1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

自己紹介

自己PR

■一貫した集客の経験

紙媒体デザイン→紙媒体編集→WEBページデザイン→WEBページコーディング→コンテンツ作成→広告運用、と経験してまいりましたが、紙からWEBへと媒体は変わっても、一貫して集客に関する業務に携わってまいりました。

■個人よりチーム

私の特徴は、自分以外の意見を素直に尊重できることです。例えば、自身のやり方に絶対の自信があっても、他の意見が良ければなんの抵抗もなく、自身のやり方を捨てることができます。お客様を集めることができるならプロセスは何でもよいと思っています。むしろ、有効な意見を聞き出せたとき、意見を出してくれた相手に感謝するとともに、意見を聞き出せた自分も、良い仕事をしたと思います。

常に意見が出やすい環境作りも、数社にわたって行ってまいりました。

■数字をベースにチーム内で会話を

広告媒体別担当、あるいは商材別担当、コンテンツ拡充担当などに分かれている場合、担当外の数字を把握しないことを多々見かけます。とくに、SNSや記事系担当の場合、エンゲージ強化が目標であり、コスト感が薄れている場合が多いと思います。

私は、チーム全員でコスト感覚を持ってもらいます。「今、部署としていくらのコストをかけて何件獲得できているのか」そのための資料は率先して私が作成し、今強化すべきところ、今方向転換や修正が必要なところを全員に可視化します。

集客は数字なしでは、進むべき方向もわかりません。一見コストに直結しないSNS担当や記事担当も、少しでも流入を増やし獲得単価を下げる意識付けを行っています。