1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二の自己紹介をさせてもらいます

以前noteで「自己紹介」をさせてもらったのですが、2020年11月よりカラビナテクノロジー株式会社で働くことになったのもあり改めて自己紹介をさせて貰えればと思います。

今回の自己紹介では、カラビナネーム?、名人?、何?というところを、クリアにさせて頂きますね。

というわけで、あらためましてカラビナネーム「meijin(名人)」こと「高橋建二(タカハシケンジ)」です。


目次

  1. カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二
  2. 2020年11月からのわたしのこと
  3. カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二の想い
  4. 子供の記憶に残るパパでいたい
  5. 過去にわたしがインタビューをされた記事紹介
  6. ここ1年読んだ本の中でのわたしのオススメ書籍
  7. noteとわたし
  8. さいごに


カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二


meijin(名人)のSNS

facebook・・@takahashi.kenji1
Twitter・・@kenkenken0719
note・・shiftgood
stand.fm・・FJQパパラジオ

meijin(名人)の概要

名前:高橋建二(タカハシケンジ)
年齢:40歳(申年 ⾒たまんま)
住まい:北九州市(△ターン 福岡→オーストラリア→関東→福岡)
仕事:IT関係5年目(元スーパーマン 大手食品スーパー勤務)
趣味:⼦供と遊ぶ(⽗⼦旅⾏)
好きな⾷べ物:アイスクリーム(1日1アイス 食べ過ぎ注意!)
家族:妻6つ年上、娘14歳中学⽣(昨年末に大事な家族を亡くす(涙))

meijin(名人)の経歴

0歳 1980年7月19日に北九州市で産声をあげる
8歳 もの心つく前に父を病気で亡くす
15歳 背が低く力もないのでいじめに合う
20歳 専門学校を卒業して就職氷河期に苦しむ
23歳 ワーキングホリデーと大学へ
25歳 関東にて食品スーパーへ就職
26歳 結婚と娘誕生
30歳 親友が脳梗塞を患い人生を考え直す
32歳 東日本大震災とUターン
35歳 食品スーパーからIT業界へ
40歳 カラビナテクノロジー株式会社に入社

meijin(名人)の活動(仕事や趣味など)

お仕事やボランティア

ファザーリング・ジャパン九州 理事
・北九州市男女共同参画委員会 市民・指定管理検討会構成委員
・北九州市地域福祉計画策定懇話会 構成員
合同会社AUTOCARE 介護×IT部 コミュニティマネージャー
noteマガジン書くンジャーズ リーダー
チャレキャラ 運営メンバー(北九州)
CoderDojo北九州 チャンピョン
など、他も多数

趣味や好きなこと

・キャンプ(春、夏、秋の年3回)
・旅行(ワーキングホリデー経験者)
・読書(月5〜6冊 場所は電車の中)
・コーヒー(毎朝淹れて5年以上 深入りがスキ)
・子供と遊ぶ(娘はもうデカイので、週末は甥っ子に遊ばれる)
※趣味や好きなこと多すぎて書ききれませんw

資格など

・国内旅行主任者資格(旅行好きから取得)
・3級キラー(簿記検定、ビジネス実務法務検定やFP技能士など多数)
・普通自動車、普通自動二輪車(年間1万5千キロくらい走る 20年無事故無違反)
・野菜ソムリエ資格
・今後はキャリアカウンセラーや産業カウンセラー、衛生管理者資格など取得したいと考え中
※学びたいと思ったときに目標があった方がモチベーションが上がるので、その目標をわかりやすく資格としてきました。


2020年11月からのわたしのこと

さあ、お待たせしました!カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二です。

が、2020年11月より以前のいた会社である株式会社あいふろいで(フロイデグループ)を退職しまして、カラビナテクノロジー株式会社に入社することになりました!

パチパチパチ👏👏👏

カラビナテクノロジー株式会社では、「Connecter(コネクター)」という肩書で主に「採用」「広報」「組織作り」などをさせて頂きます。

カラビナの皆さん、どうぞ宜しくおねがいします!!!

