子どもが憧れる笑顔の夫婦6か条-相方でいよう!-
6週早。
6か条診断の記事を書き始めて。もう6週目なんですね。気持ち悪い。
もうすぐクリスマス。そして今年も終わり。
毎月飽きもせず「早い早い」と言ってしまいます。バカですね。(?)
さて、最終です。
【子どもが憧れる笑顔の夫婦6か条診断】
おさらい6か条
恋人でいよう!(済):相手に関心と興味を持つ。デート、スキンシップ等二人の時間と空間を大切にする。
個人でいよう!(済):夫婦も他人。「違い」を楽しむ。お互いに一人の時間を持てるような配慮を。
親友でいよう!(済):お互いを認め合い、いいライバルとして高め合う。業務連絡だけではなく、雑談も。
戦友でいよう!(済):人生のチャレンジを乗り越える。フォローしあう。無理なら外部にヘルプ要請。
味方でいよう!(済):相手が大変な時にサポートする。否定したり、評価したりせずに、まずは話を聴く。
相方でいよう!:一緒に笑う!相手が笑顔かどうか確認する。二人の笑顔で子ども達を笑顔にする。
今日は
相方でいよう!
笑いは夫婦の潤滑油。時にはくだらないことを言って、一緒に笑う。共通の趣味や話題を楽しむ。何か言いたいことやお願いしたいことがある時も、ストレートに伝えるのではなく、ユーモアをプラスして伝える。パートナーが笑顔かどうか確認する。二人の笑顔で子ども達を笑顔にする。
笑いは空気。ユーモアは空気。
本当に、笑いがないと心が死にます!!
社内のお局星野様が「冗談が通じる人と働きたい」と言っていますが、(こちらを参照)
100%同意です!!!
性格が不一致すぎる夫とやっていけるのは、私たちが9割くらい冗談で構成されているからだと思っています。
唯一の共通項くらい。
場と空気をよめよ。と思うこともありますが、笑うって本当に心に優しい。
学生の頃は椅子に座って前を見て、先生の話を聞き、ノートをとり、真面目に真面目に勉強しますよね。
アルバイトをしたら、接客やら管理やら掃除やら、真面目に真面目に働きますよね。
そしてその合間の休憩の時間に友達と遊んだり雑談したり、読書やら何やら自分の好きなことをしますよね。
そうやって、真面目をたくさん取り込んだ後の放出って本当に大切だと思うんです。
何言ってるかあまりよくわからないかもしれませんが、大丈夫、私もです。
とにかく取り込みすぎると飽和状態になっちゃって無理なんです。無理。
私はレベルファイブに入社してから、2つの会社に出向でお世話になりましたが、
一つは真面目備蓄系、もう一つは放出系でした。
備蓄系はいろんな会社の人が集まっていると言うこともあり、人の出入りが多く、コミュニティーが少ないという特徴があったためだと思いますが、
やはり雰囲気がよく、働きやすいと感じたのは放出系の会社さんでした。
会話が多いって、それだけ社員同士のコミュニケーションが取れているということで、
そうすると仕事の連携もとりやすくなると思います。
相手の特徴も理解できるし、きっとこの人はこうだから、私はここをやっておこう。とか、考えられるようになります。
それって、夫婦にも同じことが言えますよね。
放出系の会社さんはとってもオープンな会社で、他部署がどんな仕事をしているか、どんなプロジェクトに取り組んでいるかがよくわかる会社でした。
外からきた私も、社員さんの顔や特徴、名前をたくさん覚えられるほどで、
横のつながりが多く、仕事のしやすい環境だろうと容易に想像がつきました。
高校生の時、文化祭ありましたよね。
企画や準備等、全部生徒が計画してやって行ったと思いますが、
みんなで盛り上ろう、楽しもうって思ってやる作業って本当に充実していたと思います。
仕事も同じように、コミュニケーションをとりながら協力して、自分の役割を理解して、
プロジェクトを、会社を、みんなで盛り上げようって気持ちでやるといい仕事ができそうです。
そういう雰囲気を作り出すのって難しいかもしれませんが。
私の仕事のイメージって、みんな黙々と働いて社員は「知り合い」で、会社を出たらやっと本当の自分
って感じだったんですが、
レベルファイブは会話は仕事の支障にならない程度に適度にあるし、ほぼ毎日一緒に飲みに行っている人たちもいて、仲良しかよ!と思ったこともありました。
ランチも結構みんなで誘いあわせながら行っています。
たまには一人で食べたいわって人も、断りづらくない環境です。多分。
(合コン事情も知られている社員さんもいます。笑)
会社や夫婦とは長くいい関係を築いていきたいですよね。
今回6か条についていろいろと私見をお伝えしましたが(ほぼただの私情を話しただけでしたが)
恋人、個人、親友、戦友、味方、相方
会社と個人の良い関係性に於いても言える気がします。
会社と個人のチャートも、全員がMAXになれるような環境を作りたいですね。
いい関係はお互いのコミュニケーションで決まる!
っていう話でしたね。6か条診断をまとめると。
そういえば前に社員みんなが集まって団欒チックなことをするおやつタイム
(社長が買ってきたおやつをみんなで囲み(リクエスト可)、最近の自分の話題を一人ずつ1分くらい話していく会)
があったのですが、そういうの、いい会社づくりに大切なのかもしれません。
コミュニケーションをとるきっかけになりますもんね。
育休から戻ってきたらなくなっていたので、またそんな感じのことが復活したらいいなー。
おーしまい。