1
/
5
システムエンジニア
Mid-career
on 2022-02-25 67 views

15兆円市場を切り拓く!エンジニアとして10年後の社会課題を解決しませんか

株式会社アカリエ

株式会社アカリエ members View more

  • 株式会社アカリエのHRモンスター事業部スピード開発に所属し、働いているエンジニアです。

    エンジニアとして、介護の人材不足に焦点をあて、採用に関するサービスの企画・開発を行っております。Web開発を普段しており、フロントエンドからサーバサイド、インフラ、全てに関わっております。

    経歴は、某生命保険のシステム会社で2年間上流から下流まで一通りを行った後に、株式会社アカリエへ転職、今に至ります。

    介護の明るい未来を創っていけるよう、年齢(とし)を重ねても幸せに暮らせる社会の実現を目指して、頑張っていきたいと思います。

  • ●担当
    株式会社アカリエにて人事・採用・広報を担当しています。

    ●経歴
    通信・金融業界で役員秘書をやっておりました。
    その後、これから大きくなっていく組織で仕事をしてみたいと思い転職活動をした結果アカリエに縁があり、入社に至りました。

What we do

  • アカリエのロゴです。「アカリ」と「イエ」を合せたイメージです。
  • 当社オフィス(横浜支社)

株式会社アカリエは、大きく3つの事業に取り組んでいます。
クライアント先IT支援事業、自社開発事業、創業からの在宅介護事業の3つです。
=============================
1)クライアント先IT支援事業(システム開発・運用他)
超高齢社会における人手不足感。ITエンジニアの業界ではかなり強くあります。
人財が不足されているお客様先、或いは各自宅にてシステム開発、運用、
インフラ・ネットワーク系のエンジニアなど幅広いエンジニアが活躍しています。
Javaやpython、Cyberセキュリティ等、10年以上経験しているベテランの方、
実務経験に富んだ方が参画し、プロジェクトに貢献しています。

当社の特長として、独自システムを企画・開発していただくキャリアルートが開かれています。
今までの技術を活かした企画で、開発会議、合宿、社内決裁等のStepをクリアし、
独自のプロダクトを市場へリリースします。

別途、未経験からでも、開発エンジニアとして自信をもって
デビューしていただけるように、実践的なプログラムも設けています。

(お客様先/在宅 常駐先案件例)オープン系や組込み系、汎用機系、インフラ系、アプリ開発など幅広いプロジェクトから、希望・適性・スキルに応じた案件にアサインします。自社内開発にもどんどん参画していただきたいので、必要なスキルの習熟も鑑みアサインします。
言語/C#、Java、.net、C、ASP、PHP、HTML、C++、COBOL、Ruby、Swift、他
DB/Oracle、PostgreSQL、MySQL、DB2、SQL Server、他
OS/UNIX、Linux、Windows、他
※その他、AWS、VMware、他

※未経験でも比較的入りやすいPHP、HTML、CSS、MySQL言語が学べる
NECOという開発プログラム、Linux認定技術者試験合格をめざすWanco研修など、
着実にスキルアップいただける環境をご用意しております。

2)自社開発事業
社内で、自社開発した製品の販売や社内活用等、エンジニアがアイデア段階から検討していった事業を育てています。

(自社内開発の案件例)
●全自動採用プラットフォーム:チャットボットや求人ノベルといったサービスによるトータル採用プラットフォーム
●「キモチのリセットボタン」:介護で働く人達向けの共感サイト
●みんなの福利厚生サービス:離職を防ぐため労働者に介護知識の共有や相談窓口サービスを実施
●在宅介護管制塔システム:ヘルパーと本部がやりとりできるスマホによる音声通話システム

