1
/
5
DX推進担当(プロマネ)
Mid-career
on 2022-02-21 162 views

社会課題解決×DX、福祉×DXを強力に推進するプロマネを募集します!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 代表室 WEBディレクター。
    2児の母。外資系IT企業の営業職を経て、外資系通信業、大手アパレル企業でデジタルマーケティングや国内外のWEBサイト制作ディレクションなどに従事し、2012年にフローレンスに転職。おうち保育園サイトや赤ちゃん縁組関連のサイトの立ち上げなどを担当。

  • 認定NPO法人フローレンスで、WEBディレクターをしています。

    フローレンスは子育てにかかる社会問題の解決に挑戦しています。私の仕事が一人でもたくさんの子どもの笑顔につながりますように、と思いながら、日々の仕事と向き合っています。

    また、プライベートでは、「ブランク復職女子のカフェ」というFacebookグループのバーチャル店長をしています。何らかの理由で離職したけれど、復職したい、復職した!というような方を応援するグループです。

    新卒から5年間はシステムエンジニアとして大手銀行に常駐し、ローンシステムの管理運用を担当。その後、教育業界に転職し、3年間本部スタッフとしてイベント企画...

  • 代表室 WEBディレクター。
    映像やWebデザイン、サイトディレクションに長く携わってきており、2020年からフローレンス代表室・DXDチームに所属。フローレンスでは事業、プロジェクトの初期から関われるため、戦略・分析・施策など幅広い業務に取り組んでいます。家では2児の子育てに奮闘中!
    映像制作(約3年)→Webデザイナー(約8年)→Webディレクター(約5年)→現在

  • 1981年生まれ、兵庫県出身。現在は、認定NPO法人フローレンス 代表室 DXDチーム所属。
    映像業界→Web業界転身してしばらく経ちました。Web/アプリデザイン・UIデザイン・フロントエンド開発の経験を活かし、ディレクションから携わる制作担当者。
    身近な人々の小さな問題を解決し支え合うことで、社会課題解決の一端を担う、そんな仕事をしたい。

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動などスタッフ間の交流も盛んです!

As a new team member

私たちは病児保育や障害児保育、こども宅食事業などの事業推進や政策提言を通じて、「親子の笑顔を妨げる社会課題を解決する」活動を続けてきました。近年、コロナ禍や社会課題の増加・複雑化に伴い、よりリーチしにくい層にサービスを届けたり、利用しやすい形にサービスや事業を変革し続ける必要性が増しています。

デジタル活用が「あたらしいあたりまえ」となった今、フローレンスでは社会課題の有力な解決策として、また経営戦略としてDXを強力に推進していきます。

私たちは、新しい課題解決手段やユーザー価値をデータ活用することで創造し、事業や仕組みをDX化するなど、デジタルの力を用いた新しい社会課題解決への挑戦を進めていきます。まさに今も「福祉×DX」など、前例が少ないゾーンにも果敢に挑戦している最中です。この挑戦にはあなたの力が必要です。ぜひ、未踏の山に一緒に登ってみませんか?

フローレンスはこれまでも親子の社会課題をデジタルを駆使しながら解決してきました。

例えばおやこよりそいチャット。いままでは助けが必要な親子のいる「場所」や「時間」、そして専門家であるソーシャルワーカーが住む「地域」や「時間」それぞれに制約があり、本当に助けが必要な人に手を差し伸べづらいジレンマがありました。しかしLINEやクラウドなどのデジタルツールを組み合わせることで、聞きづらいこと、家族に相談しづらいこと、誰に聞いたらよいかわからないことなどを、子育てにくわしいソーシャルワーカーにオンラインで気楽に相談できる「デジタルソーシャルワーク」を実現しています。さらにご家庭に食料を届けたり、お住まいの地域やご家庭の状況に合わせて、子育てに役立つ制度・支援サービス(お金、教育、食支援など)の情報を提供するなど、幅広い支援を実現。既に神戸市では約4,000名が利用するサービスへと拡大しています。

今後もデジタルソーシャルワークをはじめとしたデジタルを活用した社会課題解決を拡大することで、場所や時間の制約を超えた取り組みを実現していきます。

▼こんな方、お待ちしています!
DX推進は経営の戦略的重要度が高いため、経営層と近く意思決定が早いです。例えば、以下のようなスキルや能力を活かして、様々な立場のメンバーと一緒にワンチームで本質的な改革を行うことにワクワクする方からのご応募をお待ちしています!

・新しいことを恐れず、前のめりにやってみようと思う好奇心と行動力
・経営層やマネージャーと率直に、対等に議論ができる胆力
・当事者意識を持って仕事に臨める自律性
・数字やデータを使って仮説を構築する論理的思考力
・積極的に現場に飛び込み、事業やその背後にある社会課題の「本質」を理解し、デジタルで解決すべきことと、そうでないことを見極めて形にできる課題解決力
・立場が異なるステークホルダーと共通の目的に向かって気持ちよく仕事を進めていけるコミュニケーション能力
・自分の考えと異なる意見を否定せず、試してみようと思える柔軟性
・リスクを正しく見極め、回避策をプラン・実行できるリスクマネジメント力

▼DX推進チームはこんなチームです!
社会課題やそれを解決する事業の課題を、多様な関係者と連携し創意工夫しながら、デジタルの力で解決まで導くチームです。これまでフロントエンドとバックエンドに分かれていた2つのチームを一体化し、これまでのやり方にとらわれない新たな価値提供を行うチームを創りあげるところから参画していただきます。

メンバーは多様なバックグラウンドを持ち、出身企業はIT企業やSlerなどのベンダー、WEB制作会社、コンサルティングファーム、一般企業のIT専門職はもちろん、保育現場で活躍していた経験を持つメンバーも。事業とデジタルをシームレスに繋ぐべく、それぞれが培ってきたスキルや持ち味を発揮しています。

【必須経験・スキル】
・デジタル技術を活用した新規事業開発、既存事業改革(DX)、業務改善、UX改善等への主体的な関与実績
・新規プロジェクトの起案から事業化まで関わった経験
・既存システムにとらわれない、理想型視点からのシステム企画力、設計力、俯瞰力
・利害関係の異なる多様なステークホルダー(利用者、関係組織等)とチームビルディングを行い、連携(情報共有、意見交換、協働等)を促進し、プロジェクトを主導し成果を出した経験
・5名以上のプロジェクトマネジメント経験

【歓迎経験・スキル】
・社会実装されたシステム又はアプリケーション開発のプロジェクトマネジメント経験
・プロジェクトや事業を戦略的に整理したプレゼンテーション
・基幹系システムにおける並列稼働、データ移行の実務経験
・システムアーキテクチャやデータに関する高度な知識や関連実務経験

Highlighted stories

【担当者座談会】「今、組織に必要なものは何かを見極める」 ~フローレンスの人材育成・組織開発の仕事~
「可能性の光が輝く瞬間に、心が震えます」育成・組織開発担当スタッフのストーリー
ついに、都内のバス全路線で「双子ベビーカーを折りたたまずに乗車」できるように!#助けて多胎育児
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 認定NPO法人フローレンス
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 750 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • About 認定NPO法人フローレンス
    社会課題解決×DX、福祉×DXを強力に推進するプロマネを募集します!