楽斗 宮内

フリー株式会社 / プロダクトデザイン横浜市

楽斗 宮内

フリー株式会社 / プロダクトデザイン

世の中の課題をソフトウェアで解決したい

フリー株式会社でプロダクトデザイナーとして働いています。 大規模プロダクトであるfreee会計のデザインや、新規プロダクトの開発など、さまざまな事業フェーズの製品に携わってきました。 人間中心設計(HCD)プロセスをベースに、リサーチから設計までの一連の経験がありますが、特に情報設計を強みとしています。

Ambition

In the future

ソフトウェアを通じて社会課題の解決に取り組みたい。 気候変動、超少子高齢化など、グローバルな課題をソフトウェアを通じて解決に向かっていくことにワクワクします。 プロダクトデザイナーとしてキャリアを積んでいますが、デジタルプロダクトを通じた課題解決に強い関心を持っているため、プロダクトマネージャーにも意欲があります。

About フリー株式会社

フリー株式会社6 years

プロダクトデザインPresent

- Present

2019年4月:freee人事労務のプロダクトデザイン 主に人事マスタ・給与計算・年末調整機能を担当し、インタビューやアンケートによる調査、要求/要件定義、設計、ユーザビリティテストによる評価など、人間中心設計の一連の流れを理解し、実践していました。

早稲田大学法科大学院1 year

知的財産LL.Mコース(社会人大学院)

-

デザイナーとしていくつかの特許出願をする中で、全社でより知財活動を促進すべきと考えるようになりました。 せっかく時間をかけて機能開発をしても、競合他社に真似されてしまえば競争優位にならない、機能開発を事業のインパクトに繋げたいと考えたからです。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.