※上記以外にも、40数個以上の新規プロジェクトを準備、企画しています。

その他、介護事業部からの技術的依頼や、データ分析依頼にも、各自のスキルを活かして積極的に取り組んでいます。

3)在宅介護事業
アカリエの原点は、介護事業です。創業時より、大切にしている想いがあります。
お世話型の介護ではなく、自立型の介護を行うことで、サービス開始時よりも、
お身体の状態や介護度を改善していただきたいという想い。
介護保険サービスから卒業ができた状態、サービス開始時よりも介護度が改善された状態を"ルネッサンス"とお呼びして、祝福する文化があります。

日々の体調管理やコミュニケーションを上手く活用し、ご利用者様を笑顔・元気にさせる事を目標としています。
=============================

いかがでしょうか。上記の事業はいずれも年々成長、前進しています。当社としては「年齢(とし)を重ねながら、幸せに暮らせる社会の実現」をビジョンに掲げ、「超高齢社会」×「IT+人の手」の新規自社サービスの企画開発に取り組んでいる、ヒューマンテックカンパニーです。

Why we do

  • ビジョン:『年齢を重ねながら、幸せに暮らせる社会の実現』
  • 一人ひとり、超高齢社会の課題解決のための主人公です。

「年齢(とし)を重ねても幸せに暮らせる社会を実現するために」
今から何十年後の自分も楽しみだなと思われる方がどれくらいいるでしょうか。一瞬一瞬を積み重ねて、素敵な年を重ねられる。その年齢なりの素敵な生き方がある。体が不自由になっても、心が不自由になっても、年をとることは決して悪くないものだと、そう思える社会を創っていきたいと考えいています。

【日本から世界へ。高齢化先進国だからこその発信を】
世界的に最も高齢化が進んでいる日本だからこそ、私たちがこの課題に取り組み解決し、世界へ発信して行きたいと強く考えています。

【アカリエの社員に、幸せや誇りを感じるてもらうために】
働く方が笑顔なら、サービスのご利用者様にも自然と笑顔が生まれます。すべての方に笑顔の灯りをともすというアカリエの理念は、スタッフの笑顔が第一歩。「社員を思って、会社を創る」これがアカリエの取り組みです。

How we do

  • 「人を大切にする感覚」を忘れてはいけない事業です。
  • 介護/高齢者支援プロジェクトの企画合宿の様子。(コロナ禍以前)

「社員を思って、会社を創る」

ア 明るく前向きに
カ 感謝と認め合い
リ 理想へのコダワリ
エ 笑顔で誠実に

を基本姿勢として、切磋琢磨しながらも、和気あいあいとした雰囲気の中、お仕事ができる環境がアカリエにはあります。

現場で頑張るヘルパーさんの協力・貢献を評価する「ウフフ神ポイント」があったり、介護、ITなどの勉強会を社員達が自発的に行っています。

【一人ひとりが「新しい自分」に出会う場所でありたい】
アカリエでは、一人ひとりの持つ経験、スキル、想いの 点と点がつながっていくように、幅広い機会を提供しています。「成長」とは新しい自分に出会うこと、新しい自分を積み重ねていくことだと思います。自分の仕事の時間を、自分の心が動いていく方向に使っていきませんか。

As a new team member

”介護事業とIT事業の組み合わせ、めずらしいと思いました。”

面接の場で応募者様から、よくいただく言葉です。
介護とITは、一見すると、共通項が少ない印象を持たれる方が多いようです。

”困っているお客様のお役に立つ”という点において、両事業部、
志をひとつに日々の業務に取り組み、創業から7年を迎えました。

これからの日本社会では、介護職員の圧倒的な不足が確実視されています。
高齢者人口は増える一方なのに、少子化も重なり、介護現場を担う介護職は減る一方。

この由々しき課題を、ITのチカラで解決していく。
例えば、老若男女問わず、使いやすい介護システムの開発をすれば、事務作業の軽減に貢献できる。

例えば、認知症の方が徘徊された時、すぐにご本人を見つけらるような、位置情報システムを
開発すれば、ご家族の安心に貢献できる。

例えば、高齢者の方が操作しやすいスマートウォッチを開発すれば、日々の健康管理に
役立つことができる。

アカリエの新規事業の種は、ITと介護の化学反応によって、誕生します。
この化学反応は、正解がない分、とてもクリエィティブです。

このクリエィティブな試みに、あなたのエンジニアとしてのスキル、経験値のチカラを
貸していただけませんか?

