1
/
5
採用人事
Mid-career
on 2022-04-15 123 views

組織の拡大フェーズを加速させ、事業発展を支援する採用担当者募集

株式会社MOLTS

株式会社MOLTS members View more

  • 1987年、京都生まれ。藍染職人から2013年株式会社LIGに入社。同社でメディア事業部部長、人事部長を経て、2015年9月からは執行役員を務める。2016年3月にデジタルマーケティングカンパニー『MOLTS』を設立し、独立。オウンドメディア、コンテンツマーケティングのアドバイザリー、インハウス化支援、運用代行を軸にし、事業開発、営業組織教育、組織開発など幅広く支援の幅を広げ、累計100社以上の事業成長に貢献する。2020年に東証一部上場企業と合弁『ミナオシ』を設立、代表取締役を兼任する。

  • 1989年、新潟生まれ。楽天グループでの法人営業やO2Oマーケティング業務を経て、バズ部を運営する株式会社ルーシーに入社。メディアコンサルタントとして、不動産、審美歯科/美容整形、転職会社など幅広い業種のオウンドメディアの立ち上げや運用を経験。その後、2017年3月MOLTSへ参画。2018年3月より子会社KRAFTに所属、オウンドメディアの戦略立案から設計、グロースまでの一貫したトータルプロデュース、インハウス化支援、コンサルティングを行う。2019年より同社代表取締役に就任。

  • 1982年生まれ。早稲田大学大学院を修了後、レイス株式会社で新規事業の営業リーダーを経験。その後、株式会社アイレップにて総合通販大手クライアント様のPM、リスティング広告R&Dチームのマネージャーなど複数部署を兼任し、デジタルマーケティングに幅広く携わる。その後事業会社にて、新規メディアの成長・インハウスの運用チームの立ち上げを行う。医療系ポータルサイトの運営企業にて執行役員としてメディアの責任者を担当。

    2017年6月に株式会社MOLTSにジョイン。代理店様との共同取り組み・クライアント様との直接取引など、形にこだわらず、クライアント様のサービス成長をさせるための取り組みを開始。

  • 1987年、東京生まれ。20代前半からグラフィックデザインやWebサイト / DTPデザイン制作、アプリ開発、UI / UX設計、クリエイティブディレクションなどをフリーランスにて受注するかたわら、メディア系企業・クリエイティブコンサルティング企業への兼職を約7年間経験。2018年9月にMOLTSへ業務委託として関わり始め、同年11月に参画。グループ全社のバックオフィスを始め、出資先企業のCSからデータ解析、また新規事業におけるCSからサービス開発のPMを行う。2021年3月よりMOLTSの執行役員に就任。

What we do

MOLTSは、デジタルマーケティングを軸とし、各分野に精通した経験豊富な実績を持つメンバーのみで構成されたプロフェッショナルチームです。

2016年3月にMOLTSを設立し、2022年3月で7期目を迎えることができました。

創業当初から大切にしている“美味い酒を飲む”という企業理念の下に集まったメンバーはグループ全体で23名。

MOLTSへの理解をより一層深めていただくためにも、特色的な「MOLTSの3つの事業」と「MOLTSの組織と制度」の2つに絞ってご紹介します。

①MOLTSの3つの事業
私たちの事業は大きく分けて3つあります。1つ目は、企業のビジネス課題を解決するために、クライアントのパートナーとしてプロジェクトに参画する「エージェンシー事業」。2つ目は、既存サービスや事業をもつ他社に出資し経営に参画してサービスや事業を拡大させていく「ハンズオン事業」。3つ目は、自己資金を元手にゼロからサービスや事業を創り出す「自社事業」です。

MOLTSでは、これら3つの事業をそれぞれのメンバーがチームごとにわかれ、役割をしっかりと果たすことで、効率的かつスピード感を持って事業成長を描くことができています。

また、3つのうち“事業の中心”となるのが、エージェンシー事業です。運用型広告やオウンドメディアマーケティングなど得意領域を持つ優れた個人が集まり、一つのチームとしてクライアントの課題と向き合うことでより大きな成果に貢献できると考えています。

