1
/
5
カスタマーサクセス
Mid-career
on 2022-05-16 81 views

インテリアSNS活用支援で企業とユーザーを繋ぐ!SaaSカスタマーサクセス

ルームクリップ株式会社

ルームクリップ株式会社 members View more

  • 1994年生まれ。兵庫県三田市出身。新卒でユナイテッド株式会社に入社し、アドテクプロダクトの営業から新規事業の立ち上げを経験。

    その後、人々の暮らしにより密接したサービスに携わりたいと思いルームクリップにフィールドセールスとしてジョイン。

    現在はRoomClipビジネスというSaaS事業のセールスマネージャーとしてマーケティングからカスタマーサクセスまでを統括しています。

  • 大学卒業後、求人広告営業(新規100%)を経て、商社にて営業企画→カスタマーサポート(コールセンターSV)を経験し、2021年にルームクリップに入社しました。
    現在はカスタマーサクセスとして、
    新しくサービスを使ってくださる企業様のオンボーディングや解約防止に努めることが主なミッションで、
    チームの皆さんと協力しつつ働いています。

  • ・東京農業大学 農産プロセス工学研究室 にて食品工学や鮮度・流通について学びました。

    ・熊本県の房の露株式会社と兄弟蔵の株式会社堤酒造にて主に営業を担当していました。
     B向け営業:新規開拓営業及び既存深耕営業
     C向け営業:アウトバウンド
     商品企画開発:クライアントニーズの具体化、デザイナーさんとの調整、資材調達、商品化

    ・株式会社リアルミーには3人目の社員として入社、主に営業を担当していました。
     B向け営業(RA):企業様の採用活動のご支援をさせていただいておりました。特にIT系ベンチャーがメインです。
     キャリアアドバイザー:立ち上げ初期フェーズにて、候補者様のご支援もさせ...

  • 大学卒業後、大手人材・広告系企業にて約5年間営業職を経験し、2021年にカスタマーサクセスとしてRoomClipに入社。

What we do

RoomClipには、500万枚超の住まいと暮らしに関連する実例写真が集まっており、毎月830万人を超えるユーザーさんにサービスを利用いただいています。

他のユーザーさんの日々の暮らしにおける創意工夫を参照することで、日々の暮らしで使える商品やアイディアを「発見」し、誰もが「住生活でやりたいこと」を「実現」できることを目指して日々サービスを運営しています。

Why we do

【なぜ住領域なのか】
住生活は、日々の暮らしの中で長い時間を過ごす、日常の中心です。

しかし、「住」の領域は他人の事例を見ることが容易ではないため、自身の住生活に不満があったとしても解決行動を起こすのが非常に難しい領域でもあります。他人の事例を見ることが容易でないからこそ、RoomClipのお部屋の実例写真には大きな価値があると考えています。

競合サービスがいない状況において、お部屋の実例写真とユーザーコミュニティという強みを活かして「住領域×CGM」の市場創りにチャレンジしているのがRoomClipです。

【事業を通して提供したい価値】
「日常の創造性を応援する」というミッションのもと、RoomClipを運営しています。https://corp.roomclip.jp/philosophy

RoomClipに投稿された実例写真を見ていくと、RoomClipの実例写真に出会ったり他のユーザーさんとのやりとりを通じて「自分らしい暮らしとは何かを見つけ、実際に実現した事例」を多数見ることができます。

お部屋の実例写真を投稿するユーザーさんは、インテリアデザイナーや芸術家などのプロではないいわば「普通」の人たちです。選ばれた人だけではなく、多様な人の日常の暮らしの中で創造性の支援をしていくことこそ、当社の役割だと考えています。

私たちは、「インテリアを公開する場所を作りたい」のではなく、事業通じて「誰もが住生活を自分の力で、わくわくするものに変えられる世界を創る」ことを目指して、RoomClipを運営しています。

How we do

【RoomClipのカルチャー】
大切にしている文化は、「フラットであること」と「言葉を尽くしてディスカッションをすること」です。
役割や固定観念に縛られず、ビジョンの実現に向けて一番良いやり方を考え、チャレンジできる環境があります。