アカリエでは、ITエンジニア向けに3つのキャリアがあります。
面接シーンをイメージした求人ノベルでも説明しておりますので、タップしながらぜひ気軽にご覧下さい。
https://hr-monster.io/recruits/story/29f29fe50a0e713bf3e72e149e93bf98/701165ff-4985-4b17-8c22-adbe9686e748

1)ITスタートアップ室 事業開発
新規事業プロジェクトに企画段階から参画し、リーダーと共に新規事業の企画を推進していただきます。
システムの開発言語や、開発環境、システムの運用環境など、ゼロから検討していきます。

<社員紹介>
約2年保険会社のシステム開発に従事した後、アカリエへ入社したMさん。
現在、HRモンスターのスピード開発部部長として開発に携わっていますが、このプロジェクトへは事業計画の段階で参画しました。企画段階で、リーダーと共に開発環境やシステム設計をゼロから検討し、初めての言語なども様々調査しました。
現在の開発では、新しい技術、新しい機能をどんどん取り入れ、進化にワクワクしながら開発を進めています。

2)ITスタートアップ室 市場研究
市場機会をゼロから発見し、新規事業として取り組んでいくテーマを発掘し、事業化に向けて検討していきます。
自分自身のITエンジニアとしての技術力をクライアントのプロジェクトで磨きつつ、マーケティング力をつけながら事業計画を考えていきます。その先は、自身の企画を事業として形作っていく、事業リーダーを目指していただきたいです。

<社員紹介>
前職で介護職に携わっており、アカリエの訪問介護も経験しているFさん。
介護に携わっていた時に、高齢者の服薬に関して課題を感じ、服薬管理システムをテーマとして決めました。顧客のニーズを見極め、競合調査等を経て、アイデアステージの決裁を通過。
事業開発のステージに入り、ターゲット・コンセプトを様々検討したり、予算を検討などを進めています。

3)社内システム開発室
主に、技術力の強化に力を入れ、技術スペシャリストを目指していきます。
IT技術力を高めていくため、クライアントのプロジェクトへの貢献、社内システムの開発や仕組み作り、システム研修の講師等、技術力向上に特化したキャリアです。
IT技術力を高め、様々なスキルを身につけた後、新規事業のプロジェクトへ参画し、技術的に携わっていくことも、選択肢の1つです。

<社員紹介>
介護業界での経験から、自身が作成したシステムで助けたいという思いを持ち、エンジニア未経験でアカリエへ入社したKさん。
NECO研修でシステム開発の基礎を学び、パートナー様先でのシステム運用保守業務に携わっています。NECO研修のTA(Teaching Assistant)を経て、現在は、自身が研修で感じたことも踏まえつつ、未経験者に寄り添って教える講師として頑張っています。

ITが叶える、高齢者が暮らしやすい社会の実現に興味を持っていただける方、まずはお会いしてお話ししてみませんか? 
下記に髙橋代表からのメッセージがあります。タップしながらぜひお読みください。
https://hr-monster.io/recruits/story/29f29fe50a0e713bf3e72e149e93bf98/9f893027-9ab9-4a32-bffd-c49dcc16f077

Highlighted stories

【介護の漫画と言えば…あのヘルプマンの作者、くさか先生もキモリセに参画!】

住まい x 介護 x 医療展 2019 in 関西 に 弊社の代表の 髙𣘺 が登壇する事になりました。

エンジニア未経験・ブランク層向け、開発エンジニア着任プログラム、名付けて、NECO研修をやっております。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社アカリエ
株式会社アカリエ
  • Founded on 2014/05
  • 131 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山
  • About 株式会社アカリエ
    15兆円市場を切り拓く!エンジニアとして10年後の社会課題を解決しませんか