1
/
5
SNSマーケター
Mid-career
on 2022-03-16 249 views

若手中心の急成長企業で、SNSマーケターとしてキャリアを築きませんか?

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス members View more

  • 2013年メンバーズに入社。大手広告代理店、自動車メーカーに常駐後、大手ファストファッションブランド、スポーツメーカー、お菓子メーカーのデジタルマーケティング/コミュニケーション戦略を担当。

    2020年11月より「すべてはファンの声・ニーズを起点にして、コミュニケーションを考えて、ファンから愛される企業を育む」をコンセプトに、ファンベースを活用したデジタルマーケティングプランナーがクライアント企業の内製化支援を行う新事業(当カンパニー)の代表を務める。

What we do

SNS運用に強みを持つ当社。あなたにはSNSマーケターとして大手企業を中心に専任で担当し、お客様が抱えるSNS運用の課題を解決する支援を行なっていただきます。

【Q1】どんな仕事?
クライアントのSNS運用の課題を解決し、社内でスムーズな運用ができるよう“内製化支援”を行なう仕事です。Facebook、Instagram、Twitter、TikTok、YouTubeなど、特定のツールに限らず幅広いSNSを活用します。お客様が手がけるプロジェクトに上流から参画。プロジェクト期間は6ヶ月~1年ほどで、中長期目線で課題に向き合い、解決へと導いていきます。

【Q2】クライアントは?
大手有名企業を中心に、ベンチャー企業まで多数。100%直請けの案件です。それぞれ課題の異なる企業を「専任制」で担当し、複数企業のマーケティングを経験できるため、SNSマーケターとして早期のスキルアップが望める環境です。

【Q3】どんな支援をするの?
お客様によって課題はさまざま。そのため、何が課題かを見極めながら、お客様に合わせた適切な施策を練ることが重要です。下記にて一部その例をご紹介します!

◆マーケティングにおいて「戦略」が策定されていないケース
⇒複数の調査分析をもとに、ターゲット顧客に対して製品やサービスの情報を、“効率的かつ効果的に”伝えるための戦略(コミュニケーション戦略)を策定します。

◆戦略はあるが「実行」ができていないケース
⇒SNSデータ分析をもとに、投稿企画・運用推進・改善提案を行ないます。

◆実行しているが「分析」ができておらず成果が出せていないケース
⇒SNSデータ分析をもとに評価を行ない、最終目標の達成指標(KGI)や、中間目標の達成度合いを評価する指標(KPI)を設定し、改善提案を行ないます。

Why we do

“SNS好き”から、あらゆる企業を支える“戦略家”へ。

「SNSが生活に欠かせない」「SNSに関わる仕事がしたい」というあなた。SNSを通じて人々が“感じよく”つながり合える世の中を、私たちとつくりませんか?

大手企業を中心に、幅広いクライアントのSNS運用を支えている当社。企業の一方的な情報発信ではなく、企業とユーザーが気持ちよくつながり合うための支援を行なっています。

──たとえばECサイトでの販売も展開するある大手企業。今まで専任の担当者がおらず、SNSでの効果的なPR戦略がありませんでした。そこで当社は「サイトの見せ方」「PR方法」などを練り、半年間でSNS運用の“型”を形成。さらに半年かけて企業担当者をトレーニングし、スムーズな社内運用を実現しました。

結果、クライアントは商品やキャンペーンなどの「魅力的な情報」を「正しく効果的に発信」できるようになり、ECサイトの販売率を高めるきっかけとなったのです。

専任担当制のため、自分の手で大手企業を支えるやりがいも存分に感じられるこの仕事。今こそ“好きを仕事”に、その一歩を踏み出すチャンスです。

How we do

  • 自分たちの手でつくり上げる「DIY経営」を行なう当社。幅広いスキルが身につくように、教育カリキュラムもスタッフ全員で意見を出し合いました。
  • お客様を専任で担当し”内製化支援”を行ないます。プロジェクト期間は6ヶ月~1年ほど。課題に向き合い、解決へ導くSNS運用の戦略家になれます。

多様なデジタルクリエイターが自らの現状に合わせて仲間と成長し続けられる環境!

【一人ひとりが自らに合わせて成長できる環境】
変化の激しいWeb業界における先端スキルの獲得や継続的なスキル育成ができる環境を整えています。また、現在のスキルや志向性を考慮した上で信頼関係のあるクライアントへ厳選して派遣しているので、無理なく自らのキャリアプランに合わせて成長することが可能です。


【横のつながりを大切にする社内文化】
どうてしても常駐業務というビジネスモデルだと、常駐先を優先にして社員同士のつながり意識が薄くなるのが一般的です。しかし、当社では様々なイベントを通して横のつながりを大切にし、仲間とのコミュニケーションを通して切磋琢磨できる文化があります!


【働き方改革、リモート促進】
社員の平均残業時間は月15時間程度で推移しており、健全に働ける環境を整えています。その他、育児・介護、通勤が困難な方などが、キャリアを途切れさせることなく、顧客サービスの成長に貢献できる環境を整えています。

【新型コロナウィルスに関する対応】
既存取引先のほぼ全てが在宅勤務への切り替えが完了しています。社員と社会の安全を第一に考え、ガイドラインを策定し、状況次第では取引撤退も含めた備えをしています。
勉強会、総会、帰社会は全て遠隔開催に移行しています。コンテンツによっては内容変更せざるを得ないものもありますが、リアルと変わらない熱量でできていると感じます

As a new team member

<職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!>
<SNSを使った業務経験のある方、大歓迎!>
■SNSを個人または業務で積極的に活用している方
└たとえば「個人でよくInstagram・Facebook・Twitter・TikTok・YouTubeなどに投稿している」または「仕事でSNSの投稿・運用をしている方」などを想定しています。
└英語や中国を生かせるお仕事も多くございます。

<下記のような方を歓迎しています!>
□目標や計画を立て、それを自ら実行することに強い関心がある方
□人と積極的にコミュニケーションを取りながら働くことが好きな方
□得られた情報やデータ、数値から自分なりの仮説を持って提案することが好きな方
□新たな手法や施策、サービスを考えて提案することが好きな方

<この仕事の向き&不向き>
□向いている人
◎お客様の課題に向き合い、自らの手で解決する仕事がしたい方
お客様の話を伺い、課題を見極め、それに応じた最適な施策を行なうのがSNSマーケター。担当クライアントは専任制のため、お客様と直にコミュニケーションを取りながら自身の手でより良い方向へと導くことができます。そのため「企業の課題解決に貢献したい」「直接的なコミュニケーションを大切にしたい」といった方に向いています。

□向いていない人
▲同社のビジョンに共感できない方、他責志向の方
お客様のファン獲得をサポートした先に、お客様にも自分たちのファンになっていただくというのが同社のビジョン。この考え方に共感できない方はミスマッチを感じやすいでしょう。また、何か起きるたびに「自分以外の人や状況に問題がある」と考えてしまう方にも不向きです。

Highlighted stories

【社員の1日に密着 #6】育休復帰!1歳児ママ社員の働き方
【社員の1日に密着 #5】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~オフィス出社編~
【社員の1日に密着 #4】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~リモート業務編~
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
  • Founded on 1995/05
  • 1272 members
  • 東京都品川区西五反田7-25-5 西五反田7丁目ビル 5階
  • About 株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス
    若手中心の急成長企業で、SNSマーケターとしてキャリアを築きませんか?