畑耕平とは何者なのか?YouVoice Academy(ユーボイスアカデミー)に込めた想い
株式会社Adroaig代表取締役であり、YouVoice Academy(ユーボイスアカデミー(以下、YVA))の講師も務める畑耕平。
現在でこそ、YouTubeナレーター界のパイオニアとして活躍し、数多くの案件を抱える経営者ですが、最初から順風満帆だったわけではありません。
声優養成所での挫折、オーストラリアでの極貧生活、そして仕事上のトラブルによる経済的に不安定な時期など、数々の困難を経験してきました。
※この話については下記のストーリー記事で話ています。
https://www.wantedly.com/users/200401097/post_articles/1031846
そうした苦難の末にたどり着いたのは、「特別な才能」ではなく「実務での信頼」で勝負するという、極めて現実的な視点でした。
この記事では、畑耕平という人物が持つバックグラウンドと、彼がYVAを通して伝えたい「想い」について紐解いていきます。
「エアコン業者時代」現場での学び
ナレーターとして独立し、法人化する以前。
畑は生活のために「エアコン工事業」に従事していました。
ナレーターなどとは無縁の仕事です。
当時の業務は、単にエアコンを取り付けるだけではなく、顧客宅へ訪問し、設置場所の確認、見積もりの作成、工事内容の説明、そして集金までを一貫して担当していました。
真夏の繁忙期には、倒れそうな暑さの中で作業が続きます。
しかし、どんなに過酷でも、お客様の生活空間にお邪魔する以上、清潔感やマナー、コミュニケーション能力が厳しく求められる環境でした。
職人として「腕」があったとしても、それだけでは信頼は勝ち取れない。
このエアコン業者時代の経験が、畑の仕事観の土台となっています。
宅録ナレーターとして「選ばれた」理由
その後畑は、自身の経験やスキルを活かす選択として、「宅録ナレーター」の活動を本格化させていきます。
一見すると全く異なる職種への転身ですが、畑の中では「個人事業主として顧客の要望に応える」という点で一貫していました。
フリーランスのナレーターにとって、納品する音声データは商品の一部に過ぎません。
クライアントからの問い合わせに対するレスポンスの早さ、見積もりの明瞭さ、納期を絶対に守る姿勢、修正対応の柔軟さ。
エアコン業者での経験は、そのままナレーターのクライアントへ対する提案力に活かされました。
「声が良いかどうか(施工技術)」以前に、「ビジネスパートナーとして信頼できるか(対応力)」。
この視点を持てていたことが、畑が数多いナレーターの中から選ばれ、軌道に乗った大きな要因です。
「才能がないから諦める」をなくしたい
自身がナレーターとして活動し、法人を運営する中で、畑は業界にある一つの大きな課題を感じていました。
それは「未経験者が挑戦するためのハードルが高すぎる」という点です。
「声の仕事」に関する情報は断片的で、独学で全体像を把握するのは困難です。
また、既存のスクールの中には、精神論や感覚的な指導に終始する場所も少なくありません。
- 「具体的な機材の選び方が分からない」
- 「録音した音声の編集方法が分からない」
- 「案件の探し方が分からない」
才能の有無以前に、こうした環境や実務の壁に阻まれて、挑戦を諦めてしまう人があまりに多い現状がありました。
YouVoice Academy(ユーボイスアカデミー)が「実務」にこだわる理由
声の仕事に興味を持っても、環境や実務の壁に阻まれて、挑戦を諦めてしまう人が少なくありません。
一方で、「宅録ナレーター」や「漫画動画」といった分野は、まだ世間的な認知が十分とは言えず、仕事として成立している実態が正しく伝わっていない側面もありました。
本来は、在宅でも実務として取り組める選択肢があるにもかかわらず、情報不足によって選択肢から外れてしまっている人が多いことに課題を感じていました。
そうした背景から設計されたのがYVAです。
「宅録ナレーター」という仕事が、現実的な選択肢として正しく認知される状態をつくること。
そして、漫画動画市場において、安定したクオリティを提供できる体制を築いていくことも、YVAの目的の一つです。
そんな背景が、YVAのカリキュラムの中には色濃く反映されています。
入口のハードルを下げる
いきなり受講の有無を迫るのではなく、まずは無料WEB講座やガイドブックを通して、宅録ナレーターという仕事の全体像や現実を知ってもらう。
自分の生活スタイルや価値観に合うか、続けられそうかを冷静に判断できる材料を先に提示し、納得した上で次のステップを選べる導線を用意しています。
全体像を教える
発声や読み方といった「技術面」だけに偏らず、宅録ナレーターとして仕事を成立させるために必要な工程を一つずつ整理してお伝えしています。
マイクや収録環境の作り方、波形編集ソフトの基本操作、音声データの仕上げ方と言った制作面に加え、「どのように仕事を探すのか」「どのように案件を獲得していくのか」といった営業面についても扱っています。
単発ではなく、継続して仕事につなげていくための考え方や、クライアントとのやり取り、修正対応の進め方まで含めて、実務の流れを分解しています。
未経験者でも全体像をイメージできるよう、感覚的な説明ではなく、実際の仕事を前提とした形で言語化している点も特徴です。
実務につなげるための徹底サポート
学んだ内容を「理解したつもり」で終わらせるのではなく、実務の中で活かせるようになるまで徹底的にサポートをしています。
「教て終わり」ではなく、それぞれが現場で力を発揮できるよう、実践と振り返りを重ねながら伴走していきます。
知識を知識のままにせず、実際に仕事へ繋げていくことを大切にしています。
これらの取り組みは、必要な知識や情報を共有することで、一人ひとりが自分に合った選択をできるようにするためのものです。
理解をしたうえで判断できる環境を整えることが、安心して次の一歩を踏み出すきっかけになると考えています。
あなたの経験が「唯一無二」になる
畑耕平がYVAを通して最も伝えたいこと。
それは、「過去の社会人経験は決して無駄にならない」という事です。
会社からの収入だけに依存していると、環境の変化や働き方の制限によって、将来の選択肢が狭まってしまう可能性があります。
その際、全く新しい「声」という分野に挑戦したとしても、営業で培ったトーク力や、事務で培ったPCスキル、接客で培った気配りは、必ずナレーターとしての武器になります。
また、声を使う学習そのものが、ナレーターの仕事だけでなく、本業の社会人経験にも活きていく点も大きな特徴です。
伝え方や話し方、相手を意識した表現力は、日々の仕事やコミュニケーションの中でも自然と活かされていきます。
声の仕事は、選び抜かれた「特別な人だけ」のものではありません。
正しい手順と技術を学び、誠実に行っていけば誰にでも可能性が開かれている「現実的な仕事」なのです。
挑戦を諦めてほしくない。
そのために、正しい道筋を示す場所を作りたい。
それが、畑耕平がYouVoice Academy(ユーボイスアカデミー)にかける根源的な想いです。
YouVoice Academy(ユーボイスアカデミー)
公式ブログはこちら
公式HPはこちら