1
/
5
法務
Mid-career
on 2022-05-12 145 views

経営陣のパートナー:サービスの成長に貢献する企業法務担当

株式会社ココナラ

株式会社ココナラ members View more

  • ココナラにて、CHROとして人事組織戦略の企画と推進を担当しています。

    リクルートではHR領域の法人営業を中心として、事業企画、人事、総務、事業開発など、様々な領域・レイヤーで経験を積んできました。基本的に関心のあるテーマに目の前の仕事を繋げることで、エネルギーを増幅させるタイプです。仕事を始めて数年経った頃から、自分は本当に何のテーマに対して情熱を注ぎたいのだろう?と悩んだ末に、"個人が自由に生き方・働き方を選択できる社会を創る"ということをテーマにチャレンジしています。

    2017年には夫婦で脱サラし、当時5歳と4歳の子供たちを連れて世界放浪に出ました。9ヶ月間、約30か国、200...

  • azusa ohara
    人事総務チーム

  • ココナラHRでバックオフィスポジションの採用をメインに担当。

    新卒でシニア向けベンチャー企業に入社し事業企画や採用など幅広く経験した後、
    出産・子育てを機に株式会社LITALICOの採用部へ転職⇒ココナラHRにジョイン。

    趣味は美味しいものを食べることと作ること🍚

What we do

  • メンバーは、事業プロダクト・ビジョンに魅力を感じて入社を決めた社員がほとんど。ユーザー目線でプロダクトを改良する熱意を持った仲間で構成されています。
  • 2021年8月にVIリニューアル、ココナラビジネスローンチ、新CM放映開始など新たなリリースが続々!「一人ひとりが自分のストーリーを生きてく世の中をつくる」というビジョン実現に向け勢いを加速してます。

『一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる』

わたしたちはこのビジョンのもと、個人の 知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、個人をエンパワーメントするプラットフォームとしてスキルマーケット「ココナラ」を中心とした事業を運営しています。

2012年7月のローンチ以来順調に成長し、ユーザー数は262万人(2021年11月時点)に達するなど、知識・スキル・経験を売買できる国内最大級のマーケットプレイスへと成長を遂げています。2021年3月には東証マザーズ(現:グロース市場)への上場も果たしました。

近年、政府が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」のアクションプランにおいても「一人ひとりの可能性の発揮と絆の強化を通じた行動の加速」「個人が輝き、誰もがどこでも豊かさを実現できる社会の実現」といった言葉が掲げられるようになりました。同様の課題感を持ち続けてきたわたしたちとしても、事業推進を通じて個人が輝く社会の実現に努力していきたいと考えています。

直近の動きとしては、これまで個人対個人(CtoC)だった取引を法人利用へ本格的に拡大(BtoC)させる取り組みとして2021年8月にココナラビジネスのサービスを開始。今後もこれまで以上のチャレンジを続けながら、「困ったら"ココナラ"だね」と日本中で言ってもらえる総合相談プラットフォーム構築を実現していきます。

Why we do

  • ユーザーとの対話を重視しているため、たびたびユーザーイベントも開催しています!写真はオンラインイベントの様子。ココナラ活用セミナーや、ユーザーと社員の意見交換会なども行ってます!
  • 2020年9月に移転。渋谷駅徒歩4分のオフィスです!1on1ルームや電話ブース、共有ラウンジや仮眠スペースなど用途に合わせて使えるスペースが充実しています!

「人の役に立ちたい」、「好きを仕事にしたい」、「スキルを磨きたい」

そんな思いを持っていらっしゃる方はたくさんいます。また、そのような「得意」を持っている方々にいつでも気軽に相談できるようになることで、助かる方も同様にたくさんいます。

そういった方々のために、個人の知識・スキル・経験を可視化し、インターネットで流通させ、個人をエンパワーメントしていく。

私たちはその理想をど真ん中でやり切り、デファクトスタンダードとなるべく、「自分の得意なことを活かして誰かの役に立ちたい」という人と「その分野に詳しい人に相談したい」という人を適切に結びつけることに挑戦し続けています。

インターネットのオークションサイトでは、今では土地や車でさえも売られるようになっていますが、ネットオークションが登場した1998年当時、まさかこれが身の回りの中古品以外をインターネットで売買するプラットフォームになると考えた人は少なかったと思います。

同じように、個人の知識・スキル・経験を可視化・流通させるプラットフォームであるココナラも、多くの人が想像をしていないもっと多くの可能性を社会に与えていけると考えております。

<2022/1より新CM放映中!>
▼『吉岡里帆さん依頼者編』(15秒)
パターンA: https://youtu.be/SD7uqg3pza8
パターンB:https://youtu.be/VM6jizwBzAc

▼『吉岡里帆さんナビゲーター編』(15秒)
https://youtu.be/qShUSHsTMsI

▼『吉岡里帆さんダンス編』(15秒)
https://youtu.be/T0eiYxNo4fY

How we do

  • 2020年に6年ぶりに会社のバリューを改定し、内容を分かりやすく説明する為にカルチャーブックを作成。想いを共有する仲間とバリューを実践しながら「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中」を作っていきます!
  • サービスリリース記念日を毎年みんなでお祝いしています!2020年は8周年のお祝いに加え、渋谷への移転記念Tシャツを。ココナラのユーザーであるWatermelonさんにデザインしていただきました!!!