カラビナの社員さんは代表のゆーじさん、以前いて今はN社にいるゆじかわさん、わたしと業務を引き継いでもらうジョニーさん、4747さんこと古賀さんやツルさんやスーさんや、10数名の多くの社員さんと以前から親交がありました。

それもあり、アウェイというよりもホームな感じですでにおりますが、流石に仕事は初めてなのでドキドキ💓です。お手柔らかに、どうぞ宜しくおねがいします!

よりみんなが働きやすく、仕事だけではなく人生すべてが楽しくワクワクするような、そんな会社にしていきたいと考えています。もうすでにそんな会社かもしれませんがw、そうであればよりそうしていきたいですね。

というのも、カラビナには何度か既に勉強会やお仕事のことなどでお邪魔させてもらっています。その時に外から見たカラビナの印象は、

・ドアを開けると気持ち良い挨拶が素敵すぎる
・笑顔でいつも笑ってる方が多い
・多方面で活躍されている方が多い

など、とてもとても良い印象です。こうやって今回皆のお仲間に入れて頂き、今まで生きてきてよかったと思っています。本気で!

わたしの家は北九州市なので、カラビナの自由な勤務体系であるフルリモートフルフレックスを大いに活用させてもらおうと思い、在宅、もしくは小倉やどこかからの勤務が多くなると思いますが、入社当初や大事な時は天神の本社で勤務させて頂きます。

娘の習い事の送り迎えなども発生しているので、早めに上がることもありますがその際はご容赦くださいませ。朝が得意で夜が苦手なので、わたしは基本朝は早くからの出勤を当たり前にしていきます。

ではでは、カラビナの皆様、そして関わらせていただく皆様、どうぞ宜しくおねがいします!お気軽にお声掛けをどうぞ〰😁

カラビナテクノロジー株式会社・・福岡を代表するIT企業で、主にシステム開発・アプリ開発・ Webサイト制作を行っています。親会社に、オイシックス・ラ・大地株式会社があります。

カラビナネーム・・カラビナテクノロジー株式会社では社員をカラビナネームというあだ名で呼び合っています。
※その名前がわたしは、「meijin(名人)」ということですね。


カラビナネーム「meijin(名人)」こと、わたし高橋建二の想い

わたしは様々な活動を進めていますが、それは「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」実践できる世の中作り!のためです。

学生時代にアルバイトを数えられないくらいの数しました。アパレル店員、居酒屋、建設関連や引っ越しまで。それは、世の中には凄まじいほどの仕事があるにも関わらず、1つに絞って就活してそのままずっと一生その会社で働くなんてわたしの世代でありえるのかと当時の世の中の常識を疑ったのです。

それに就職しても「転職すればよいじゃん!」って思っていましたので、「転職なんてありえないよ」っていう人から見ると「若造が!」なんて思われてもいました。

私としては人生100年時代、「仕事なんていつでも変えても良いし続けても良いし、好きにすればよいのでは?」と、20年以上前から思っていました。最近でこそ転職は当たり前になりつつありますが、当時は私のようなことを言っている人はかなり稀で、年上の人からは毎回怒られてばかりでした。

わたしは20歳ちょっとでワーキングホリデーに行ったり、関東に上京したり、35歳で職業訓練校に行って、しかも食品スーパーから業界業種も違うIT業界で今仕事をしています。そういう仕事の仕方や渡り方を選んだりすること自体かなりレアなケースを歩んできたと思ったりするのですが、それもちゃんと根拠があってのことなんです。

「フッカル(フットワークの軽い人)」なんて最近良く言われるのですが、ただ単に適当に動いているわけでないことは間違いなくてちゃんと意味あってやっています。

それもこれも

「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」

を実現させるために動いてるんですよね。

それには理由もあり、

子供の記憶に残るパパでいたい

実は、私の父親を私が8歳の時に病気で亡くなり、6つ年が下に離れた妹と共に母親ひとりの母子家庭で育ってきました。

仕事に忙しくしていた父だったので、ほぼ一緒に出かけたことが無かったようで、結局ほとんど父親との思い出がありません。妹なんて当時2歳なので父との記憶は全く無くて、写真だけを見て記憶を振り返るくらいです。

