1
/
5
採用広報 / 採用狭報
Freelance
on 2022-05-16 49 views

母集団形成重きの動きに飽きているHR経験者へ。採用広報に興味はないですか?

株式会社SAKIYOMI

株式会社SAKIYOMI members View more

  • できる理由を見つけ、新たなチャレンジをしませんか?

    私自身、若いのに頑張ってるね、若造が調子に乗って。と様々なことを言われてきました。
    でも学生時代から常に意識したことは、年齢や時間、環境は関係ない、自分にとって本当に挑戦すべきことに関しては、できる理由を前向きに探し続けることが大事だと思っております。

  • 組織人事コンサルティングファームの株式会社リンクアンドモチベーションにて勤務。大手企業向け採用コンサルティングにて、IT、デベロッパー、エンタメ、小売、銀行、保険、など幅広い領域企業様の採用支援を実施。
    その後、全社のマーケテイングを推進する部署にて、コンサルティング領域のマーケティングチームの立ち上げを実施。チームリーダーとして、問い合わせ数50倍までの体制構築を推進。
    2020年7月、株式会社Radixにマーケティング・セールス領域の責任者としてジョイン。

  • 新卒でベンチャーの営業会社に入り、新人賞を受賞後、一年で会社を辞め社員が3人の会社「株式会社Radix(現:株式会社SAKIYOMI)」に入社。
    新卒向け人材サービスの立ち上げを行い、3年間事業責任者として従事。
    また、自社の人事責任者も兼任し採用戦略策定から母集団形成 / 選考 / オンボーディングなど一気通貫した人事業務を行っていました。

    その後、フリーランスとして独立。
    採用関連、組織マネジメント関連のお仕事に携わらせて頂いております。

    ◇フリーランス実績
    ■Wantedly運用代行15社
    ■新卒向け人材紹介事業の立ち上げ & 事業責任者
     ・東証一部上場グループ
    ■新卒採用コ...

  • ▼役職
    株式会社SAKIYOMIの人事責任者・経営企画室

    ▼略歴
    2018年11月:株式会社SAKIYOMI(旧:株式会社Radix)に長期インターン生として入社
    2018年12月:大阪府立大学中退
    2019年2月〜8月:仮想通貨メディアCoinInfo事業部長
    2019年2月〜8月:鹿児島県の与論島にて仮想通貨プロジェクト
    2019年9月〜2020年3月:Instagram運用代行事業の立ち上げ(現SAKIYOMI)
    2020年4月〜2020年12月:フリーランスライター(企業紹介記事・小説執筆)
    2021年1月〜現在:株式会社SAKIYOMIに正社員としてジョイン(オンボーディング...

What we do

  • 梅田茶屋町でアクセスは抜群!カフェがたくさんある街の中にあるお洒落なオフィスで働く事が出来ます!
  • メンバーの半数が女性なので女性にとっても非常に働きやすい環境です。

SAKIYOMIは「新たな挑戦に、成功体験を。」 というミッションを掲げ、事業を運営しております。

皆さんのスマホの中に、当たり前の如く備わっている”SNS”。その役割は広がり、今やGoogleに代わる情報収集プラットフォームとして利用されるようになりました。しかし、テクノロジーの発展に伴い、若者世代が行動様式を変容させている一方で、ほとんどの企業はSNSによる急激な社会の変動に適応できていない現状があります。

飲食、旅行、買い物、趣味、就職など、あらゆる人々の行動がSNSによって生まれる時代に、SAKIYOMIは、マーケティングツールを中心としたサービスによって、これからの企業の新たな消費市場への挑戦を後押しし、成功体験を提供します。

◇弊社のことをより理解したい方はこちらの採用サイトをご覧ください!◇
https://sakiyomi.notion.site/91a854fa79ad47a9ab90c57a2f4bbf73

Why we do

  • インターン生も多数在籍しており、卒業後もつながりが強いです!
  • 定例でのMTGで各自の振り返りを実施して、 各々の成長にコミットしています。

株式会社SAKIYOMIは2021年7月に株式会社Radixから社名変更いたしました。

Radixはラテン語で「根っこ」物事の根元、基礎、起源という意味です。
私たちは見えなくていい、でも人々の指針を作れる鳥が集まる場所を作れる。伐採しても、折れても、また新しい花を咲かせることができる。表に出ないからこそ、できることがある。

誰かに気づかれることに意味があるんじゃなくて、誰かに少しでも気づきを与えることに意味がある。 そんな会社にしたいと考えており、それはSAKIYOMIとなった今でも受け継がれています。

How we do

  • 「ワーケション」も積極的に取り入れ「自由」な働き方を推進しています。
  • 社員メンバーは、今後のアクションを決める為のMTを定期的に代表と行い、それぞれ裁量権を持ち活動しています。

弊社の社員はまだまだ少人数ではありますが、全員が事業責任者として働いています。
その分、1人1人の経験値の幅も広く、全員が事業家として「SAKIYOMI」を創るという思いの
元、目の前のミッションと向き合っています。

