1
/
5
HR担当
Mid-career
on 2022-05-13 113 views

らしさを磨き、カルチャーをデザインする。HR担当に挑戦してみませんか?

root Inc.

root Inc. members View more

  • root Inc. 代表取締役
    2012年 root創業。
    デジタルハリウッド卒業後、都内の制作会社にてWebデザイナーとしてディレクション、デザイン制作業務を経験。その後、個人でのWebサービス立ち上げ、Webサービス開発に特化したデザインコンサルティング / 制作会社を展開。
    スタートアップや事業会社の新規プロダクト開発に事業企画フェーズから関わり、UXデザイン、UIデザインを中心とした設計、デザイン制作を行う。

  • 行政機関に新卒入庁し、2年間地方創生・地域活性化の業務に関わってきました。地域の方と接する中でデザインの魅力を知り、株式会社ルートにUIデザイナーとしてジョイン。デザインを通じて人と向き合い、親和性の高いコミュニケーションを大切にしています。

    これまでの経験とデザインを掛け算してまわりの人たちを豊かにすることが目標です。

  • 鈴木 誠人
    UI/UX designer

  • 2017年3月にお茶の水女子大学を卒業。
    株式会社第一生命情報システムに新卒入社。
    個人保険システム部門にて、システムエンジニア、プロジェクトマネージャーとして開発・保守業務に従事。
    2020年7月にキャリアスクールSHElikesのマルチクリエイタープロジェクトに参加。
    2021年4月、デザイナーとしてroot Incに入社。

What we do

  • 日経リスク&コンプライアンス
  • HiO ICE CREAM

私たちは「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」をビジョンに、組織・事業成長に貢献するデザインファームです。

人の想いを形に変え社会へ届ける行為である、デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界をより良く前進させたいと考えます。

そのために「芯を問い、成長に貢献する」ことをミッションに、高い解像度で成長過程や未来図を構築することで、クライアントと共に事業の本質(芯)を見出し、事業本来の価値をユーザーに届けていきます。

Why we do

  • 男女比は5:5で、バックグラウンドは様々
  • 代表の西村はデザイナー出身でrootを立ち上げ

日本の企業において、事業構造にデザイン工程が組み込まれている組織はまだまだ少なく、利用者、顧客視点を元に、事業づくりを持続できる仕組みが欠けていると捉えています。
これからの経済活動において、事業は資本や規模だけを追うのでなく、人に向けた活動がより重要になりつつあります。
これは、事業の根幹にある「芯」を共に見出し、あるべき姿に設計し世の中に届けることであると考えます。
だからこそ、rootは「芯を問い、成長に貢献する」というミッションを掲げています。

How we do

  • 2019年からWeWorkに本社を移し、コロナ禍の現在は完全リモートワークで業務を推進しています。在宅または、全国39拠点のWeWorkへアクセスできるフリーパスを支給。
  • 人に向き合い共創する姿勢を大切にしています。さまざまな視点から事業とデザインを批評し合い、事業の成長に貢献するデザインのあり方を探求しています。

基本的に全メンバーが、デザイナーとしての基本的なスキルやマインドを持っています。
その上に、UXデザインやUIデザインを強みとするメンバー、UXリサーチや調査設計を強みとするメンバー、PdM経験がありプロダクトマネジメントを支えるメンバーなどが集まっています。
社内では明確にUIとUXをポジションとして区分けしていないため、それぞれの強みを活かしつつ「共創」することで成果をあげるスタンスがあります。

ミッションにある「芯を問う」と言う言葉にあるように、事業やプロダクト開発において本質的な課題が何かを問う思考が強いメンバーが揃っています。
具体と抽象の往復力はかなり鍛えられていきます。
また、クライアントワークであるため他者貢献への意識が高いメンバーが非常に多いのも特徴です。

他にも、今できる事や既にあるものではなく、出来ない事や未だないものに価値を見出すために、自ら変化を起こし成長し続ける。
そのため、変化を恐れず楽しもう!という価値観が組織にはあります。
まだ仕組みができあがっていない発展途上の組織なので、個々の自発的な活動によって共に仕組みや新しいプロセスづくりをどんどん行なっていって欲しいと考えています。

