1
/
5
カスタマーサクセス
Mid-career
on 2022-02-22 706 views

M&Aの悩みを持つ経営者に向き合うプラットフォームアドバイザーを大募集!

株式会社M&Aクラウド

株式会社M&Aクラウド members View more

  • 株式会社M&Aクラウド 代表取締役CEO
    1989年生まれ 札幌出身 2011年在学中にマクロパス株式会社を創業。シリコンバレーにリサーチ拠点と東南アジアの開発拠点でプロトタイプの開発を行う「新規事業開発の貿易ビジネス」を展開し、4年で年商数億円規模まで成長。別の事業に集中するため、2015年に同事業を数億円で事業譲渡。その際に、売却価格の算定と買い手探しのアナログな点に非常に苦労した。また、自分自身が事業承継問題の当事者であり、中小ベンチャーのM&Aに興味を持った。これらの課題をテクノロジーの力で解決したいという思いから、株式会社M&Aクラウドを設立。

    Forbes NEXTU30...

  • 東北大学を卒業後、東京大学大学院へ進学。在学中にスイス連邦工科大学チューリヒ校(ETH)へ留学。大学院を卒業後、新卒で野村證券へ入社。
    野村證券ではインベストメント・バンキング部門にて主にラージキャップの上場企業を顧客として、M&Aやファイナンス等のコーポレートアクションに係る提案やサポートに従事。インダストリアルズやコンシューマー、ヘルスケア業界を中心にカバーしており、M&Aのエグゼキューション部署にも在籍していたため、クロスボーダーを含むM&Aをオリジネーション~クロージングまで経験している。
    2019年1月に野村證券を退職し、M&Aクラウドへ入社。
    M&AクラウドではM&Aアドバイ...

  • 株式会社M&Aクラウド カスタマーサクセス部長
    早稲田大学←早稲田大学高等学院

    大学在学中は付属高校生専門の家庭教師派遣事業、Amazonにて輸入代理店事業などを運営。
    大学を卒業後 ほぼ新卒で株式会社M&Aクラウドに入社。
    現在はカスタマーサクセス部長として経営者にとってM&Aが当たり前の世界になるよう奮闘中。

  • 流通科学大学→岡三証券→エン・ジャパン→M&Aクラウド

    大学卒業後、新卒で岡三証券に入社。千葉県の八千代にてリテール中心のエリア開拓を行う。
    19年1月より、エン・ジャパンに転職。経験者転職のプラットフォームにて事業会社や人材紹介会社を支援。
    現在は、M&Aプラットフォームにて、売却希望企業の支援を行っている。

What we do

  • トップページ

2015年12月創業。「テクノロジーの力でM&Aに流通革命を」をミッションに、オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営。従来の仲介モデルから発想を転換し、求人広告型M&Aプラットフォームのビジネスモデルを構築しました。

買い手企業は「求人ポータルサイト」のようにWeb上へ買収窓口を設置し、M&A方針・実績を発信することで売り手企業を集め、売り手企業は「売却手数料無料」で、買い手企業の情報閲覧および直接売却打診のコンタクトが可能。スムーズなM&Aの実現を支援します。

オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」は、2018年5月のサービス開始後わずか3か月で9.2億円のディールが成立。直近では、売り手の登録社数約6,300社、買い手の掲載社数が約782社など、急速な成長を遂げています。さらに、実際にサービスを利用している売り手ユーザーが希望の買い手企業に出会えている確率は84%と、買い手企業がM&A・出資ニーズを公開していることにより、ミスマッチの少ない、圧倒的なマッチング率を実現しています。

また、売り手様に手厚いサポートを提供するM&Aアドバイザリーサービスも提供。
M&Aクラウドのアドバイザリーサービス(M&A Cloud Advisory Partners)は、
ITの売却に強く、平均3社のトップ面談を実現しています。

▼株式会社M&Aクラウド
https://corp.macloud.jp/

▼公式note
https://update.macloud.jp/

▼代表者note「ベンチャー企業のM&AをM&Aの会社のCEOとしてあれこれ考えてみた」
https://note.com/atuhirooikawa/n/n4ec98532ac39

▼開発者ブログ
https://tech.macloud.jp/

▼M&A Cloud Advisory Partners
https://corp.macloud.jp/macap/

Why we do

私たちが取り組む事業は日本の産業の継続的な発展支援です。

そのために解決すべき課題は「事業承継」と「スタートアップのEXIT」。

事業承継が滞れば既存の伝統や産業は縮小し、スタートアップのEXITがスムーズに進まなければイノベーションの連鎖が生まれず、産業の成長が止まってしまいます。

「M&A」は、これらを解決可能なソリューションであると考えています。

しかし、会社を売却するということは、経営者にとって結婚や受験以上に悩むライフイベントです。
多くの経営者が悩んでいるM&Aという業界を、"オープン"で"フェア"なものにテクノロジーを用いて成し遂げていきたいと思います。

M&Aクラウドの事業であるM&Aのプラットフォームは、企業と経営の最適配置を行い、流動性を高める「挑戦をエンパワーメントするエコシステム」であり、これからの時代が直面する課題解決の手段となり得ると考えています。