ここからは積極的な採用を行い、現在急成長のSAKIYOMIプロダクトを会社一丸となって育てていき、世の中になくてはならないものに飛躍させていきます。

一般企業の10年間の経験を3年で積めるだけの裁量・経験の幅を用意しております。

As a new team member

「採用広報(狭報)支援事業」の立ち上げに伴い、新たなメンバーを募集いたします!
これまでにない支援のあり方だと思いますので、HR経験者はぜひご覧頂ければ幸いです。

▍背景
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
HR系ベンチャーの立ち上げが目立つ中、それに紐付き採用媒体、スカウトサービス、送客サービス、人材紹介サービスなど"母集団形成"に特化(重きを置いた)したサービスで溢れています。
どの「池(サービス)で魚(人)を釣る(採用)のか」という議論は非常に重要ですが、
盲目的に「池」のみの変更をしていても、そもそも釣竿やエサにも工夫をしなければ振り向いてはもらえません。

「母集団形成サービスにのみ投資をしている企業が多すぎる」
「どの池で釣るかといった"池問題"ではなく、どう振り向かせるかの"釣竿やエサ問題"の方が重要なはずなのに」
「毎年、同じようなことを行っており、採用においても何か資産化していくべきなのに」
HR領域に6-7年ほどいるこの事業の責任者は常々上記のようなことを感じていました。

全母集団形成サービスの最大化を目指し、採用にもアセット化(資産化)を施せることを証明するためにこの事業は立ち上がりました。

▍概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
採用"狭"報の観点を用いた、Wantedly運用の支援を行います。(noteやnotionを使用する場合もございますが、Wantedlyがボリュームとなっています。)
既に15社以上の支援実績があり、採用に紐づいている実績も多数ございます。

まだ世の中にない採用狭報支援サービスとして、
日本一の企業となることを目指し、採用において革命を起こして参ります。

□採用狭報とは
・「知らない人に自社のことを知ってもらうこと(認知)」を採用広報と言うのであれば、
「少なからず自社のことを知っている人に"のみ"向けたコンテンツを作成し、態度変容を促すこと(ナーチャリング)」を採用狭報と言います。
・「興味のない企業の記事は読まれない」ことを前提に戦略を考えることがポイントです。

▍業務内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□コンテンツ関係
・採用狭報の戦略設計
・記事の企画
・クライアント様へのインタビュー
・上がってきた原稿のチェック / 編集(文字起こしはライターが実施します)
・ライターとの折衝
・採用狭報ツールへのUP

□運用 / 求人関係
・Wantedly運用の戦略設計
・求人の作成
・求人のブラッシュアップ
・数値分析
・仮説検証

□その他
・クライアントとの月一MT
・テキストコミュニケーション
・社内MT

※現時点で全てできる必要はなく、できる範囲でお任せいたします!
※今後このようなスキルを身につけたいという方も歓迎しています!

▍就業条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□フルリモートOK!出勤なしなので自由に好きな場所で仕事が可能です!
□土日稼働可能!
□土日含む、週4日以上の稼働(1日2時間程度でもOK)

▍弊社で働く魅力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□今後、ニーズが高まるであろう採用広報 / 狭報スキルを身につけることができる
・職種上、オフィスに出社する必要はございませんので、働き方が自由な職種のスキルが手に入ります。
・まだまだ、採用広報 / 狭報ができる人材が世の中に少ないため、希少価値の高い人材になれる。

□様々な企業様や様々なレイヤーの方とお仕事ができる
・これまでZホールディングス(YahooやLINEの会社)のグループ会社や、5億円ほどの資金調達をしているフードテックベンチャー、累計調達額100億円を超えているユニコーン企業、100名規模の地方の中小企業など幅広く取引をさせて頂いております。その分、様々なマーケットやトレンドなどを知ることが可能です。
・インタビュー相手は、経営者から役員、マネージャー、トップセールス、新卒生など様々なレイヤーの方となります。日頃関わることの少ない方々のインサイト(深層心理考えていること)を理解することができます。

▍絶対条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□HR領域での活動経験

▍こんな人にきてほしい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□業界や企業、職種を相対的に見れ、良い点悪い点を把握できる方
□好奇心旺盛でインプット大好きな方
□キャリアアドバイザーや採用コンサルティングの経験がある方
□採用領域において、「同じことの繰り返し」という点で疲弊している方
□採用広報 / 狭報スキルを身につけたいと考えている方
□この事業のビジョンに共感いただける方

この事業や採用狭報について、より詳しくお話させて頂きますのでお気軽にエントリーください!
お話できること楽しみにしております!

Highlighted stories

本気で成長したい。あなたへ
24歳、人事責任者。ベンチャーの組織づくりについて今、想うこと。
育児をしながらキャリアアップを。2児のママが未経験から業務委託としてSAKIYOMIで働けている理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社SAKIYOMI
株式会社SAKIYOMI
  • Founded on 2016/01
  • 20 members
  • 大阪府大阪市北区茶屋町6-23 茶屋町TATSUMIビル 705
  • About 株式会社SAKIYOMI
    母集団形成重きの動きに飽きているHR経験者へ。採用広報に興味はないですか?