Hiroaki Maeda

Classi株式会社 / カンパニーカルチャー部

Hiroaki Maeda

Classi株式会社 / カンパニーカルチャー部

学校の先生が複業できる社会を創る

複業を志す先生方のコミュニティを立ち上げ、先生の複業・兼業の研究をしています。任意NPO「越境先生」代表&個人事業&Classi株式会社社員←個人事業主&非常勤の小学校教員←中学校教諭8年(育休も経験)←大阪教育大学(夜間)←吉本新喜劇座員←浪人生←工業高校建築科という経歴です。

Ambition

In the future

公務員である日本の学校の先生たちに複業の機会をお渡ししたいです。 先生が越境しやすくなれば、その姿を見て育った子どもたちにも越境マインドが伝播し、社会がもっと面白くなる!

About Classi株式会社

Classi株式会社1 year

カンパニーカルチャー部Present

- Present

自社カルチャーの内外への浸透を担っています

F.ラボ - Film Education Lab1 year

アンバサダー(Side)Present

- Present

映像制作の探究学習を学校に提供する事業者の認知拡大のためのSNS運用を行っています。 主に学校関係者向けの情報発信をFacebookページやTwitterで行い、記事執筆から効果検証まで担当しています。 ジョイン後は前週比でリーチ数は261.8%上昇、90.5%上昇させることに成功しています。

任意団体越境先生2 years

代表Present

- Present

教員の複業を始めとする越境を研究実践する団体を創設し、代表をしています。 2024年NPO法人化予定。

FTコンサルティング3 years

代表Present

- Present

今現在、教員の正式な兼業をしやすくする仕組みを作っています。 オンラインコミュニティで兼業に興味のある先生たちに集まってもらい、兼業や起業の情報交換を行っています。またコミュニティ発で公立学校の先生にお仕事の発注を行い官公庁に対して兼業届けを提出する試みを始めました。

About 株式会社Mined

株式会社Mined9 months

スコラボ講師(Side)

-

株式会社Minedが運営するスコラボのサービスに講師として加わりました。お笑いを教える子供向け講座を開発し、コミュニケーションスキル向上のためのユーモアを磨くカリキュラムを提供しています。

青楓館高等学院9 months

メディア班

-

メディア班の生徒のコーチ&オウンドメディアの立ち上げを担当しています。

大阪市3 years

小学校理科教員(非常勤)(Side)

-

学級担任の負担軽減。 児童のアウトプットを主軸に置いた授業づくり。

About 神戸市

神戸市9 years

中学校理科教諭

-

生徒主体の教育を目指しました。アドラー心理学の研究と実践を行い、自立・自走する学級のマネジメントをしました。 また学年副主任として学級担任のメンター業務を行いつつ、生徒指導や保護者対応において担当学年全体の危機管理対応を指揮しました。 教科指導では教科担当の垣根を越えてグループワークに特化した授業設計をベースの型にする提案を行い、議論・協業する子どもの育成を行いました。

大阪教育大学6 years

小学校教員養成5年課程(夜間)

-

科学実験の解説動画の開発と配信実験。途上国などでも再現できる道具のみで実験を行い、言語を最小限に実験法を伝えることで世界中どこでも理科教育にコンテンツを活用できるようにする研究を行いました。 Youtubeで配信しJICA隊員に実際に使用してもらったのですが、当時の通信環境では動画のストリーミング再生に課題がありました。 https://www.youtube.com/channel/UCDii2vEyHkcWLhhCg8cW8RQ/videos

About 吉本興業ホールディングス株式会社

吉本興業ホールディングス株式会社2 years

吉本新喜劇座員

-

吉本新喜劇に正座員として所属し100回以上の公演を経験しました。 プロの舞台で見せ方や発声、人前に立つ際の立ち居振る舞いや胆力を磨きました。 また笑いの構造を稽古や本番の舞台で身につけられたことから、以降のキャリアでもおおいに役立っています。



言語

  • Japanese - Native

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.