1
/
5
法人営業
Mid-career
on 2022-04-18 259 views

働きたい会社ってなんだろう?その疑問について一緒に語り合いませんか?

株式会社NOVEL

株式会社NOVEL members View more

  • 某中小求人広告代理店の支店長としてキャリアを積み、フリーランスを経て29歳で独立。求人広告への偏愛が高じて、営業の域を超えコピーライターとして活躍。現在はディレクションを軸に、NOVELのCreative 全般を企画監督する役割を担当。「ドーピングしない採用支援」のポリシーを打ち立てた張本人。『交ぜる、はじまる』を理念に掲げ、生々しいダイバーシティと採用ブランディングを追求。日本語力に問題なし!
    Twitter:https://twitter.com/dongjun_pe

  • IQ150の天才肌(MENSA会員)。某人材系企業のマネージャーとして手腕を振るい、フリーランスを経て28歳で独立。何事も最短ルートの課題解決へと導く鋭さが最大の強みだが、どこか温かさも持ち合わせている不思議な存在。大乱闘スマッシュブラザーズ(Nintendo64)日本最上位クラス、ボーリングはUNDER20で全国ベスト8獲得と無意味な経歴も魅力!
    Twitter:https://twitter.com/Aoto_NOVEL

  • 大卒後1社目は、かなり体育会系の訪問営業会社に就職。
    商品の性質上「自分自身」を売り込めるモノではなく、
    喜んでもらえることが少ないサービスだったこともあり、転職を決意。

    その後は地元、尼崎にてスポーツバーの立ち上げから店長職を経験するが、
    結婚・育児など生活面での変化もあり、再度転職を決意。
    ベンチャー企業を中心に転職活動を行い、出会ったうちの1社がNOVEL。
    より好条件の会社もあったが、条件を大切にしながらも「誰と働くか」を重視したい転職を考えていた。
    その中で、面接での代表2名の人柄に惹かれ、NOVELへ入社。

    今の自分のために、
    いつか出会う誰かのために、
    働きたくなる会社...

  • 好奇心に勝るものなし♪

    接客業を5年程経験。Salesの奥深さにとにかくのめり込んだ20代前半。対個人ではなく対会社のような大きいスケールで課題を解決できる人間になりたいと、営業職としてのキャリアを目指す。法人での営業を1社経験し、NOVELに5期目のメンバーとして入社。新規開拓から始まり、採用戦略の立案、顧客フォローまで、法人のお客様の採用活動をより良くする活動をしています。

    振り返ると悔し涙を流した数のほうが多い人生でしたが、体調には恵まれていてなんだかんだ楽しくやれてこれてるため、必死にやってりゃなんとかなるもんやと本気で思っています(笑)現在はNOVELにとって超重要プロジェ...

What we do

  • 表面的でつまらないHR業界のクリエイティブに喝を入れています
  • ただ、他社と同じことをやってもつまらないし、歪な採用の形を変えられない。そんな想いから、学生と身一つで向き合う「キャンプ面接」を行います!→詳細はこちら(https://novel-group.co.jp/recruit/camp/)

▼NOVEL(ノーベル)について▼

NOVELは、"働きたい会社をつくる"という泥臭いミッションを通じて"働きたい社会をつくる"という壮大なビジョンを目指すHRベンチャーです。

『交ぜる、はじまる』
クライアントや求職者との本音のぶつけ合いにとどまらず、風通し抜群の社内では毎朝ひとつのお題に対して自分なりの考え方を発信し、交ぜ合う時間を採用しています。個性を活かし積極的なコミュニケーションを大切に、参加者全員がお互いの脳をぶつけ合いながら、HRにまつわる課題解決に取り組んでいる集団です。

Why we do

  • NOVELのミッションは「働きたい会社をつくる」
  • 社名であるNOVELは「今までにない, 斬新な」といった意味を持ちます

【設立の背景】
NOVELを立ち上げた共同代表2名。営業会社で培ったスキルを活かしフリーランスとなったものの、お金を稼ぐだけの毎日に1年で飽きてしまい、再び合流する事を決意。

「理不尽すぎる体育会系な文化」
「顧客の課題を無視した営業戦略」
など、人を扱うビジネスモデルなのに
ちっとも人を大切にしない職場環境にジレンマを感じていた2名。

