社員インタビュー③ 顔認証アプリ開発
こんにちは!今回は、社員インタビュー第3弾です✨
入社3年目の社員Nさんにインタビューしてきました🎤
仕事内容や弊社の雰囲気などをご紹介していきます😊
目次
お仕事内容は?📚
印象に残っている仕事💻
1日のスケジュール⌛
仕事をするうえで意識していること💡
入社してよかったこと・身についたこと💪
実務と学生時代の違い🏫
プライベートとの両立は❓
魅力的な社内制度😊
社内交流について🤝
お仕事内容は?📚
ノクトア(顔認証端末)のWebユーザー向けの画面を担当しています。会社ごとに異なる仕様に対応しながら、PC画面での勤怠管理や入退室管理の画面を中心に開発・改善に携わっています。
印象に残っている仕事💻
一から画面を作成した仕事です。病院の受付にあるようなディスプレイ画面で、トラブルもありつつ、お客様と直接やり取りしながら進めました。
他の案件では、すでに基礎となるコードがあって、それをアレンジしていくことが多いのですが、今回はすべてを一人で手がけたこともあり、とても印象に残っています。
1日のスケジュール⌛
基本的には、9時から18時までの勤務時間の中で、プロジェクトの一部として一つの作業に取り組んでいます。
納期に関してはある程度自分の裁量があり、スケジュールも自分で組んで進めています。逐一チェックされることはなく、週1回の定例ミーティングで進捗を確認する形です。
そのため、定例までに報告できるよう、自分で計画を立てて進めています。
仕事をするうえで意識していること💡
他部署の方やお客様と連携を円滑に進めるために意識していることは、「自分が何を聞きたいのか」をある程度まとめてから、相談するようにしています!
入社してよかったこと・身についたこと💪
入社前は実務経験がなかったのですが、仕事を通じてプログラミング言語や開発に関する技術がしっかりと身につきました。現場での経験を通じて、実践的なスキルを習得できたと感じています。
実務と学生時代の違い🏫
学生時代の学びは、例題に正解する「ドリル」のようなものが中心でした。でも仕事では、「こういう画面を作ってほしい」「こんなことがしたい」といったざっくりした依頼が多く、自分でどう実現するかを考える必要があります。使う言語や手段も自分で選ぶので、学生の頃とはまったく違う考え方が求められます。
プライベートとの両立は❓
自分なりに取捨選択しながら、行けるときはライブに行きます♪
魅力的な社内制度😊
社員向けに提供されているお弁当です!カレーなどのメニューもあり、バリエーションが豊富で、しかもリーズナブルな価格で利用できます。
また、週1回のリモート勤務制度もあり、働き方に柔軟性があるのも魅力のひとつです!
社内交流について🤝
たまに飲み会があったり、入社時の懇親会や年度末の打ち上げなど、年に3回程あります🍻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社宮川製作所とは?
創業85年を迎えた「つなぐ技術」と「高信頼のモノづくり力」を提供する企業です!
分野は消防/防災・工場・農業・物流など多岐に渡り、主要商品は顔認証端末Knoctoi[ノクトア]シリーズ、RFIDソリューション、RFIDセキュリティキャビネット”Mキャビ”がございます。業務効率化のお悩みを解決✨
採用HPはこちら⇩
TOP|MSK 株式会社宮川製作所 採用ホームページ
HPはこちら⇩
宮川製作所RFID、顔認証、環境監視、産業用LTEルータ、音声/製造プロダクツなど、企業のDX課題やIoT課題に必要な製品の製造・販www.msk.co.jp
お気軽にお問い合わせください⇩
お問い合わせフォーム|宮川製作所宮川製作所への製品やソリューションに関するお問い合わせ・ご質問・ご相談を受け付けています。www.msk.co.jp