人生は全てうまくいく
人間の脳みそは90歳頃まで変化する。
これを神経可塑性と呼ぶ。
例えばネガティブな言葉を使う人の脳みそは【ネガティブな脳みその構造をしている】
一方でポジティブな言葉を使う人の脳みそは【ポジティブな脳みその構造をしている】
そしてこれは、後天的に変えることが可能で、大人になってからも変化する研究結果が出ている。
この情報を得てから僕は、人とのコミュニケーションにおいても、自身とのセルフトークにおいても、ネガティブな発言はしないと決意しました。
同時にアサーティブ(主張型)な発言も意識しています。
これは
・◯◯したい!
ではなく
・〇〇する!
と言い切ることを意味します。
なぜこんなことをするのか、
〇〇したい、つまりWantだと「それなら今じゃなくてもいいか」と脳みそが判断するからです。
そしてWantというのは既に叶っています。「〇〇したい」は思った瞬間から叶っているのです。
では「〇〇する!」「〇〇になる!」だとどうでしょう。
言った時点では当然叶っていないはずです。だからそこに向かっていけるのです。(これは僕の解釈です)
この神経可塑性の考え方で生きた場合に、果たして人生が上手くいくのか、
いや「うまくいく」
これを体現し、証明すると決めて生きています。
人生は全てうまくいく
何があっても大丈夫
今日も最高な1日になる
そう思っていなくても、こういう言葉を発言しています。
これ以外にも脳科学の本を常に読み続け、日々メンタルと脳との関連性や、腸と脳の関係性などを勉強しています。
月に5~10冊の読書を6年間続けてきました。これからも続けていきます。
なかなかに変わった人間かと存じますが、もし興味を持って頂けたらぜひお話しましょう。
何事も全てはうまくいきますから。