Yuta Ojima

東京大学大学院(Graduate School, The University of Tokyo) / 工学系研究科システム創成学専攻東京

Yuta Ojima

東京大学大学院(Graduate School, The University of Tokyo) / 工学系研究科システム創成学専攻

Passion, clarity, energy

大学3年生の時にエンジニアリングのキャリアをスタートしました。初めは画像解析を専門とする機械学習エンジニアとして始まり、その後自然言語処理、ウェブ開発、クラウド技術といった技術領域を拡大してきました。未知の技術領域に積極的に取り組み、ゼロから素早くキャッチアップする能力が私の強みです

東京大学大学院(Graduate School, The University of Tokyo)2 years

工学系研究科システム創成学専攻

-

研究テーマ : 複数言語モデルを用いたナレッジグラフの構築と語義曖昧性解消

About 株式会社Everforth

株式会社Everforth1 year

エンジニア(Intern)Present

- Present

ChatGPTのAPIを用いたアプリケーション開発に従事しています。 具体的にはFastAPIを用いたAPI開発、TypeScriptを用いたWeb開発、プロンプトエンジニアリングに取り組んでいます。

About ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社2 months

AI戦略室(Intern)

-

機械学習のインフラとして用いられていたkubernetesに対して、大規模モデルをマルチノード(サーバー)/マルチGPUで分割して学習させるモデル分散学習の実現のため、調査・実装を行いました。 1ヶ月という短い期間でしたが、kubernetes・モデル分散に関する知識がゼロの状態から最終的な目標を達成することができました。

About 株式会社うるる

株式会社うるる6 months

エンジニア(Intern)

-

NJSSというサービスの自然言語処理の活用に従事していました。 具体的には、文書分類タスクの精度検証・TensorRTを用いた推論速度の向上・AWS sagemakerの推論パイプラインの構築・特定の情報をpdfから抽出するアルゴリズムの構築を行いました。

東京大学4 years

工学部システム創成学科

-

教養課程を経て専門の学科に配属後、シミュレーション、プログラミング・情報、経済、ビジネス、金融、材料力学といった多岐にわたる分野の授業を積極的に受けてきました。その中でも、プログラミング・情報とビジネスの授業に特に魅力を感じていました。 卒業研究では、人工知能が専門の研究室で金融市場のリスク定量化をテーマとした研究を行いました。

  • 学生団体「UTEF」創設

    大学3年生の時に、私は電気自動車(EV)フォーミュラカーの設計と製作に取り組む学生団体「東京大学EVフォーミュラ UTEF」を設立しました。この団体は現在、「東京大学フォーミュラファクトリー UTFF」として活動を続けています。 私たちの主な活動は「学生フォーミュラ」と呼ばれ、これは自動車技術会が主催する学生競技の一つです。参加者は一からフォーミュラカーを設計・製作し、完成したマシンの性能やプレゼンテーションを通じて総合的に評価されます。 私はこの団体の初代代表として、EV製作に必要なパーツの調達、メンバーの募集、外部との交渉、ウェブサイトの運営など、チーム運営に必要な全ての業務を担当しました。この経験を通じて、リーダーシップと組織運営のスキルを磨くことができました。

    -
About 株式会社Lightblue

株式会社Lightblue1 year

エンジニア(Intern)

-

画像解析を中心に、画像分類・物体検出のアルゴリズム構築・精度検証などを行いました。

ビジネス(Intern)

採用と事務の業務に従事していました。具体的には、採用プロセスの構築、それに伴うアプリの統合、求人情報の作成、契約書のレビュー、展示パンフレットのデザインなどを行っていました。



言語

  • Japanese - Native
  • English - Professional

Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.