幼いながら私が当時感じたのは、父親の家族との関わり方です。父親だからと家庭を顧みずに仕事ばかりしているのは、何かおかしいと感じました。

父親だからこそ、家族に伝えられるものは沢山あると思います。日々の父親からの言葉や行動、それらは子供にとってはとても良い刺激です。それに父親と母親とが仲良くしていると、きっと子供たちは将来そういった家庭を築きたいと思うことでしょう。

だから、父親の存在を様々な活動を通して子供の記憶に、しっかりと留めてもらうことを目指しています。だからこその「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」をやり続けたいのです。


過去にわたしがインタビューをされた記事紹介

『Udemy』

『LIG』

『Forkwell』

『書くンジャーズ』

書くンジャーズメンバーである「ふむふむ」さんからインタビューしてもらいました。思いがたくさん詰まったnoteです。ぜひご覧くださいませ!

https://note.com/fumfumfum/n/n546a4c0171a9


ここ1年読んだ本の中でのわたしのオススメ書籍

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 (NewsPicksパブリッシング)

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

ザ・ドリーム・マネジャー モチベーションがみるみる上がる「夢」のマネジメント

サードドア―精神的資産のふやし方

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

モモ

そして、バトンは渡された (文春文庫)

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー


noteとわたし

noteは2018年の9月よりスタートして、2018年10月より毎日書いているので2020年11月現在で700日以上毎日noteを書いてきました。そう丸2年以上、毎日noteを書いてます。

毎日書いてるからか現状はフォロワーさんが800人近くになり、スキは月間で、800スキくらいですね。毎日読んでくれてて、スキを沢山の方から頂けて嬉しい楽しい毎日を送っています。

中にはかなり多くの方に読まれているnoteもあり、合わせて読んでいただければとても嬉しいですね。スキの数だけ元気になれます!

これから30代を迎える人のためにもうすぐ40代になる私が伝えたいこと

https://note.com/shiftgood/n/n6b5c449781df

どうして結婚10年過ぎても妻と仲が良いのか

https://note.com/shiftgood/n/nec52090669e2

note365日連続投稿の日を振り返って

https://note.com/shiftgood/n/nab6fbaceee4d

2ヶ月で体脂肪率18.2%を12.9%に落としたシンプルな方法
https://note.com/shiftgood/n/n34010432a135

「早起きは3文どころの得じゃない!!」早寝早起きをするために心がけた2つのことと3つのポイント。

https://note.com/shiftgood/n/n7264b219564e


さいごに

「子供の記憶に残るパパでいたい」と常に考えながら、「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」を実現させるために今後も邁進させて頂きます。

人生一度きりです。仕事も家族も、遊びも全て楽しみ笑顔でやっていきたいというのが根底にあります。そっちのが良くないですか?

こんな私ですが、今後ともどうぞ、宜しくおねがいします!

このnoteを読んで、自分と一緒にカラビナで働きたい「エンジニア」さん「デザイナー」さんいれば、Wantedlyもしくはお問い合わせページからどうぞ!

その他わたしのSNSからも、お気軽にご連絡、ご相談からでもお気軽にどうぞ!場所は選びませんよ。東京でも北海道でも、沖縄からでもどうぞ!

メールアドレス
meijin.takahashi@karabiner.tech

FaceBook
https://www.facebook.com/takahashi.kenji1

Twitter
https://twitter.com/kenkenken0719

おまけ

あ、カラビナネーム「meijin(名人)」の由来ですか?

高橋名人をご存じの方は早そうですがw

それと、いろいろなことを私がしていて、そこそこ出来ているからってのも理由だったりします。ではでは、ジャンジャン♫