2020年からリモートワークでの勤務体制へ移行しました。本社をWeWorkに設置していることで柔軟な働き方が可能となり、在宅ワークや、全国39拠点あるWeWorkへのアクセスも可能となり全国どこにいても仕事をできる環境が整備されています。

As a new team member

〜このポジションについて〜
ー今
現在は、デザイナー14名(正社員)に、10名程度のパートナー(業務委託)。
コーポレートメンバーは4名のパートナーから成り立つチームです。

HR、PX領域においては、社外HR顧問や、社内メンバーが自主的にカルチャーづくりのコミティを作って活動しています。
その他にも社外に採用チームメンバーもいますので、入社後はこのメンバーたちと連携して社内側のハンドリングを主体的に進めてもらいます。

HRとしての経験が未経験や浅くても、顧問から教えてもらいながらキャリアを積んでいくことができるのも特徴です。

ーこれから
事業・組織規模拡大を進める中で、コアバリューとなるroot「らしさ」を磨き、カルチャー浸透を目指していきます。
HRやPeople Experience担当として、まずはカルチャー浸透をミッションに、その先に
HRとしてのキャリアを形成してもらうことができます。
(採用、制度設計等がその後必要になってくるミッションになります!)
rootらしさを磨き、カルチャーをデザインする一人目のHR担当を募集します。

<こんなことをします>
社内外にroot「らしさ」を浸透させていくための設計と実施がミッションです。
・インナーブランディング施策の立案・実施
・社内SNSやイベント施策の立案・実施(採用イベント含む)
・採用広報を通したブランディング施策の企画・実施
・その他HRの戦略に沿った施策の実施

◎利用ツールは、Notion / Slack / Figma / Miro

<こんな方を求めています!>
MUST
・リモート環境下でのカルチャーづくりや組織づくりの経験がある(1年以上)
 ※規模やポジションは問いません。新卒で入った会社でカルチャーづくりを担ってた!という方も大歓迎です。
・チーム、組織づくりに興味がある
・様々なレイヤーの人(経営層、現場の管理職やメンバー)と主体的にコミュニケーションがとれ、巻き込んでいくことができる

WANT
・インナーブランディング施策の立案・実施ができる
・何かしらの人事経験がある
・デザイナー採用の実務経験がある

人物像
・ビジョン・ミッション・バリューマッチしている人
・「デザイン」の可能性を信じ、社会に対してデザインの思想や仕組みを広げたいと強い想いを持っている人
・クライアント(相手)の視点で物事を捉え、チームで解決策を一緒に考え共創できる人
・新しいことに常に挑戦し変化を楽しめる人
・根本にある原因を捉え、解決しようとできる方法を考え取り組める人
・物事を構造化する力や、抽象的な議論から具体的なアウトプットを出したり、具体的な情報から抽象化した情報をまとめ整理する能力がある人

<こんなことを考えている人が集まってます>
・ユーザー視点でサービスを考え、サービスの価値づくりに積極的に取り組める
・サービスが好きでアプリやWebサービスを毎日触っている、考察している
・手段ではなく目的思考
・様々な新規事業の立ち上げから成長フェーズに興味がある
・事業の目標達成や、組織づくりに主体的に動くことができる
・職種や職域にとらわれず、必要な知識や技術を自ら学べる

〜ご覧いただきありがとうございます!少しでもご興味をお持ちいただけましたら、エントリーをお待ちしております。〜

◎今後もroot の情報をキャッチアップしたい方は
・「気になるリストに追加」または会社ページをフォローしてみてください。
・rootではUIデザイン・UXデザインに関する知見を発信しています。
 ぜひ、興味がある方はTwitterをフォローお願いします!
 https://twitter.com/ic_root/

Highlighted stories

【伴走型デザインパートナー】個人と組織を横断し、事業本来の価値を支える”俯瞰の目”

rootと個人の未来を考える!10期上期総会

ビジョンを定義し、rootはデザインの「実践」の先を目指します

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About root Inc.
root Inc.
  • Founded on 2012/11
  • 14 members
  • 東京都中央区銀座 6-10-1 GINZA SIX 13F WeWork内
  • About root Inc.
    らしさを磨き、カルチャーをデザインする。HR担当に挑戦してみませんか?