1
/
5

エンジニアへの転職を決意し、継続している事を紹介させていただきます。


この度は私のプロフィールをご覧くださり誠にありがとうございます。

こちらのページでは私が転職を決意し、継続していることを紹介させていただきます。


転職を決意した理由

ITを使いヒト・モノの動きを円滑にすることから生まれる幸せな充実感を今まで以上に得たいと強く希望し、転職を決意しました。

私は誰もやったことが無い取り組みにより状況が好転する時、仕事へのやりがいや充実感を感じます。


どのような業務をしたいか

多くの人の役にたつサービス・アプリの開発に携わりたいです。

その為に必要な言語やスキルを常に取り入れていける環境で働きたいです。


どのようなエンジニアになりたいか

1.変化を起こす

今まで当たり前と思われていた事を疑い、常に改善案を考え、とにかくどんどん実行していきたいです。新しい事に挑戦する事は非常に刺激的ですし、そこから見えてくる新しい景色があると考えています。それにより自分自身も大きく変化していけると思います。

2.価値を生む

価値とはそのサービスや商品を支持してくれる人の数だと考えています。

私が提供するサービスにより多くの人に影響を与え、喜んで貰える事を常に意識して行動しております。また、ITにはそれが実現可能だと思い、ITへの道を志しました。

3.影響力を持つ

私が挑戦の中で得た情報やスキルは、どんどん他者へ提供していこうと考えております。

SNSを使って情報発信したり、技術記事を発信したりと、積極的に実行していきます。それにより1人でも多くの人に影響を与える事ができ、それが僕の志す変化による価値提供に必要な条件だと考えています。


2020年1月からこれまでに学習したプログラミングスキル

 ・HTML,CSS,Javascript,JQuery,Bootstrap

 ・Ruby(条件分岐、繰り返し処理、配列、ハッシュ、オブジェクト指向)

 ・Rails(CRUD処理、ログイン機能、管理者画面機能、検索機能、タスク処理実装、インポート処理、画像UP、テストコード実装)

 ・PHP,Lararvel

 ・Python,Flask

 ・Heroku CI/CD

 ・RDS(MySQL,PostgreSQL,sqlit)

 ・Github

 ・ぐるなびAPI、LINE API

 ・WordPressを使ったCMS実装・カスタマイズ(学習・サイト実装予定)

成果物についてはプロフィールページ、もしくはポートフォリオサイトをご参照ください。


開発物一覧  *代表的なアプリ9つ

・JavaScriptを用いたアプリを開発

・RailsとJavaScriptを用いた体重管理アプリ

・Railsを用いたオンラインサロンページのコピーサイト開発(オンラインサロンメンバー4人で共同開発を行う)

・Rubyを用いたドラクエ風コマンドラインアプリの開発

・RailsとJavaScriptを用いたドラクエ風アプリの開発

・Python,Flaskを用いたSNSアプリの開発

・Vue.js、Vuexを使ったSPAの開発

・PHP 7とLaravel を使った書籍管理アプリの開発

・Laravelで飲食店検索LINE Botの開発


これまでに学習したUdemy講座  *17講座

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 中級編 -

【キカガク流】プログラミング力向上のためのPythonで学ぶアルゴリズム論(前編)

Python でわかる オブジェクト指向 とはなにか?【Python オブジェクト指向 の「なぜ?」を「徹底的に」解説】

Python+FlaskでのWebアプリケーション開発講座!!~0からFlaskをマスターしてSNSを作成する~

転職しても困らないプログラミングだけではないシステム開発基礎

ウェブ開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2019最新版)

Git:はじめてのGitとGitHub

Git: もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター

実例でわかる JavaScript 初心者講座

PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門

【最短30分でできる!】Laravel5.7入門: 初心者でも簡単! ブラウザだけでLaravelを使ったWeb開発!

【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 6 入門

超Vue.js 2 完全パック - もう他の教材は買わなくてOK! (Vue Router, Vuex含む)

【iroha】パソコンが苦手な超初心者さん向け WordPressブログの作り方

Web開発初心者向けセキュリティ入門 - SQLインジェクションとXSSを試す


これまでに学習したTechpit講座  *2講座

Laravelで飲食店検索LINE Botを作ろう!

ドラクエ風ゲームプログラムを作ってみよう!

