知的財産管理技能検定
知的財産管理技能検定を受験してみたので、感想や勉強法など書いていこうと思います。
受験のきっかけ
今期の部の目標に「個のスキルアップ」があったので、それなら検定でも受けてみるか!と思いたったのが、2020年の4月。
体系的に勉強したことのなかった知財分野に手を付けてみようと思いました。
学生時代はあまり真面目に知的財産の講義を受けていなかったので、今回がほぼ初めての学習内容でした。
勉強法
まずは3級、直近で受験できるのは2020年7月19日
そこに向けて試験勉強をスタートしました。
職場近くの本屋に赴き、テキストを選んでいると『知的財産管理技能検定(R)2級と3級を一気に学ぶ本』を発見!
お得!と思い即購入しました。
そこからは、通勤の電車や休憩中に読み込みました。理解に重点を置かずに、とにかく読み進める。
分からないまま読み進めるのは結構苦痛でしたが、試験のための勉強なのでそこは仕方ないと割り切りました。
読んだ後は、過去問。
公式HPからダウンロードしたものと『3級厳選過去問題集』を購入。
基本的には
①解きながら自信の無い問題に印をつける。
②採点時に間違えた問題と合ってたけど自信の無い問題に付箋を貼って、それを解きなおす。
③自信があって、合ってた問題には触れない。
それを繰り返しました。
公式HPの方は解説が無いので、模試的な使い方をして、「解いて間違えたところをテキストを読んで復習する」を何度も行いました。具体的な回数は忘れたけど、3年分を2回ずつくらいやったかな。
過去問題集は分野別に問題が分かれているので、全体的に2回と苦手分野(模試的な方で間違えた分野とか)をプラス2回くらい解きました。繰り返し解くことを前提にしていたので、書き込みはせず、コピーを繰り返しました。
途中からどの過去問解いても合格点は下回らないようになりました。
3級はそんな感じで合格。
試験中に合格が確信できるくらいには解けました。
関係ないけど、試験会場が江古田で遠かった。道中暑いし。
次に2級
試験日は2020年11月14日
テキストは前回も使った『知的財産管理技能検定(R)2級と3級を一気に学ぶ本』
過去問も公式HPからダウンロードしたものと今回買い足した『2級厳選過去問題集』
3級が結構余裕だったので、正直なめてました。
テキストも一回読んだものなので、ほぼ読まずに過去問を解きました。
全然解けない。。。
3級の時はそれなりに最初から点が取れてたのですが、2級の過去問は解きながら自信はあるのに間違ってる問題が多かったです。
勉強法自体は3級の時と同じですが、3級の時と比べて3倍くらいの量を繰り返し解きました。
試験前日までハラハラしながら勉強してました。
2級は何とか合格点ギリギリで合格。
自己採点で合格点に達していることは分かってたけど、合格発表まで少しドキドキしてました。笑
受験してみて
受験前は弁理士の先生のおすすめどおりにただ申請や書類チェックをしているだけで、こなしてる感が強かったですが、体系的に勉強することで「何のため」に今の作業をやっているのか、「あるべき姿」はどうなのかなどを考えられるようになったかと思います。
結果、「個のスキルアップ」になったかな