なぜ私がwebデザイナーを目指すのか
私は現在webデザイナーを目指して学習、転職活動を続けています。
なぜ、新卒で入社したニトリを1年目で退職して未経験転職の難しいデザイナー職を目指すのかを
ここに書き記したいと思います。
もともと学生の頃から、web広告の作成やwebサイトの作成に興味がありました。
あるフリーランスデザイナーの方のデザインされたシャベルの商品ページを拝見した際に
商品は一見普通のシャベルなのにwebページが洗練されたモダンな印象のものだとここまで
魅力的に感じるものなのかととても興味深く感じました。
そこから他にも様々なページを見ていくうちにこんなものを実際に自分でも作ってみたいと強く
思うようになりました。
しかし文系でデザインやHTMLの知識が全く無い私は新卒就活でwebデザイナー職を諦めて、
文系職の中でゆくゆくはデザイン業務に携われそうなニトリに就職しました。
初めからわかってはいたものの、店舗での業務を続けているうちに自分のやりたいこと、
成し遂げたいことには遠回りだと思い転職を決意しました。
そこで2019年5月末から独学でHTML、CSS、Sassの学習を開始、初めは学習用のwebサービスや動画教材での学習を中心に行い、基礎的なコーディングを習得してからはwebサイトの模写を中心に学習しました。疑問点や不明な点はグーグル検索を使用して自ら解決する癖を付けるよう心掛けました。
8月からはメンターサービスを利用してフィードバックを頂きながらコーディング、デザインを行なっており毎日業務終了後の2-4時間を利用してweb制作に取り組んでいます。
現在ではオリジナルのデザインを作成し、コーディングをすることによって最初から最後まで一貫してサイト制作を行うことができるようになりました。作成したサイトの実績はポートフォリオサイトに掲載しています。
勤務終了後、毎晩3時近くまで作品作りを続けるのは辛いこともありましたが、web制作は楽しく、作品が完成したときの喜びは他に変えられません。
実務未経験のwebデザイナー職への転職は非常に厳しいかもしれませんが、デザインへの執着、意欲は誰にも負けませんのでぜひお話をさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。