1
/
5
フルリモ可/UIUXデザイナー
Mid-career
on 2022-03-18 186 views

水産業の課題解決をユーザー目線のUI/UXでリードするデザイナー募集!

株式会社ウーオ

株式会社ウーオ members View more

  • 1983年生まれ。大学卒業後、2006年4月日本通運株式会社に入社し航空貨物を専門とする航空事業部へ配属。2016年7月、株式会社ポータブルを設立し、代表取締役に就任。日本の水産業を再生すべく「スマホで繋がる水産市場"UUUOウーオ”」の事業運営に邁進。

  • 広島県出身。新卒でクックパッド株式会社に入社し、食品飲料メーカーのマーケティングサポート業務に従事。その後Cookpad台湾、LINE株式会社を経て、2019年1月よりウーオに参画。前職二社のような、誰かにとってなくてはならないサービスを作るために邁進中。

  • 株式会社ウーオ取締役CPO

    国際基督教大学卒業後、新卒でクックパッド株式会社に入社し、レシピサイトやクックパッドAndroidアプリのサービス開発を担当。

    PT. COOKPAD DIGITAL INDONESIAへの出向し、CtoC型の料理教室の立ち上げ時のエンジニア・プロダクトマネジャーを経て、より上流の水産業でインパクトを起こしたいと考え、ウーオに入社。

  • 秋田県出身。新卒でクックパッド株式会社に入社し、新規アプリの立ち上げや、レシピサービスのiOS/Androidアプリのサービス設計・UI/UXデザインを担当。
    水産業の課題の複雑さや、解決難易度の高さにデザイナーとしてのやりがいを強く感じ、2022年に株式会社ウーオへ入社。

What we do

  • 売り手側は販路拡大でき売上UPが見込める!
  • 買い手側は欲しい魚を全国から購入できる!

<漁港での社会実装から「アプリ上で買い手・売り手が自由に取引できるプラットフォーム」をカタチにし、水産流通のDXを推進中。
需給の最適化を実現し、全国どこにいても新鮮な魚が食べられる世の中へ!>

当社は、日本各地の水産物の産地直送や販路拡大を実現するアプリ「UUUO」を展開しているITスタートアップです。
自らプレイヤーとなって漁港に拠点を構え、仕入と卸の業務に携わってきた経験から、水産流通のDXを進めるだけでなく、水産業界の抱える課題をトータルで解決しています。

漁師さんが獲った魚が消費者の食卓に並ぶまでにどのくらいの日数を要するかご存知でしょうか?・・実は「誰も把握できていない」のです。
日本の水産流通は、漁協や仲卸など多くのプレイヤーが介することで全国の魚を各地に届ける仕組みが整備されていますが、それゆえに情報のブラックボックス化が起こり、いつ誰が獲った魚なのかが消費者に伝わっていない現状があります。

さらに、漁獲は気候など外部環境の影響を大きく受けるためコントロールが難しく、肉や野菜といった他の生鮮品よりも需給の調整が難しいという課題もあります。
豊漁だった場合も、その情報がリアルタイムに買い手に共有され大きな取引に至らなければ、鮮度劣化とともに魚価は下がってしまいます。

そんな課題を解決する法人向けのアプリが「UUUO」です。出品した魚を全国各地の小売や飲食店に販売できるため、産地直送での販売と販路の開拓が可能になるほか、全国100以上の港の水揚げ情報が集約されているので、漁獲も流通も網羅的に把握できます。

主な買い手であるスーパーの鮮魚バイヤーにとっても、全国から魚を買い付けられ、ほしい魚がない場合は出品をリクエストできるため、電話やLINEといったクローズドなやりとりから解放され、時間的・人的リソースの削減が見込めます。

現在のパートナー企業は約200社。現在はパートナー企業のさらなる拡大とアプリを活用した販売の促進に取り組んでいるフェーズです。
今後は需給の最適化を実現するために、各データから「どの魚種がどれだけ必要とされているか」「その魚種がどれだけ水揚げされているか」「どれだけ流通しているのか」を把握し、データ活用の領域にも進出していきます。

Why we do

  • 仕入から販売まで、トータルでサポートしています
  • チーム間で連携しながらサービス向上を図っています

■「日本の水産業にとって、新しい流通をつくる」(Mission)

CEOの板倉は、鳥取県岩美町で生まれ育ちました。実家からすぐの場所には網代港があり、 祖父や曽祖父、 幼馴染の友人の多くが漁業従事者で、水産業と密着した環境の中で大学時代まで過ごしていました。

大学卒業後は鳥取を離れ、2006年4月に日本通運株式会社へ入社。帰省で地元へ戻るたびに漁船が減少しており、 セリも規模が縮小され港は半分しか使用されていない光景を目の当たりにし、危機感を覚えたといいます。そうして鳥取の水産業について調べていくうちに、日本の水産業衰退が進んでいることに気づき、変革を起こしたいという思いから起業を決意しました。

2016年7月、株式会社ポータブル(現ウーオ)を設立して代表取締役となり、地元の鳥取だけでなく、現在暮らしている広島や築地の水産業者様のヒアリングを繰り返し行いました。市場背景から課題を徹底的に洗い出し、現在の水産業において、市場価格の上げ止まりがネックとなっていることを突きとめました。