【働く環境】
私たちのミッションは「日常の創造性を応援する」ことですので、「働くメンバーの暮らしに敬意を払うこと」をとても重視しています。

ビジョンの実現に向けて最大限成果を出すことを目指して、フレックスタイム制やリモートワークを活用して柔軟かつ効率良く働くことができます。

【働くメンバー】
中途採用100%であるため、異なるバックグラウンドを持ったメンバーが在籍しています。前職での経験や自身の持つスキルを活かして活躍できる環境があります。

一緒に働くメンバーのインタビューブログはこちら!
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/193229
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/185129
https://www.wantedly.com/companies/RoomClip/post_articles/106784

As a new team member

[募集背景]
当社は、2020年9月にD2Cクラウドサービス「RoomClipビジネス」をリリースしました。
「RoomClipビジネス」は、インテリアや雑貨・DIY・家電・一般消費財などの住生活関連のクライアント向けのサービスです。「RoomClip」ユーザーとのつながりを起点に商品販売に至るまでの一連のサイクルを、蓄積されたデータをもとにサポートします。
おうち時間増加による住生活領域へのニーズの高まりを受け、「RoomClipビジネス」のニーズも高まりつつあります。リリース以降、導入企業も増加傾向にある現フェーズにおいて、オンボーディングや導入後コンサルティングの一層の強化、カスタマーサクセス(CS)チームの組織力を強固にしていくことでさらなる価値提供を行うべく、増員をする運びとなりました。

[本ポジションのミッション]
・「企業」と「人」を繋ぐことで新しい価値を生み出し、クライアントのマーケティング課題解決を実現すること

[お任せしたい具体的な業務]
・導入時、新機能リリース時、および利用中の継続的なオンボーディングの企画および実行
・クライアントのマーケティング課題に向き合い、カスタマーサクセスを実現するためのSNS活用サポートや多様なメニューの活用提案
・クライアントへの価値提供を最大化するための要望ヒアリング、およびプロダクト反映のための社内連携

※カスタマーサクセス事例(家具メーカー様):
RoomClipでのアカウント運用によりユーザーさんと直接繋がったことがきっかけで、取り扱い商品の方向性を男前系から白家具系にガラッと変更。
いいね数や反応を見てカラーバリエーションを増やすなど商品開発に活かせたこともあり、開発前よりも3~4倍売り上げが向上。
「RoomClipビジネス」のメニューの一つであるモニターキャンペーンにより、新規ユーザーさんの獲得→リピート購入にも繋がっている。

[必須スキル]
・下記いずれかのご経験
-カスタマーサクセス あるいは 無形商材の法人営業経験
-住生活領域におけるWebマーケ/販促のご経験

[歓迎スキル]
・オンライン商談の実務経験
・常時数十社の担当顧客を持ち、業務を行った経験
・ITスタートアップでの勤務経験
・toBのSaaS事業におけるカスタマーサクセス/インサイドセールスのご経験
・実績数値を元に、業務改善や施策提案などを行った経験
・SalesforceやSenses等の営業支援ツールのご利用経験

[働き方]
・リモートワーク可(必要に応じて一部出社あり)
・フレックス制度あり(コアタイム:13:00〜17:00)
・子育てとの両立をしながら活躍するメンバーも多数!プライベートとバランスをとりながら仕事ができる環境です

Highlighted stories

RoomClipユーザーさんのダイレクトな反応をクライアントに届け、「住領域×CGM」という新たな価値を作り出す
RoomClipで働く仲間の記事まとめ!
「どういう組織?」「働き方は?」/ RoomClipの面接・面談でよく受ける質問集
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About ルームクリップ株式会社
ルームクリップ株式会社
  • Founded on 2011/11
  • 80 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 佳秀ビル2階
  • About ルームクリップ株式会社
    インテリアSNS活用支援で企業とユーザーを繋ぐ!SaaSカスタマーサクセス