1
/
5
経理アシスタント
Contract work/ Part-time work
on 2022-04-15 92 views

HRtechの成長を経理面で支えるアシスタントを募集します!

株式会社HERP

株式会社HERP members View more

  • スクラム採用プラットフォームHERPおよび、採用コンサルティングサービスを提供するHERPの代表取締役CEO。新卒で入社したリクルートでSUUMOの営業と新卒のエンジニア採用に従事したのち、Pairs/Couplesを提供するエウレカで採用広報責任者を担当していました。Couplesに関してはプロダクトオーナーも兼任。2017年3月にHERPを創業。HERPはHumanRecruitingPlatformの頭文字とHELPを足し合わせた造語です。たくさんの仲間のサポートを受けながら、HR業界の為に頑張りたいです。

  • 株式会社HERPで財務を中心にコーポレート業務全般を担当しています

  • 九州大学文学部卒業。教育業界を経て、Studio Journal Knockの活動に参画。2019年3月にHERPで一人めのコーポレート専任として入社、2022年現在は主に労務・総務を担当している。コロナ終息後に行きたい場所はバルセロナとバラナシ。

  • 京都大学大学院人間環境学研究科修了後、専門商社にて法人海外営業に従事。その後税理士法人にて、スタートアップから上場企業までを対象にアドバイザリー業務、また、自社グループ会社の立ち上げ等を経験。HERPでは、経理を軸に、バックオフィスのインフラ作りに奮闘中。

What we do

  • 主力プロダクトのHERP HireはIT review GRID AWARD 採用管理(ATS)部門で顧客満足度NO.1を獲得。累計1000社以上の導入実績がございます。
  • スクラム採用を支援するために、スクラム採用に関するイベント・勉強会を定期的に開催するなどユーザー向けのコミュニティ運営を活発に行っています

■HERPについて
「採用を変え、日本を強く。」をミッションに掲げ、デジタル人材採用を加速する採用管理システム「HERP Hire」とタレントプール管理システム「HERP Nurture」を提供しています。

・HERP Hire
https://lp.herp.cloud/
・HERP Nurture
https://lp.herp.cloud/nurture/

2021年9月にはシリーズBの資金調達を発表させていただき、累計導入企業も900社を突破して事業は順調に成長しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000030340.html

今後の展望については以下の代表庄田のインタビューもご覧ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda-02

■スクラム採用とは
人事が募集要件の策定から施策実行までを全て行う従来の採用活動と異なり、
” 全ての社員 ”が採用プロジェクトに携わり、自主的に採用施策の立案から実行まで遂行する形式の、
当社が提唱する採用手法のこと。

スクラム採用の重要性や具体的な実践方法については以下の代表庄田のインタビューもご参照ください。
https://www.fastgrow.jp/articles/herp-shoda

HERPは、人事・採用担当の採用工数削減や効率化だけではなく、
人事本来の理想的な採用体制である、”戦略的”な採用活動を実現します。

Why we do

  • 日本の採用のスタンダードを変え、新しい日本型企業の形をつくることが、私たちの最大の課題です
  • 『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭文字と、企業の採用担当者に寄り添い、その手助け(=HELP)をしたいという思いが込められています

近年、採用チャネルは多様化しています。
企業と採用候補者の最初の接点が、社員からの紹介やSNS、イベントへの参加など、人事部の管轄外で発生するケースも少なくありません。

多様化された採用チャネルに対応するためには、得意な人が得意な領域を担当する」という考えに基づき、人事部以外の社員も採用に参加する必要があります。
人事メンバーと人事部以外のメンバーが会社の採用のためにスクラムを組んで採用活動に参加し、
会社全員が採用結果の責任を負うことで、採用効率は必然的に高まっていきます。

HERPは、採用効率を最大限に高める「スクラム採用」を、「スクラム採用」を必要とする全ての企業のために、提案・支援していきたいと考えています。

また、SaaSの普及に伴って、サービスの提供の仕方、求められる価値の変化がHR業界にも訪れると私たちは考えています。

説得することで販売を広げるスタイルから、社内検討段階で納得感を持ち、主体的に発注をするというスタイルへ。短期間での定量的な成果だけではなく、UXや副次的にもたらす提供価値にもフォーカスする時代へ。

HERPはその変遷を後押しする存在でいたい。
そして、そんな時代の意思決定を支える、企業の人事の皆さまの最大の理解者でありたい。これが私たちが向き合っている課題です。

※私達の想いや目指す姿などは以下のサイトにまとまっておりますので合わせてご覧ください。
https://culture.herp.co.jp/

How we do

  • 社内でのイベントも定期的に行なっています
  • リモートワーク、副業・業務委託・インターンなど、様々なスタイルで活躍するメンバーが在籍しています

ミッションである「採用を変え、日本を強く。」の実現および、「スクラム採用」の推進を軸に
マーケティング・セールス・CS、そして開発全てのメンバーが横断的に業務を行っています。

