1
/
5
法務担当/未経験可
Mid-career
on 2022-05-13 61 views

第二新卒大歓迎!フードテックベンチャーの法務に挑戦してみませんか?

株式会社グッドイートカンパニー

株式会社グッドイートカンパニー members View more

  • 大学卒業後に、最初に入社した会社で経営企画を担当し、それ以来、IPO準備や上場会社のIRを中心に管理部門業務を幅広く経験してきました。2021年4月に株式会社グッドイートカンパニーにjoinし、総務・法務ディレクターを担当しています。ちょっと大変かもしれないですが、加速して成長している会社の成長スピードを落とすことなく、サポートをしていくメンバーを募集しています。

  • 通信業界の財務・会計部門でキャリアをスタートして、現在は、(株)NTTドコモでM&Aを含む資本業務提携の企画・実行を担当。同時に、食とITのエキスパートと連携して立ち上げた、(株)グッドイートカンパニーにて、経理・財務の責任者をしています。グッドイートを拡げる、そのために、仲間とともに、行動しています。
    また、複業として、中小企業診断士の活動を行っています。

  • 成蹊大学法学部卒業後、株式会社インテリジェンス入社。キャリアコンサルタントおよび新卒採用担当を得て、2003年株式会社サイバーエージェント入社。人事本部にて採用及び人事、総務、情報システム部門責任者、子会社代表取締役。2013年株式会社SOOL(iroots)執行役員を得て、ワークディー株式会社設立代表取締役、株式会社エンリッション常務取締役COO(知るカフェ)、株式会社CRAZY、株式会社オークファンなどで執行役員を務め、シングラー株式会社(HRtech、パーソルキャリアグループ)執行役員CPO、株式会社QUARTZ取締役CSO(制作、ライバー支援)、プレンバシー株式会社社外取締役、長...

  • 大学卒業後、ベネッセコーポレーションにて編集者として従事。
    【進研ゼミ中学講座】の部門で、営業マーケ、教科外の編集などを行う。

    紙媒体の衰退・少子化・世の中のIT化の流れ、プライベートの変化などなど
    思うところあり卒業し、個人事業主に。個人事業主時代に紙媒体ベースから
    WEBへシフト。その後、WEBディレクター・プロデューサーとして
    サイバーエージェントにジョイン。

    Amebaなどのプロデューサーとして働く中で、人事にキャリアをシフト。
    そこからは一貫して人事畑。中途採用責任者などを経て、関わりのあった
    関連子会社のマイクロアドにて、人事組織をゼロから立ち上げ。
    採用・育成・活性化・...

What we do

  • コミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」の特集記事
  • おいしい未来をつくるライフハブとしてオープン!

グッドイートカンパニーは、20年来「WIRED CAFE」を始めとするカフェ運営を通してコミュニティ創造を行ってきたカフェ・カンパニーとNTTドコモとが、資本・業務提携を通して新たに設立された企業です。

「CAFE」というリアルな場でのコミュニティ創りによって培ってきた知見やノウハウと、ドコモの有するデジタルの力を組み合わせることで、オンラインとオフラインを越境した新たなコミュニティを生み出し、ワクワクするような未来を食で創っていきます。

おいしいものが好きで好きでたまらない!そんな「食への純愛」を持った人たちだけが知っている、特別なおいしさ、 驚きの組み合わせ、こだわりの食べ方など、うれしい提案をいっぱい詰め込んで、日本中の「おいしい!」を届けます。

◆愛すべき食を「買える&応援できる」コミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」

GOOD EAT CLUBは、おいしい食を愛してやまない「Tabebito」が、日本中を旅して集めた「愛すべき食」が買えるECサイト。

あの名店の味、地域で長年愛されている料理、驚くほど美味しい旬の一品はもちろん、シェフや生産者さんたちの愛すべきストーリーもいっぱい。

みんなの“愛すべき食=GOOD EAT”が日本中から集まり、気軽に買えて、 お店の応援もできる、食のマーケット&ファンクラブであり、全く新しいコミュニティ型ECです。