MOLTSを創業してこれまで東証一部上場企業をはじめとした多くの企業のビジネス課題の解決や事業成長と向き合い、クライアントと共に成功体験を積み重ねてきました。

今現在はエージェンシー事業を事業の柱としていますが、今後は今までストックしてきた資金をもとにハンズオン事業や自社事業へと投資し、企業理念である“美味い酒を飲む”ために、MOLTS一丸となりさらなる高みを目指し、邁進していきます。

MOLTSの実績・事例の一部を紹介します。
https://moltsinc.co.jp/works
https://moltsinc.co.jp/information/interview

②MOLTSの組織と制度
私たちは、創業当初から独立採算制(エージェンシー事業に在籍するメンバーのみ)を採用し、働く場所も時間も給料も自分たちで決めてきました。

日本の特色である終身雇用制度が終わりを迎えつつある昨今では、個人として、自分の給料がどのような内訳になっているのか、給料を自らの手で作り出すとはどういうことなのかを”知る”ことこそが重要であり、このご時世では避けては通れない道であると考えます。

だからこそ、社長や役員関係なく、全員が独立して「売上 - 売上原価 = 売上総利益 」の管理・組み立てを行なっています。また、自分自身の数値に責任を持つからこそ、働く時間も場所も個人が自由に決めます。

『本当は一人でもやっていけるやつら、それでもMOLTSでやっていく』

事業を共に作り育てていくその道中すらみんなで楽しむ。個では体験できないような、成功体験を積める場所がMOLTSにはあります。

実際の独立採算制度の仕組みや運営、その他の制度などをスライドとしてご用意しています、合わせてご覧ください。
https://speakerdeck.com/somehiko/3nian-yi-shang-sok-keteiru-quan-yuan-gadu-li-cai-suan-decheng-rili-tuhui-she-falseshi-zu-mi-molts

Why we do

独立採算制を採用しているからこそ、明日にでも独立していけるようなメンバーが在籍する、それがMOLTSです。

ーー明日にでも独立できるスキルがあるのに、なぜMOLTSにいるのか。

採用エントリーをいただく多くの方々から、受ける質問の一つです。その理由についてお話しします。

①同じ想いをもったメンバーが集まっている
美味い酒を飲むこと、それこそがMOLTSの存在意義であり、創業当初から大切にしている企業理念です。美味い酒を飲むとは、ただ毎日闇雲に飲み歩くことではなく、クライアントやメンバー、パートナーを含め、プロジェクトの成功を祝し、飲み交わすお酒のことです。

私たちは、「美味い酒を飲み続けること=成功体験を積み重ねること」であると考えています。想いに賛同し集まった仲間と切磋琢磨しチームとして活動するからこそ、個では経験できなかったような成功体験を共に味わうことができます。

また、日頃から在籍しているメンバー全員が美味い酒を飲むための努力を惜しまないからこそ、MOLTSでしか味わうことのできない格別な体験をすることができます。

②各分野のプロフェッショナルが集まり切磋琢磨できる環境
MOLTSに在籍するメンバーは、運用型広告やオウンドメディアマーケティングなど各分野に精通したプロフェッショナルです。それぞれの得意領域を持つメンバーが一つの目標に向かいチームを組むことで、個では成し得なかったような大きなプロジェクトに挑戦することができます。

また、自分の専門領域外を担当するメンバーと一緒にプロジェクトを行うことで、新しい知識の蓄積やスキルの向上にもつながります。個人で独立するとなかなか学びや成長の機会がないことが危惧されがちですが、MOLTSではレベルの高いメンバーと切磋琢磨しプロジェクトを共にすることで、多くの成長の機会を得られます。

メンバー一人ひとりに『MOLTSにいる理由』をテーマにインタビューを行いました。MOLTSでの働き方がより鮮明にイメージできると思います。あわせてご覧ください。

「時がきたときに、すぐ行動できるよう成長し続けることが大事」私がMOLTSにいる理由 | 永田さおり
https://moltsinc.co.jp/recruit/4692

「尊敬できる仲間がいるからこそ、より成長に貪欲になれる」私がMOLTSにいる理由|高橋翔太
https://moltsinc.co.jp/recruit/4584

「会社の成長を実感できるからこそ、より高みを目指したい」私がMOLTSにいる理由|長澤友佳
https://moltsinc.co.jp/recruit/4540

