株式会社ソラジマ members View more
-
株式会社ソラジマ 創業←三菱商事←早稲田大学
SORAJIMA StudioではGANMA!さんと「女子力高めな獅子原くん」を制作したり、
小学館や集英社とYouTubeアニメを作っています!
SONY、TOYOTA、Pokemonみたいな世界に誇れる会社を作りたいと思っています。 -
株式会社ソラジマ COO/Founder
1992年生まれ。早稲田大学教育学部→ソルボンヌ大学大学院文化地理学科。
2017-2019年、日本食チェーン『おむすび権米衛』フランス事業開発責任者。
大都市パリで過ごした3年間、日本の武器は「エンタメ」だと確信しました。
SORAJIMA Studioを世界的なコンテンツスタジオに一緒に育て上げる仲間を探しています!
What we do
株式会社ソラジマは、
縦読みのフルカラーが特徴のデジタルコミック(webtoon)をメイン事業とする、エンタメベンチャー企業です。
◆ 代表作品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。
>>https://www.comico.jp/comic/7521
女性部門第1位を獲得しました。
タイでのリリースも予定しております。
・高貴な聖女はが現れたので、孤児あがりの聖女はいらなくなりました?
>>https://www.comico.jp/comic/7594
12/15リリースされた新作で、デイリー部門1位を獲得しました。
2022年の今年は、「アルファベット・ナンバープロジェクト」と称し、36作品のリリースを計画しています。
◆ webtoon漫画の特徴
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近のマンガには”縦スクロール”で”フルカラー”のマンガも多く見られます。
この”縦スクロール+フルカラー”のスマホで読むのに特化した形式を持つマンガを「Webtoon」と言います。
Webtoonは韓国発祥のマンガ形式で、今では世界的にも王道のマンガ形式となっています。
代表的な作品としては実写ドラマにもなっている「梨泰院クラス」や「女神降臨」、「偽装不倫」など数多くあります。
Why we do
◆ なぜ日本ではwebtoon作品が少ないのか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本の作品が少ないのはWebtoonがフルカラーで連載するため特有の制作形態を取るからです。
一般的な見開きタイプのマンガの連載では編集者と原作者(=マンガ家)との二人三脚でマンガを制作しています。
基本的にはマンガ家がアシスタントを雇い、ネームや下書き、トーン貼りといったマンガ作成の工程を経て編集者の元へ完成した作品が届くという流れになっています。
一方でWebtoonを制作するには編集者が原作者と連携を取ることは同じですが、ネーム・イラスト・カラー・背景などそれぞれの工程ごとに専門の担当者を編集者が採用して制作を行う”スタジオ型”を取り入れています。
Webtoonはフルカラーでの連載が基本となるため従来型の制作形態では人手が足り無いという事態が発生してしまいます。
各工程ごとに分ける分業型でマンガを作ることができるのかと疑問に思う方もいるかもしれませんが、Webtoon発祥の韓国でのスタジオ型という分業でマンガを制作する形態は実際に取り入れられています。
その結果、各工程を専門のクリエイターが担当することでき、完成度の高いマンガを作ることが可能となっています。
現在、日本でも出版社がスタジオ型を取り入れようとすると行動していますが、ノウハウや監修など様々な課題があるため難しいことが現状です。
このようにスタジオ型を取り入れている会社がほとんどないため日本のWebtoon作品が少ないという状況が生れています。
スタジオ型を採用している会社がほとんどない中、ソラジマはWebtoonの可能性にいち早く気づきスタジオ型を取り入れWebtoon事業に力を入れています。
会社設立当初から始めたYouTubeアニメ事業でもスタジオ型を取り入れていた経験を活かし、Webtoon事業でもスタジオ型を取り入れ制作を進めることに成功しました。
How we do
◆ 人の可能性を広げるために。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ソラジマには、声優やアニメーターといったアニメ関係者はもちろん、元々趣味で小説を書いていたシナリオライターやYoutuberの動画編集者といった漫画業界とは縁の無かった方も所属しています。
さらに、コンテンツ作りに意欲のあるメンバーには、たとえ声優でもライターでも、プロジェクトマネージャーというポジションを勧めています。
TVアニメ業界ではディレクターやプロデューサーなどの職は限られた人しかなれず、実際に手を動かすクリエイターはただ上から降りてくる指示に従って製作をすることが多々あります。いわゆる「手は動かしてるのに物作りをしている気持ちになれない」という現象です。
でも、ソラジマでは、どんどんディレクションポジションに就いてもらって、裁量権を持ってみなさんの「作りたいもの」を作ってもらいます。
実際ソラジマでは、元々はライターだった方、声優だった方、動画編集者だった方、イラストレーターだった方が、今やプロジェクトマネージャーとしてディレクションをしてくれている事例がたくさんあります。
皆さんの「可能性」は無限大だということを知ってもらいたいからです。
自分の可能性を広げたいと考えているあなたにはぴったりの会社だと胸を貼って言えます。
◆ ソラジマに込めた想い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
皆さんはワンピースに出てくる”空島”を知っていますでしょうか?
