1
/
5

自己㏚

■自己PR

コミュニケーション能力

 私にとって「コミュニケーション」とは如何に他者に良い印象を与える気遣いです。初対面でも日常生活でも、その日のファーストインプレッションとして挨拶(ジャブ)で相手の表情・仕草・声のトーンなどで機嫌を察知して。コミュニケーションの方法や間合いを確認しています。距離をとった方が良いのか、言葉を掛けて欲しいか。また素直に感謝や労いの言葉を掛けることで好印象を与える事も意識しつつ生活する事で自分が仕事のトラブルに遭った時でも上司同僚も一丸となってフォローや客先まで同行してもらう関係性を築いています。

交渉力

顧客との関係性対等に保つため、ただ仕事を貰うという従来のスタイルではなく顧客へエンドユーザーを紹介する、他社の状況、物件などの情報を提供する事で顧客にとってビジネスのキーパーソンであり続ける事で値段交渉でも優位に立ち交渉を優位に進めています。内装業という建設業界の風下に位置しながら風上に重心を置く事で情報ツウとして重宝されることは現在の仕事において仕事の胆です。

行動力

「考えるより動く」「動きながら考える」を意識し常に動き回る事を実践しました。客先・現場に行けば顔を覚えられ仕事が舞い込む可能性を高める事が出来る。フットワークが軽い・対応が良いイメージを持たれれば仕事で呼ばれる機会が増える。とにかく外へ処理しきれない仕事は上司先輩を巻き込む事を行い自分一人でのキャパシティーで処理せず、ビジネスのサイズをより大きくする事が出来ました。

私の長所であるコミュ二ケーション能力、交渉力、行動力を生かし、ビジネスマンとしてさらに成長し、高いレベルで会社に貢献していきたいと思います。