「結果が想像できる道ではなく、想像できない道に進みたい」私がMOLTSにいる理由|海老澤里沙
https://moltsinc.co.jp/recruit/4213

「自身の成長を実感できる時そこには必ず“人”の存在があった」私がMOLTSにいる理由|菊池真也
https://moltsinc.co.jp/recruit/4073

「20代、もがき苦しみながらも成長を感じられる場所に身を置きたい」私がMOLTSにいる理由|田島光太郎
https://moltsinc.co.jp/recruit/4120

How we do

MOLTSでは、エージェンシー事業を中心に常時30-40以上のプロジェクトが同時進行しています。

東証一部上場企業をはじめ、スタートアップやベンチャー企業と幅広い企業規模のクライアント共に、ビジネス課題の解決や事業成長を目的とし取り組みを行っています。

また、ハンズオン事業ではクリエイターの転職サイト『MOREWORKS』、自社事業では30代男性向けオウンドメディア『LAVEL』を運営しています。

現在、エージェンシー事業をはじめとしたすべての事業において、新たな人材を募集しています。MOLTSの事業内容に興味がある、また、より詳しい話を聞いてみたいと思った方は、ぜひご一報ください。ご連絡をお待ちしております。

◎MOLTSの価値観
在籍するメンバー全員が常に高い志を持ち、美味い酒を飲むための努力を惜しみません。
・全員投資家
・成果主義
・挑戦思考

◎MOLTSの特徴的な主な制度
メンバー全員が、パフォーマンスを発揮しやすいような制度設計があります。
・全員独立採算
・出社義務無し
・コミット&インセンティブ40%
・経費枠自由決済(金額上限あり)
・インベスターインセンティブ
・週間社内ミーティング
・月一全社飲み会
・個人指名制
・プロジェクト社内売買

As a new team member

マーケティング支援事業・自社事業の2本柱で事業推進をしているMOLTSは、創業から6年間で、様々な領域のプロフェッショナルが20名ほど集い、プロジェクトごとにチームを結成し、クライアントの事業成長に貢献してきました。

そして2022年3月からは、この先3年間で得た利益の全額を投資すると決めましたが、これまでマーケティング支援事業に注力していたこともあり、ビジネスを構築できるメンバーが集まっているものの、サービスを構築する体制は最小限でしかありません。

そこで自社事業への投資やマーケティング支援事業の拡大に向けて、以下のような人員に対する課題が様々な角度から生まれています。

【現在の採用課題】
・リソース以上の相談が入り続けており、対応できない状態が多くある
・プロジェクトを進行していく上で、社内で完結できない領域がある
・サービスを設計し、開発し、発展させていける役員レイヤーがいない など

上記のような課題が多くある中、より採用に注力し事業成長の推進を目指したいという思いがある一方、専任担当者の不在により、採用に対するアクション量・質が担保できていない状況です。

そこで、私たちと共に本気となって、事業成長を支え会社のフェーズに合わせて採用活動を実施する専任担当者を募集する運びとなりました。代表・役員直下で業務を進めてもらうため、直接的に採用戦略を推進できることに加え、スキルの向上はもちろん業界知識のアップデートにも繋がります。

【この仕事の魅力】
・中途採用戦略を代表・役員直下でリードできる
・スピード感ある職場で裁量権を持って仕事に取り組める
・採用母集団形成を推進すべく様々な媒体を取り扱えるためスキル向上につながる
・マーケティング業界のプロフェッショナルが集っており、業界知識の把握・アップデートにつながる
・出社義務がないため全国どこからでも働ける

Highlighted stories

プロジェクトの値決めも全て一任。全員が独立採算で成り立つ会社の「個人の収支の作り方」

攻め続ける以外に道はない。2030年、頂の景色を見ながら、解散します

「働く場としての賃貸オフィス」を辞め、「集う場としての戸建て」を購入しました

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社MOLTS
株式会社MOLTS
  • Founded on 2016/03
  • 19 members
  • 東京都目黒区平町2−13−5
  • About 株式会社MOLTS
    組織の拡大フェーズを加速させ、事業発展を支援する採用担当者募集