作品上で、空島は、「そんな島は無いから行くことができない」と笑われていたけれど、実際にルフィたちが見事に到達した島でした。
そんな空島のように、世間一般では無理だと言われているような、「世界的なエンタメ企業」という目標に私たちはたどり着きます。
私たちと一緒にソラジマを目指しませんか?
As a new team member
弊社では、「構成・企画」→「ネーム」→「人物線画」→「人物着彩」→「背景」→「仕上げ」の分業制を取っておりましてすべて原則在宅でのお仕事になります。
「ネームは苦手だけど絵を描くことは得意!」
「線画は描けないけどカラーリングは得意!」
などなどどんなクリエイター様でも大歓迎!
分業制の実現により、苦手な分野があるクリエイター様も輝ける制作体制となっております!
①ネーム担当
こちらが提供する脚本を「60コマ程度の縦スクロールネームに書き起こしていただく」というものです。「漫画の構成」「人物や背景などの配置」「コマやセリフ」などを考えていただきます。
②人物線画担当
「ネームの通りに人物線画を描く」というものです。その際、線画の絵柄はキャラクターデザインになるべく近づけていただきます。
③人物着彩担当
「人物線画にデジタル着彩をしていただく」というものです。
画風としてはぱきっとしたアニメ塗りが多いです。
④背景担当
「ネーム通りにカラー背景画を描く」というものです。
物語の場面に応じて、TPOを意識した背景づくりができると
⑤仕上げ担当
「フキダシの色付け」「コマ間の最終調整」など最終的な仕上げを行っていただきます。
さらに詳しい詳細はご応募いただいた際にご案内をさせて頂いた上でご希望を伺わせていただきます!
■必要なソフト
「clip studio EX, PRO」
「Adobe Photoshop」
※Webtoon作品を公開するプラットフォームによって異なります。
■歓迎スキル
①ネーム:Webtoonらしい縦読みの面白いコマわりが描ける!
②人物線画:表情、ポーズの描き分けができる ! 魅力的な人物線画を描ける!指定されたキャラクターに寄せた人物線画が描ける!
③着彩:カラーリングが得意!
④背景:物語の状況設定にあった背景づくりができる!
⑤仕上げ:色味調整や装飾のセンスがある!
■求める人物像
・Webtoon漫画(縦スクロール漫画)が大好きな方
・コツコツと作業をするのが好きな方
・連絡がしっかり取れる方
・漫画やイラストを描くことが得意な方
・長期でご一緒できる方(半年以上〜)
・稼働時間がしっかり確保できる方
※【人物線画】は週30時間~、【人物着彩】【背景】【仕上げ】は週20時間~を目安とさせていただいております。
・自分の得意分野を生かしたい方(ネームは苦手だけど線画なら、、!など)
なにより「面白い漫画が描きたい」「世界的に愛される漫画を作りたい」という熱い想いをお持ちの方!ぜひソラジマで一緒に作品を作ってみませんか?