小さい頃に家族と食べた思い出の味や、旅先で出会った忘れられない飲食店、人生の最期に食べたいとっておきのおいしさ。そんな、みんなの愛すべき食=GOOD EATを集めたものが「GOOD EAT CLUB」です。
https://goodeatclub.com/

◆おいしい未来をつくるライフハブ「GOOD EAT VILLAGE」

GOOD EAT VILLAGEは、日本にある多くの食の知恵、技術、それを支える職人の技を集め、繋ぎ、楽しむことで、その「おいしい未来」をつくるために、食、人、知恵、音楽、文化のすべてが集まる村。

そして、食から地球、食から未来へとつながる生活文化を生み出すため、次々に「おいしい未来」への企画を考え実現していく実験場でもあります。

人それぞれが持つ「愛すべき食」を持ち寄り、食と人、知恵、技術、文化、音楽、遊びが出会い、食べたり、笑ったり、うろうろしたり、研究したりして、新しいアイデアを生み、食の未来につながる場所です。
https://goodeatvillage.com/

Why we do

日本の未来を考えた時、国内の人口減少は目に見えており、70年後には半分になるとさえ言われています。食産業に携わってきた私たちにとって、今ある食文化の担い手の確保は急務です。

そんな最中に訪れたコロナウイルス拡大という未曾有の事態。今日この時も、日本の風景をつくってきた愛すべき飲食店が、一つまた一つと姿を消しています。だからこそ、私たちグッドイートカンパニーは、日本中にある大切な食の素晴らしさをお客様にお伝えし、未来に紡いでいきたいと思っています。

◆私たちのビジョン「GOOD EAT をつなぐ」
日本の食を愛する、すべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げる

◆私たちのミッション「GOOD EAT をつくる」
食産業全体にテクノロジーとクリエイティブを活用し、食のプレイヤーを組み合わせるオーケストレーターとして、日本から食のイノベーションを起こす

おいしい幸せを未来につなぐために、単に食べるだけでなく、生産者の思いを知ったり、さらなる美味しさをみんなで研究したり。食の楽しさをまるごと味わう、新しいライフスタイルを提案します。
そうやって日本中のGOOD EATを届けることで、食を大切に生きることの喜びを、日本から世界に発信していきます。

◆私たちのドメイン「GOOD EAT をひろめる」
1. つくり手の匠の技とITやフードテックを融合することで、食に携わる叡智を知財化し、新しい事業をプロデュースする
2. クリエイティブやデザインの力を活用することで、日本の様々な食のストーリーや歴史を伝承する
3. 日本の自然・風土から成る地域性を尊重し、その魅力を最大化する企画を生み出す
4. リアル店舗とオンラインを連動させた新しい食の楽しみや、既存のあり方に縛られない新しい食コミュニティを創造する
5. 独自の海外ネットワークを活用し、日本の食の海外への普及と事業展開を加速する

◆こちらも参照くださいませ
CEO 楠本note
https://note.com/kusumotoshujiro

コラム
https://www.synchronous.jp/list/authors/ShujiroKusumoto

2021年12月10日 新刊発売!
「おいしい経済 〜 世界の転換期 2050年への新・日本型ビジョン 〜」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000072499.html

How we do

チームメンバーには、長年カフェ経営に携わってきたCEO楠本をはじめ、大手スーパーで大ヒット商品を開発した実力派、誰もが知る広告を生み出したアイデアマン、最近増えているIT業界から食に転身した経歴の持ち主などなど。あらゆる視点とスキルを持ったユニークで優しくて楽しい仲間たちが集まっています。

共通するのは、みんな食を愛しているということ。個性と個性がかけ合わさって、新たな価値が生まれる。グッドイートカンパニーはまさに、食を愛してやまない「コミュニティ」そのものです。