M&Aをテクノロジーの力を用いてスピーディーかつ確実に成功させられれば、成長事業や技術、そして雇用を守ることができます。

M&Aにおける情報不均衡を解消し、経済発展の活性化、ひいては社会課題を解決する。

私たちはM&A業界では最年少のチームですが、パイオニアとして、M&Aに流通革命を起こします。

How we do

  • 勉強する文化があります。ビジネス書も技術書もあります。

■Member
大手ベンチャー出身のエンジニア
投資銀行や経営コンサルティングファーム出身者
シリアルアントレプレナーなど...
多様なバックグラウンドを持つユニークなメンバーが集まっています。
現在メンバーは50名を超えましたが、まだまだ組織を強くしていく必要があります。

■Value
M&Aクラウドのバリューは、
「1 Team」「2nd Priority」「10 Player」です。
この3つを持つ人材が集まることで、ミッションを実現し企業価値が最大になると考えています。

As a new team member

【M&Aプラットフォームを活用して売り手企業を売却へ導くプラットフォームアドバイザー】
当社は売り手企業と買い手企業がダイレクトに交渉出来るM&A(会社、事業売却)のプラットフォームを運営しています。

プラットフォームに登録いただいた売り手企業の方に対して、当社のプラットフォームを活用して最適なM&Aの提案を行い売却のサポートを行っていただきます。エンジニアと協働し、ユーザーに最も近い担当者としてプロダクトの改善提案も行いながら売り手企業の売却活動をサポートいただくポジションです。

【具体的な業務内容】
・売り手企業様に向けて面談を通してM&A実務面の相談などのサポート。
・カスタマーサポート部分のオペレーションの修正・構築。
・プラットフォーム内の各種数字の分析及びそれに基づく施策立案・実行。

【こんな人を募集しています】
・M&Aやマッチングプラットフォームに興味がある。
・テクノロジーの思想や知識に沿って幅広い業務・大きな問題解決をする事に興味がある。
・経営、ビジネス、ファイナンス、スタートアップ、起業に興味がある。

【この仕事の魅力】
・M&Aプラットフォームという新たなビジネスモデルの構築に挑戦できる。
・テクノロジーやプロダクトを通じたユーザー体験向上に徹底的にチャレンジできる。
・M&Aという難しいテーマを通じて、サービスの提案からクロージング(売却)まで一気通貫で担当できる。
・経営者を顧客として様々なビジネスモデルや新しいテクノロジーに触れられる。

【歓迎条件/スキル/経験】
・法人営業経験
 ┗経営者を顧客としていたり、コンサルティング型の営業経験があると尚良いです。
・ToB向けのサービスや商材を扱った経験
 ┗ToB向けのソフトウェアサービス(SaaS等)や機械装置などの営業、販売、カスタマーサクセスなどを通じて実績を残した経験があると尚良いです。
・キャリアアドバイザーや人材業界の経験
 ┗売却を検討されている経営者との面談を通して提案をするため、候補者に伴走してサポートした経験が活かせます。

【歓迎する人物像】
ユーザーのためにどういう改善、提案が出来るのか問いを立て続け、すぐに実行に移せる方。常にユーザーとプロダクトに向き続け改善を続けられる方。

【勤務地】
現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、状況に応じて在宅勤務などのリモートワークを推奨しております。具体的には週の半分は出社、半分はリモートというハイブリッドワークの形が主流となっています。
※コロナが収まったタイミングで出社となる可能性がございます。

【誰とやるか】
M&Aによる売却経験者である代表の及川・前川のほか、投資銀行出身のCFO村上、ドワンゴ出身のCTO荒井などによる経営メンバーで構成された会社です。当部門は現在4名で運営しています。
一緒にテクノロジーの力でM&Aに流通革命を起こしていきましょう!

【弊社の特徴】
★エンジニアと連携
これからの時代、エンジニアと共同してオペレーションを構築できる力が求められています。ユーザーに最も近い部署であることを生かしてユーザーの声をプロダクトに反映していくことがカスタマーサクセスに強く求められています。

★M&Aの知識を身につける
主に対象は、ITスタートアップですが、実際に売り手や買い手に赴く過程で、M&Aの知識は必須です。最低限のファイナンスの基礎を身に着けて業務に当たっていただきます。
わからないことは社内で質問しやすい体制や専門人材が複数いますので、気軽に聞いてもらえる環境になっていますので、安心してください。

Highlighted stories

上場企業社長とインターン生のランチ会を開催!
入社から5か月、インターンチームをまとめ成績トップを走り続ける大学院生に迫る!
10億円の調達完了!M&Aクラウドは「企業価値最大化採用」へアクセル全開
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社M&Aクラウド
株式会社M&Aクラウド
  • Founded on 2015/12
  • 52 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
  • 東京都新宿区新宿一丁目34-16 清水ビル3階
  • About 株式会社M&Aクラウド
    M&Aの悩みを持つ経営者に向き合うプラットフォームアドバイザーを大募集!