1
/
5

自己紹介,自己PR


【エンジニアになりたい理由】


以下の 3 点から、「新しい知識を知る事で、物作りに夢中になり、今までになかったサービスを提供したい」という

思いがエンジニアになる事で現実できると考えているからです。

1新しい知識や技術を知ることができる。

私は、新しいことを知ることが大好きで、常に挑戦していきたいと考えています。インターネットの発展がめざまし く常に最新の情報にアップデートされ技術が変わっています。そのため、エンジニアという仕事は新しい情報や技術を 知ることができます。ポートフォリオ作成時も沢山の情報にふれ実装し、完成した時に、私は、とても心地よい快感を 覚えました。また、私自身常に向上心を持ち日々の生活を送っていきたいため、エンジニアとして、インプット・アウ トプットを繰り返し行い技術の向上に努めていきたいです。

2プログラミングに夢中になり没頭できる。

昔から物作りが大好きで、時間を忘れて夢中になるとがありました。今回のスクール期間に経験したプログラミング

は以下の 3 点から夢中になり没頭できる作業でした。

・自分のイメージした作品を制作できる事。
(3 ヶ月目のポートフォリオ作成では、自分の作りたい EC サイトを作ることができ、とてもよい経験になりました。)

・論理を理解する事で、様々な方法に取り入れて行ける事。
(プログラミングでは 1 つ学びを得ると、他の場面でも使えることが多いので、学びが次の学びにつながって いることが、とても快感でした。)

・時間を忘れて、プログラミングに没頭できること。 (プログラムを書いている時間はとても楽しく、休みの日もプログラムを書いていました。)

プログラムを書いているときは、特に有意義な時間でした。1 つの表現方法を変えることで受け取る側には、全く違 って受け止められることがあるので、構成を考えることがとても楽しかったです。これからもプログラミングの勉強を 続け、たくさんの人を魅力させていける EC サイト作りを行なっていきたいです。

3サービスを 0 から作り、育てていくことができる。

今まだ開発されていないサービスや機能を、プログラムを学ぶことで開発していける事は、自分自身にとって、とて

も重要であると感じました。まだ無いものを自分の力で作り上げていける、素晴らしい職業なので、もっとプログラミ ングを勉強して、自分自身が運営していけるサイトを作っていきたいです。


【自己 PR】

<性格面>

1物事を先延ばしにしない力 物事を先延ばしにせずに、やらなければならない事は率先して取り組みます

取り組むときには、一旦全体像を把握 し、スケジュールと立てて、計画的に進めていきます。疑問に感じた事や、わからない点は、自分で考え、先輩方の意 見を参考により良いものを作り上げていきます。

2リーダーシップを発揮できる。

小さい頃から自分自身がリーダーとなり、物事を進めていくことが多くありました。自分自身がメンバーを引っ張っ ていくだけではなく、他のメンバーの視点に立つことで、全メンバーが気持ちよくプロジェクトを進められるように努 力しています。意見を出すこと、意見をまとめる事は好きであるので、話し合いには積極的に参加しています。

3向上心が高い。

何事にも興味をもち、知識や経験を深めています。「知る事が好き」ということもありますが、興味を持ったものに は、とことん調べ、活動を行なっています。自己啓発やビジネスのために書籍や講演会にも参加して自分自身を高めて います。

<技術面>

1関心分野の積極性

実践したい、機能やデザインがある場合には、ネットや書籍で調べ、自分にあった機能を積極的に取り入れようとし ています。スクールで学んだ技術だけではなく、新しい技術に常に挑戦していきたいです。またデザインにはとても興 味があり、様々な場所やサイトを見て勉強し、実践に活かしていける様、日々努力を重ねています。

2全体像を把握してから作業に取り掛かる 企画の段階からサイトのイメージを強く持ち実装に取り掛かります。

プログラムに関してもどこから書き始めたらよ いか効率を考えていけるように心がけています。チーム開発では他者目線にたち、メンバーがわかりやすいようにコー ドを丁寧に書いていきました。

3作業に取り掛かることが早い 今までに学習したことのあるプログラムを書く時には、頭の中でイメージができているため、実行に移るスピードが

とても早いです。ポートフォリオ作成では、今までに学習した分野は早めに実装を終わらせ、新しい機能を身につける 時間に多くの時間を費やせることができました。新しい事柄を習得することは、時間が少しかかってしまいますが、理 解が深まっている事柄には、とてもスピーディーに対応することができます。

【今後の目標】


1最新の機能を取り入れて、実用化できる様に日々技術を磨いていく。

新しい知識や経験を取り入れて行くことがとても好きなので、常に最新の情報や技術を取り入れ、向上を図っていき たいです。知識を増やし、「この人に質問を投げかければ必ず返答がある」と思われるように技術を磨いていきたいで す。

2自分自身が運営するサイトを持ちたい。
自分自身が運営するサイトを 0 から立ち上げ、運営していきたいです。そのためには、インプットを多く持ち情報収 集をして、より良いサイト作りを行なっていきたいと思います。作ることの楽しさをいつまでも忘れずに、仕事を楽し みながらスキルアップをしていきたいです。