◆私たちのバリュー「GOOD EAT をうごかす」
1. 参画する 〜 手をあげよう、足を動かそう、たのしもう
わくわくする気持ちを原動力に、食を愛し、自ら行動し、プロジェクトに参加する。ひとりひとりが、GOOD EATを未来につなげる主役となる。
2. 推薦する 〜 見つけよう、巻き込もう、応援しよう
日本・世界を問わず、広い視野で、食の世界を見渡す。大切な技術や食への思いをもった仲間を見つけ、どんどんつなげ、ムーブメントを生みだす。
3. 貢献する 〜 高めよう、つくりだそう、いっぱい食べよう
自ら、新しい知識と技術を学び、プロフェッショナルとして成長する。常にクオリティの高いパフォーマンスを発揮し、チームとのシナジーを生み、社内プロジェクトや日本中の食に貢献する。そしてなにより、いっぱい食べて、いっぱい笑って、自分の人生と日本を楽しくする。

As a new team member

「GOOD EAT をつなぐ」をビジョンに、日本の食を愛するすべての人の思い・体験・技術を未来につなぎ、世界中へ拡げます。
日本中の愛すべき食“GOOD EAT“を、テクノロジーとクリエイティブでつなぎ、オンライン販売からリアル店舗の開発・体験提供まで、新しい食体験を創造しているFoodTech企業です。
メンバーにはあらゆる視点とスキルを持ったユニークで優しくて楽しい仲間たちが集まっています。
共通するのは、みんな食を愛しているということ。お互いを尊重し、プロフェッショナルとして、主体的に参画することを大切にしています。

【募集ポジションについて(体制・募集背景 )】
急速な事業成長を遂げるグッドイートカンパニーでは、経営基盤を支える法務部門の強化が急務となっています。
法務部門は法務責任者含めた3名体制でチームとして体系化されつつあるため、育成を基盤に置く方針となりました。
法務経験者はもちろん、法務未経験であっても、熱意があれば、法務責任者直下にて伴走できる体制を用意しているので、新しいフィールドで挑戦したい方も、活躍頂けるポジションです。
更に経験を積んでいきたい方にも、幅広い業務にチャレンジすることができる環境です。
法務責任者や各部門と連携しながら、1→10のフェーズを、大きな裁量をもってお任せするポジションになります。
長期的には、法務部門のリーダーやマネージャーを担っていただけるポジションです。

【仕事内容】
・契約書の作成〜締結
・社内の法務問い合わせ対応
・商標権を中心とした知的財産権の申請、取得、管理
※今後の組織拡大やご志向に応じて、以下も順次お任せしていく予定です。
・ワークフローの構築や規程整備など社内ルール策定
・契約書の作成〜締結
 └各部門や顧問弁護士と連携した、新規作成含む
・M&A業務(法務デューデリジェンスや業務提携対応など)

以下に該当する方、一度お話ししませんか?
【MUST】
・以下いずれかに当てはまること
 └法学部卒または法律の知識がある
 └法務の実務経験(期間問わず)
 └企業における管理部門(コーポレート)経験
・何かしらの施策立案や実施経験
・客観的・俯瞰的な視点で物事を見れる
・主体性と柔軟性をもって周りとコミュニケーションをとりながら、調整・提案ができる
・リモートワーク環境下でもパフォーマンスを発揮できる

【WANT】
・企業法務経験や契約法務の経験
・ベンチャーでの実務経験
・何かしらの仕組みや組織作りの経験

【こんな方を求めています】
・食及び食に関わる仲間を愛することができる人
・掲げるミッションにプロフェッショナルとして、主体的に参画することができる人
・社外コミュニティに参加し、社会貢献や自己研鑽をすることができる人
・プロジェクトに関わる仲間を尊敬し、配慮や愛情をもって取り組む姿勢を大切にすることができる人

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、エントリーお待ちしております!

※ Wantedlyのプロフィールを確認の上、ご連絡を差し上げます。
ぜひ、プロフィール内にこれまでのご経験や今後行っていきたい事についてご記載お願いします!

Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社グッドイートカンパニー
株式会社グッドイートカンパニー
  • Founded on 2019/10
  • 31 members
  • 東京都渋谷区神宮前5-27-8 LosGatos2.3F
  • About 株式会社グッドイートカンパニー
    第二新卒大歓迎!フードテックベンチャーの法務に挑戦してみませんか?