Github更新頻度  *333Contributions

頻繁にコーディングを行い、Githubへオープンソースとして公開しております。

*2020.9.9時点

アピールポイント

○プログラミングが大好きです。

開発物・Githubの更新頻度から分かる通り、私はプログラミングが大好きです。

今年の1月よりプログラミングを始め、開発言語に拘らず毎日開発を行ってきました。

昨年9月にWEB業界について興味を持った時、言語についても学習を始めたいと考え

昨年の12月にはPython 3 エンジニア認定基礎試験を取得しました。

エラーなどで上手くいかない時はQiitaやtertailを利用し自己解決を行ってきました。

20分経ってそれでも解決しない場合、オンラインメンターや勉強仲間の助けを借りて

解決してきました。

 ➡︎新しい技能や言語に物怖じしない性格で、実行力と自走力があります。


○プログラミングの成果を公開してきました。

これまで学習してきた知識はどんどん公開してきました。

Twitterを用いて毎日欠かすことなく情報発信を行ったり、もくもく会のLTに登壇したりと

積極的に行動しています。

自分一人で完結するのではなく、必ず周囲の仲間と知識を共有してきました。

プログラミングという1つのスキルだけではなく、プログラミングから生まれる新しい価値を大切にしています。

 ➡︎新しい技能や言語に物怖じしない性格で、実行力と継続力、自走力があります。


○新しい情報を集め、常に軌道修正を行い活動してきました。

新しい技術やトレンドを素早くキャッチアップし、情報収集、問題解決を行う手段を厳選して

自分自身をエンジニアとして正しい方向に進ステップアップ出来るよう心掛けてきました。

毎日行っている主な情報収集先としましては下記の手段になります。

Twitter

 →他に転職活動をされている方・エンジニアの方が発信されている情報を参考にしていました。

Menthas(プログラマ向けキュレーションサイト)

TechFeed(テクノロジー中心のニュースメディア)

はてなブックマーク(ソーシャルブックマークサービス)

 →プログラマ向けにホットな話題が見やすく集められているため、

  初学者向けの情報だけでなく、今は何がトレンドなのか参考にしていました。

Qiita(プログラマーコミュニティ)

 →開発時にエラーが発生したときに、他の方が同じ問題を解決されていないか

  確認するのによく使いました。ランキングからトレンドを確認するのにも重宝しています。

Speaker Deck(プレゼンテーション共有サイト)

 →他の方が勉強会で発表した資料を後悔しているため、

  自分が開発に用いている技術について調べるために使っていました。

  また、他の方が発表されている知見は非常に勉強になります。

 ➡︎常に新しい情報をインプットする情報収集力と情報を精査してをエンジニアとしての

  活動に活かすことが出来る分析力があります。


○一人ではなく、仲間と一緒に学習を継続してきました。

これまでの活動は独学だけではなく、オンラインを活用してつながっている勉強仲間と

励まし合い、活動を行ってきました。

皆、転職活動を目指し活動しているため、情報交換を行い、時にもくもく会を行ってきました。

RailとGithubを用いてオンライン会員サイトを共同開発し、共に経験を積んできました。

➡︎所属しているオンラインサロンやTwitterを活用し、毎日学んだことを公開しながら学習を進めてきた継続力があります。また、勉強会に参加・登壇したり学習仲間とRails・Githubを使って共同開発をおこなったり自己の表現力、交渉力、周囲との協調力があります。


 Conpass( IT勉強会支援プラットフォーム)を活用して勉強会に参加 *47回参加


 Twitterを活用して毎日学習報告を行う *2020年9月9日時点で継続191日目




         *過去28日分のツイート(勉強報告)


○越境ECサイト”ebay”においてゼロから実績を積み上げた経験があります。

  *期間:2013年8月〜2016年2月

累計評価数:880

売上個数:778

売上累計金額:760万円


 ➡︎魅力的な日本の商品が海外で求められていることを知り、すぐストアを立ち上げ販売を開始しました。2年半という期間で売上累計金額760万円を達成。最高売上金額は月300万円という実績を挙げ、ゼロから新しい事を起こす行動力と常に上を目指す熱意があります。


最後に

私は、プロとしてどなたからも評価していただけるよう日々技術の向上に励み、

微力ながらも貴社のご発展に寄与できますよう誠心誠意努力を惜しまない覚悟です。

何卒ご採用のほどお願い申し上げます。


リンク

Twitter

Github

はてなブログ

Speakerdeck

note