現在社員は153名、日々和気あいあいかつ緊張感を持ちながら事業に向き合っています。
ビジョン・ミッションに共感し、それを実現したいプロフェッショナルが集まっているプロジェクトチームであるという意識の会社です。

▼ビジョン
一人ひとりが自分のストーリーを生きていく世の中をつくる

▼ミッション
個人の知識・スキル・経験を可視化し、必要とする全ての人に結びつけ、 個人をエンパワーメントするプラットフォームを提供する。

▼バリュー
・One Team, for Mission
・Beyond Borders
・Fairness Mind

直近実施したバリュー改定に込めた思い
https://coconala.com/blogs/16/42

カルチャーブック
https://www.yumpu.com/xx/document/read/64948867/culture-book
(イラストはココナラユーザーの方々に作成していただきました!)

As a new team member

【募集背景】
・「自分の人生のストーリーを生きる」人が1000万人を超えたら、世の中の景色も変わる筈です。私たちのプロダクトは、世の中の副業・複業に携わる人の増加や、スキルの可視化による世の中の様々なニーズの掘り起こしにより、事業が成長を続けています。
・例えば、「WEBサイト制作の出品と購入のプロセス」と「恋愛占いの出品と購入のプロセス」は、全く異なり、そこに提供すべきユーザー体験も異なります。ココナラはこうした多様なユーザー様にご利用いただいているのが特徴であり、これまでは個人+個人事業主を中心としたユーザー層を中心に利用拡大を推進していました。
・競合の類似サービスは存在せず、世の中に新しい世界観や商習慣を広めていくことに挑戦できるフェーズです。
・近年は、ビジネス利用が特に拡大しており、2021年8月にビジネス購入専用のサービスプラットフォームである「ココナラビジネス」をリリースしました。ココナラの成長にとって、ユーザー属性の拡張が非常に肝になっているため、今後は、中小企業を中心とした法人利用の拡大を推進していく予定です。
・ココナラの法務は、事業の成長を止めることなく、リスクを事前に予測し、ビジネス成長のアクセルを全力で踏める環境を作っていく重要なポジションです。

【目指している状態】
・YoY56%で成長中の企業のコーポレート業務を安定的に運用すること。
・ユーザーが安心して利用できる環境をこれからも提供しつづけること、同時にココナラで働く仲間が安心してビジネスを展開できる環境をつくること。
・ココナラでの法務的整備を通じて、シェアリングビジネスの基準となるような、仕組みや考え方を世の中に発信していくこと。

【職務内容】
・ココナラの事業を成長させる過程で、事業責任者と一体となって新規サービスや機能改善に携わることができます。一般的な企業の法務担当と比較して役割および裁量が大きいのが特徴です。
・経営の意思決定が早いことに加え、メンバー全体の方向性も一致しているので、非常に早い意思決定スピードで、PDCAを回すことができ、業務がスムーズに行える環境です。
・上場しているベンチャー企業での社内の制度設計や仕組みづくりに関わることができます。
・取締役会や株主総会の運営を通じて、ガバナンスに対する見識を高めることができます。
中心となる業務は以下の3つです。
◯企業法務
・契約書のチェック(子会社のVC事業の投資契約書含む)
・電子署名
◯コーポレート関連
・取締役会の運営サポート
・株主総会の運営サポート
・登記
・インサイダー規制/社内規制管理
◯サービス関連
・法改正の対応
・開発/キャンペーン時のリーガルチェック
・健全性チェック
その他に下記業務があります
◯子会社管理(VC事業の投資契約書等)
◯コンプライアンス
◯労務
◯訴訟・紛争
※専門的なリーガルマターについては、外部の弁護士の活用も可能です

【応募資格(必須)】
企業法務経験者(企業法務の一部分のみの経験ではなく、ある程度広い範囲を経験なさっている方)

【求める人物像】
スタートアップの法務担当としてスピーディな対応ができる方
解決が困難な問題、トラブル等への取組みにおいて、高度なコミュニケーション能力をお持ちの方

【キャリアパスイメージ】
入社後3ヶ月で期待していること
・コーポレート業務の安定的な運営
入社後6ヶ月で期待していること
・出品者及び購入者の双方のユーザーがいること、カテゴリが450あることから、サービス範囲がとても広いので様々な法律に接する機会があります。そうした機会を通じて積極的にビジネス含めた知識を習得し、適切なリーガルサポートができるようになっていることを期待しています。

<将来的に任せたい、担ってもらいたいこと>
・取締役会や株主総会の運営
◯得られる経験
・上記を通じたガバナンスに関するスキルの習得
・M&A検討に際してのリーガル面のサポート

【業務遂行で関わるステークホルダー】
・経営管理部メンバーおよび事業責任者との定例Mtg、1on1
・CFOと協働し、株主総会や取締役会の運営
・事業責任者と協働し、新しいサービス・機能ができる際の法的な観点からの確認・助言・示唆だし。
・その他各部署からの法的な相談(契約書のチェックや労務関係など)で全社員と関わる可能性あり

Highlighted stories

6年ぶりに改訂したココナラのバリューに込めた思い
間違いなく訪れる事業成長。その伸び代を増やすための開発環境をつくりたい
前例のない"サービス版のEC「ココナラ」"のマーケティングに関わる面白さとは!?
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社ココナラ
株式会社ココナラ
  • Founded on 2012/01
  • 140 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
  • About 株式会社ココナラ
    経営陣のパートナー:サービスの成長に貢献する企業法務担当