Maiko Fujimoto

認定NPO法人カタリバ / みんなのルールメイキング 事業責任者東京都

Maiko Fujimoto

認定NPO法人カタリバ / みんなのルールメイキング 事業責任者

よく働く社会へ

1993年、愛知県豊田市出身。千葉大学文学部を卒業し、医療・介護領域で働く方向けの転職サービス (人材紹介・派遣) の会社でキャリアアドバイザー・法人営業として働く。大学生時代からの探究・キャリア教育の分野に携わりたいという思いから、2021年5月にカタリバへ転職。全国の学校と連携して校則を見直す「みんなのルールメイキング」事業責任者として、事業計画作成・予算管理を主に担当。その他、イベント企画や学校・先生からの相談業務に携わっている。

Ambition

In the future

キャリアアドバイザーの経験を通じて、働くことそして将来に意欲を持てないことや、自身の生き方・働き方を自己決定することに難しさを抱える人の多さに課題を感じていました。10代から自身の価値観について考える経験を届けることを通じて、この課題解決を解決して「よく働く」人を増やしていきたいと思っています。

About 認定NPO法人カタリバ

認定NPO法人カタリバ2 years

みんなのルールメイキング 事業責任者Present

- Present

2024年4月より「みんなのルールメイキング」事業責任者

みんなのルールメイキングPresent

校則見直しのプロセスを通じて、子どもたちの主体性や社会に対する意欲を育む「みんなのルールメイキング」の事業開発・営業・渉外・イベント推進を担当。 子どもの声・意見が聴かれる社会を目指し、学校や教育行政、民間企業などと連携し、すべての子どもへルールメイキングが届くように活動しています。

東京藝術大学 1 year

美術学部 Divercity on the Arts Project

-

「アート×福祉」をテーマにした、多様な人々が共生できる社会を支える人材育成を目的とした1年間の履修コース。生きづらさを感じる当事者やアーティスト、福祉分野の専門家などと1年間対話を続けました。 自身のテーマは「支援と差別の境界線」とおき、主に子ども支援にまつわる現場での実習に臨みました。

About レバレジーズ株式会社

レバレジーズ株式会社4 years

キャリアアドバイザー・法人営業

-

医療・介護専門の人材紹介会社のキャリアアドバイザーとして勤務。 求職者さんの転職支援を面談から入職後の相談役まで一貫して担当しました。 2018年4月から法人営業部へ異動し、担当地域の採用コンサルティングとしての役割を担いました。

千葉大学4 years

文学部行動科学科

-

比較認知科学を専攻。ハトの認知能力について研究していました。 研究と並行して、体育会女子ラクロス部・手話サークルに所属。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.