業の勉強と渾身を計る交流会を通し、そのような学生たちに道標を作ることができれば…との思いを胸に開催しました。

告知・募集はSNSで行う

募集はFacebookで行い、開始からすぐに定員10名を超え、最終的に18名の学生さんがエントリーされました。

起業についてそれぞれの思いを綴るエントリーを拝見し、熊本の若いチカラにわくわくさせられ当日を迎えました。

前半60分間の勉強会

勉強会は学生からの質問に、竹田が答えるというスタイルで進めていきました。


いろんな質問が飛び出すことで、参加学生も刺激を受け、事前に考えていた質問とは異なる新たな疑問をぶつける方も。

SNS上では伝えにくい、リアルでのやりとりだからこそ生まれる「熱」がそこにありました。

後半90分間の懇親会


挨拶は手短に、乾杯!



最初の15分間は、まずしっかり食事!








横のつながりも、食事とともに広がります。







お腹が落ち着いたら自己紹介タイム。




そして、さらにまた質問を受けながらディスカッション!




最後に全員で記念撮影!

スタッフも刺激を受ける、有意義な時間となりました。

次回はまた6月のプレミアムフライデーに開催です!

3 Likes
3 Likes
Like Aska Murakami's Story
Let Aska Murakami's company know you're interested in their content