■HERPバリュー
・ユーザー価値ドリブン
どんなときでも、ユーザーへの価値を軸に考える。提供価値の最大化に向けて、本質的な課題をとらえよう。

・成果に向かう
自分や他者ではなく、創出すべき成果に対して集中しよう。客観的な目線をもって、目標の達成につながる行動を選択しよう。

・ATIで動く
チームの課題に対して圧倒的当事者意識(ATI)をもって動こう。さらにその範囲を広げ、会社や事業全体の課題を見つけ主体的にアクションしよう。

・やってみよう❗️
あれこれ考えて時間を費やすよりも、まずは小さく実験しよう。そして、クイックに仮説検証を繰り返して、改善を重ねていこう。

・ストレートに伝える
ユーザーの成果のために、オープンでフラットなチームを追求しよう。立場や役割にとらわれず、価値起点で率直に自分の考えを伝えよう。

・愛をもつ
メンバー全員が、強い信頼関係でつながる組織を目指して。仕事でのロールとしてみるのではなく、ひとりの人間として仲間と向き合おう。

As a new team member

仕事概要
◆HERPについて
・「採用を変え、日本を強く。」をミッションに掲げ、現場主導型の採用(=スクラム採用)を実現する採用管理システム「HERP Hire」とタレントプール管理システム「HERP Nurture」を提供しています(https://culture.herp.co.jp/
・IT企業を中心に東証一部上場企業まで1,000社以上の導入実績があります

◆ 募集背景
・2019年3月のサービス公式リリース後、ITベンチャーを中心にファーストユーザーに恵まれ、BtoBサービスの口コミサイトであるITReviewでは採用管理部門で「顧客満足度No.1」を獲得し、コロナ禍においてもプラス成長を続けています。
・2021年9月にはシリーズB調達で9.5億円を調達し、更なるグロース実現に向けて事業・組織は急拡大する局面にあります。
・事業の成長に伴い組織は拡大局面にあり、それに伴いメンバーの働きやすいオフィス環境や人事労務制度の整備、カルチャーの醸成及びIPOに向けた管理体制の構築が急務となっています。
・コーポレートチームは現在正社員で6名(管理部門4名/採用部門2名)ですが、まだまだ組織と事業のスケールにコーポレート組織の拡大が追いついていない状況です。
・バックオフィスから組織や事業をより良いものにしていくため、コーポレートチームの仲間を募集致します。

◆ 業務内容
・経験豊富な経理メンバーとともに月次経理/債権債務・固定資産管理など、経理業務をご担当頂くことを想定しております。
・その他、業務改善やマニュアル作成等、コーポレート業務に幅広く携わっていける機会がございます。

【利用ツール】
・下記のようなITツールを利用して業務していただきます。
・利用経験は必須ではありませんが、経験のある方はスムーズにご活躍いただけます。
*メイン*
- Google Workspace
- Slack
- バクラク請求書
- マネーフォワードクラウド

◆ 仕事のやりがい・魅力
【身につくスキル】
IPO準備中の経理を体験できる他、希望に応じて、バックオフィスの改善プロジェクトなど、多岐にわたり活躍できる機会がございます。

【働き方】
経理業務はおおよそすべて電子化しているため、働き方はリモートワーク / フレックスタイムと比較的自由に組み立てることができます。
・シフト要件: 目安週30時間~
※月初に月次経理等の業務をお任せするため、月初の稼働が多くなります。
※その他、平常時はご希望を踏まえて調整いただくことが可能です。

【組織・カルチャー】
リモート環境下でも1on1が社内で毎日行われるほど頻繁なので、チームや組織でキャリア形成や悩みの相談を気兼ねなく行えます。また、雇用形態に関わらず、フラットなカルチャーです。コーポレート部門では、正社員以外でも活躍しているメンバーがたくさんいます。

必須スキル
・企業における経理業務のご経験 (目安2年以上)
・クラウド会計ソフトの利用経験(マネーフォワード、freeeなど)
・オンライン、リモートワークでの業務経験

歓迎スキル
・SaaS事業やHR領域への関心を持って楽しめる方
・コミュニケーションを取るのが好きな方

求める人物像
「急成長中ITベンチャーでのバックオフィス業務に関心がある」
「過去の経験を活かしつつ、新たな刺激のある環境で働きたい」
「リモートワークでバックオフィスの仕事をしたい」
「子育てがひと段落し、仕事を再度はじめたいと考えられている」
そんな方には、ぴったりのポジションではないかと思います。

Highlighted stories

セールスやCSをただの伝書鳩にさせない、HERPが取り組むビジネスと開発の協働の仕組みづくり
箱根へキックオフ合宿に行ってきました!
HERPはユーザーに愛されてるって本当?本音しかないユーザーコミュニティ座談会
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社HERP
株式会社HERP
  • Founded on 2017/03
  • 55 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル12F 株式会社HERP
  • About 株式会社HERP
    HRtechの成長を経理面で支えるアシスタントを募集します!