この課題を根本的に解決するには、「魚があまっているところ」と「魚が足りていないところ」をつなげることが不可欠だと考え、プラットフォーム上に荷受や産地仲買の方々が水産物を出品し、仲卸や小売業のバイヤーの方々がそこから購入する仕組みを考案し、スマホアプリ「UUUO」の開発に至りました。

日本だけでなく世界中で魚が消費される時代のなか、限りある資源を未来へ残すため、ウーオは魚の新たな流通をつくることを目指しています。

■「すべての町を、美味しい港町に。」(Vision)

私たちは、日本全国どこにいても、いつでも新鮮な魚が食べられる世の中を実現したいと考えています。
テクノロジーの力で「人と魚の刺激に溢れた出会い」を生み出し、水産業や、魚に関わる全ての人々の暮らしをもっと豊かにします。

SAKANA ADVENTURE COMPANY = UUUO,inc.
私たちと共に、水産業に変革を起こしていく仲間を募集しています。

■Culture Deck(企業紹介スライド)公開中!
https://speakerdeck.com/708/uuuo-culture-deck

■メディア情報
 ・水産業のDXに取り組むウーオ、2021年「J-Startup企業」に選定  
  https://www.meti.go.jp/press/2021/10/20211020004/20211020004.html
 ・日本の水産業を再生したい。“漁師ファースト“で作る、新たな水産物流通の仕組みとは
  https://taliki.org/archives/3926
 その他、水産庁の発行する「水産白書」や日経クロストレンド等、掲載実績多数

How we do

  • ウオ会では産地直送のお魚を自分たちで捌いて食べます!
  • 書籍コーナーには「築地魚河岸三代目」といったマンガも!

■メンバーに求められる行動(Values)

ウーオの目指すビジョンに野望に心打たれ、様々な業界から集まったメンバーは約20名。
志高く課題解決に取り組むメンバーの共通点から、新たなバリューが生まれました。
----------
1.百折不撓 :前例をつくりにいく、ポジティブな行動・言動を心掛ける
2.全員当事者 :役割やチームを越えて巻き込む、専門性の掛け合わせで価値を最大化する
3.まずは小さな1ケース :小さく早く試してPDCAを回す、成功を掴むための小さな失敗を許容する
----------
日々の業務進捗はチャットツール「Slack」上で全体に向けて報告し合います。
確認したメンバーからは、応援コメントだけでなくバリュースタンプが返ってくることも。

■働きやすい・働き続けやすい環境

フルフレックス制で働けるため、ON/OFFのメリハリを付けやすいのが魅力。
各種社会保険完備、交通費の補助や住宅手当もあります。

魚を囲んで親交を深めるウオ会(コロナ禍のため現在は隔月開催)や、終業以降フリーアルコールといったウーオならではの福利厚生も!

そのほか、参考書・技術書の購入やセミナー参加も推奨しており、スキルアップをはかりながら働き続けることができます。

As a new team member

主に自社モバイルアプリケーション「UUUO」と「UUUO Sellers」のUI/UXデザインを担当いただきます。

鮮魚バイヤーや産地仲買など水産業に関わる様々な立場の方のニーズや行動を把握し、解決すべき課題の言語化からユーザー視点の体験設計・画面設計まで幅広く関わります。

デザインを実装していくエンジニアとは、朝夕の進捗共有会や打ち合わせでコミュニケーションをとり、Figmaで作ったプロトタイプの壁打ちも行なっています。
現在1名のUI/UXデザイナーがフルリモートで勤務しており、新たな仲間を募集中です!

水産業に関わる方々の日常業務に自然と溶け込めるような、ユーザーに寄り添ったアプリデザインを作れる/複雑な課題でも、粘り強く課題を紐解きオーナーシップを持って具現化出来る力を持った方を求めています。

■必須条件
・UI/UXデザイナーとしての勤務経験
・ウーオの事業やプロダクトに興味を持ち、主体的にデザインできる
・スピード感を持ってデザインに取り組める

■特にこんな方とお話ししたい
・ウーオのビジョン・ミッション・バリューへ共感いただける方
・「正解はないのでとりあえず作ってみよう」という姿勢と、それを楽しめる方
・エモーショナルな部分に響く、魅力的なグラフィックを作れる方
・自分の感覚にとらわれすぎず、周りの声に耳を傾け、柔軟にデザインできる方
・ユーザーの行動に対して具体的に深掘りして課題やニーズをヒアリングできる力
・自身の強み・弱みについて把握できている方
・周囲を巻き込んで、協力を引き出すことができる方

(2022年6月更新)

Highlighted stories

目指すは「現場・事業に寄り添う人事」1人目人事としてHR業務を立ち上げた話
CEO板倉にウーオの「これまで」と「これから」を語ってもらいました
鮮魚仕入れを支えるアプリをリニューアルした話

Portfolio

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ウーオ
株式会社ウーオ
  • Founded on 2016/07
  • 17 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 広島市中区大手町2-1-6 大手町高橋ビル5F
  • About 株式会社ウーオ
    水産業の課題解決をユーザー目線のUI/UXでリードするデザイナー募集!