「働き方を提案する人材業界から変わらなければ、働くことが楽しい世界はつくれない」という使命感のもと、人材業界に斬新な風を吹き込むためにNOVELを立ち上げました。

■MISSION:働きたい会社をつくる
■VISION:働きたい社会をつくる

How we do

  • 部門の垣根を超えて積極的なディスカッションが行われます
  • 年に1度全員参加で行われる合宿の風景

【部門ごとの具体的な動き】
<Sales>
採用コンサルタントとして提案型の営業を行います。私たちが行う提案は単なる"穴埋め採用"ではなく、クライアントの未来を見据えた採用環境の構築です。
最適なプランニングを行い、クライアントと伴走しながら、採用活動におけるミッション達成や費用対効果の最大化を目指します。

<Creative>
NOVELが掲げる「ドーピングしない採用支援」のポリシーに基づき、ライティングを中心としたCreative活動を行っています。表面的なカッコよさや美しさにとらわれず、クライアントの強みも弱みも生々しく描いていきます。

As a new team member

採用コンサルタントの募集です。

「働きたい会社ってなんだろう?」

NOVELではこの永遠のテーマについて「ホワイト企業になるためにはこうしろ!」という、あえて個性を潰して他社と同じ色に染め上げる提案ではなく、会社ごとの特徴を活かし、企業と求職者の凹凸がピッタリハマる、究極のマッチングができる会社づくりを目指しています。

【NOVEL×マッチしやすいマインド】
・何事も前向きに取り組みたい
・多様性を追求したい
・自律した大人でありたい
・胸を張って生きていきたい
・誠実な姿勢でお客様と向き合いたい

<主な仕事内容>
▼採用活動をされている企業様へアプローチ
▼お客様先に訪問し、ニーズをヒアリング
▼採用戦略の企画・提案/受注/サポート

お客様の課題を解決するための営業なのに「この商材しか提案できない…」というジレンマは、NOVELではほとんどありません。幅広い提案商材と、クリエイティブな視点を掛け合わせ、お客様の課題に真摯に向き合うことができます。

【具体的な提案内容】
・Wantelyなどの採用プラットフォーム
・マイナビやdodaといった求人情報サイト
・キャリアタッグによる人材紹介サービス
・Webサイトやランディングページの制作
・パンフレットや説明会資料、動画の制作
・働き方や労働環境におけるコンサルティング など

<突発的な採用課題>
マイナビ転職やdodaといった求人広告をツールとして活用する場合が多いです。
求人情報サイトの販売・制作会社として創業されたノーベルは「ドーピングしない採用支援」のポリシーに基づき、強みも弱みも描き切る個性豊かな求人広告を制作しています。高度なマッチングには高い評価をいただいており、新規営業ばかりが活発な求人広告業界では珍しく、リピーターになってくださるクライアントがほとんどです。

<長期的な採用課題>
突発的な採用課題をクリアしたあとは、多くの場合で長期的な採用課題の解決へとフェーズが切り替わっていきます。マッチング精度や採用力を高めるブランディング提案はもちろん、離職率やエンゲージメントの改善につながるコンサルティングや研修、評価の導入など、クライアントにとってベストな提案を行います。営業担当として長期にわたり伴走することで、クライアントにとってなくてはならない存在として事業の発展に貢献していくことが可能です。

★求人広告業界でSalesとして活躍している方にとっては、あらゆるジレンマから解き放たれるやりがいを感じやすい環境です。

★NOVELのミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方であれば経験は問いません。

是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください。

Highlighted stories

社員インタビュー#2|前職はリクルートグループ、根っからの営業気質な私がNOVELの”営業の価値観”にピッタリはまった理由
学生と一緒につくる23卒採用!「ドーピング禁止」を掲げる大阪ベンチャーNOVELの採用に対する思い
代表取締役インタビュー |就職・独立・起業を経て気づいた、「企業ブランディング」の重要性。
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
About 株式会社NOVEL
株式会社NOVEL
  • Founded on 2016/11
  • 大阪市中央区南船場3−1−9 フェヴィスグレースビル1F
  • About 株式会社NOVEL
    働きたい会社ってなんだろう?その疑問について一緒に語り合いませんか?