1
/
5

仕事を円滑に進めるにあたって大事な事4つ

こんにちは。
合同会社everfreeの代表、梶清智志です。

今日は僕が学んできた中で、大事だなと痛感し、今もチャレンジしながら実践している4項目について書いていきたいと思います。

特別な内容ではないですが、徹底する事で仕事の前進スピードがまるで違うので、ぜひ試してみてください。

1.期日を切って結果報告をすること

まずやること全てに期日を切ります。

そして、アドバイスを受けたことや、やった方がいいよ、お勧めだよ、などと言われたもの、ことに関しては、実際に行って結果報告まですると非常に喜ばれます。

喜んでもらうと、「この子可愛いな、またお勧めしたいな、アドバイスしたいな」となるので、非常に人間関係においても良い循環が生まれます。

例えば、「この本お勧めだから読んでみるといいね。」と言われたら、即購入し、まずは購入したことを報告、そしてすぐに読み切り、感想を伝える。

このスピードが早ければ早いほど、相手も「自分のことを最優先にしているんだな」と認識するのでさらにアドバイスしたくなります。


ぜひ、期日を切り、結果報告までやる、ということを意識してやってみてください。

2.自分でゴリゴリ前進させること

これ、皆さんできているでしょうか?
僕もトレーニング中です。

どういうことかというと、例えば、「◯◯しておいてね」と言われたとします。

この返答が、「了解です。」とか、「はい。」とか、「ありがとうございます。」だけだと、え?で?、いつやるの?と受け取った側はなります。

相手が知りたいのは何なのかを考えて自分で前進させることが気持ち良く円滑にすごとが進むコツです。

3.まめさ

結果・成果を出している方ほどマメである方が多い印象です。

男性でもマメな方ってモテますよね!?

仕事でも同じです。どれだけ相手のことを考えているかがマメさに出ます。

4.スピード

最後4つ目です。
仕事出来る人はスピードを一番大事にしています。
いつも教えてもらうのは、「返信はエラーメールのように」ということ。

まずやる、すぐやる、その場でやる

これが本当に大事。これを行うだけでとてつもなく仕事が進みます。

そして、早くやると仕事が簡単になる、ダラダラ先延ばしでやると仕事は難しくなる!

この体感皆さんありませんか?僕はものすごくこれを痛感するので、スピード重視にこだわっています。


また、お世話になっている会社の社長さんに教えてもらったのは、

目標達成にこだわる人は仕事が早いし前倒し傾向
目標達成にこだわりない人は仕事が遅いしギリギリ傾向

これは確かに!となりました。


そして、キングコングの西野さんもおっしゃってますが、仕事には順番があると。

その順番が、「スピード→量→質」の順番。

これ本当に大事だし、僕自身も最も大事にしていることです。

特に自分より結果出されている方と仕事する場合は、これを徹底するかしないかで仕事はまるで変わります。

ついやってしまいがちな多い例は、自分で完璧に仕上げてから相手に出す、質からいくタイプ。

これは質から入るので本当に仕事がうまく行きません。

いわゆる完璧主義と言われるものですね。

ちなみに、上司から「この件どうなってる?」って聞かれたら、遅いし、わかりにくい証拠です。

こういう方は、完璧主義の人この傾向強い。

とにかくまずはこれを手放し、すぐに相手に投げること。すぐに投げてやりとりを繰り返しながらいいものを作る。

自分の中で完璧に仕上げたとして、それを投げてから修正入ると仕上がるまでとてつもなく時間がかかります。

ということで、とにかくスピード重視で仕事することが一番大事です。


以上4つ、いかがでしたでしょうか。

僕この4つを教えてもらい、実践する中で、これができれば仕事は本当に円滑に進むと体感があります。

ぜひ一度試してみてください。


ではまた。

合同会社everfree

梶清智志

Like 梶清 智志's Story
Let 梶清 智志's company know you're interested in their content