1
/
5
オープンポジション(営業系)
Mid-career
on 2022-02-28 111 views

製造業の変革を推進するTeam Cross FAの営業系オープンポジション

株式会社FAプロダクツ 

株式会社FAプロダクツ  members View more

  • FAプロダクツ広報担当
    Other

  • 思えば小さい頃から「くるま」と「バイク」が大好きだった・・・
    プラモデル、ラジコン、オーディオ、カメラ、時計、文房具、などなど気が付けば「モノ愛」人間に成長。大学の卒論は「日米の自動車経済貿易摩擦」

    就職活動では毎日いろいろな製造工場が見れると、当時は無名なセンサ・測定器メーカーのキーエンスを選んだ。
    90年代初め製造業の自動化は活気があった、日本中の様々な業界の工場の自動化に関わることが出来た。当時ベンチャーという表現はなかったが小さい会社に入ったからこそ、一から法人営業とマーケティングの仕組みづくりを経験できた。

    もちろんめちゃくちゃ仕事した(笑)そしてキーエンスもめちゃくちゃ成...

What we do

  • 製造業、IT業界、人材業界など、多様な経歴を持つメンバーが在籍。コミュニケーションも活発です。
  • メンバーのキャラクターはそれぞれ異なるものの、皆ビジョンに共感しており、志は同じです。

【FAプロダクツが参画するTeam Cross FAについて】
私達はロボットシステムインテグレーターをコアとした7社のコンソーシアムです。このコンソーシアムを軸として、公的機関や公式パートナー、日本各地のFA・ロボットSIer、地域社会と協力し、日本の国家戦略「コネクテッド・インダストリーズ」とも連携。場所や課題を超えて新たな価値協創を目指し、すべての製造業のDXに寄与しています。

■製造業のスマート化を実現する企業コンソーシアム「Team Cross FA」始動
https://connected-engineering.com/

TOPICS−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【世界トップクラスの技術力】
関連会社がWorld Robot Summit2018 (ロボットの世界大会) で世界3位に入賞

【南相馬市にスマートファクトリーを建設・開所】
最新鋭の加工設備と組み立て設備を持ったスマートファクトリーを建設。実際の生産工場だけでなく、研究開発、教育など未来のものづくりをリードする拠点に。
▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000054540.html

【東南アジアの成長を支えるためにエンジニアの教育に注力】
目先の利益ではなく社会への貢献、社会構造の改善に向き合うことで、中長期的な目線でのビジネスの発展や文化のつながりを目指しています。その一環として現在ベトナム・ミャンマーの意欲ある人材を一級品のエンジニアへと育てるプロジェクトを指導。日本のエンジニアとも刺激し合うことで成長の化学反応を生み出していきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Why we do

  • 日本を支えているのは製造業。スマートファクトリー化によって製造業を活性化させ、日本の経済成長を後押ししたいと考えています。
  • 自社で200人規模のセミナーを開催するなど、業界的にも社会的にもスマートファクトリーへの注目度が年々高まっています。

製造業は、日本のGDPの2割を占める基幹産業です。この製造業を再び活性化させることが、日本の経済成長に繋がると確信しています。

日本経済がバブル崩壊後の長い低迷状態にいる中、新興国企業の躍進や競合製品同士の機能や品質の差がなくなりました。そして、これまで日本が得意としてきた「高品質・高性能」に支えられた競争に対して、激しい価格競争が引き起こされるようになっています。更に日本の人材不足は深刻であり、「人手」が多い後進国に追い抜かれてしまうのも時間の問題です。

これが、現在の日本の製造業が置かれている状況。

しかし、製造業においても「ものを生み出す技術」、つまり製造現場に蓄積された「製造技術」「生産技術」においては、日本は今もなお世界のトップを走り続けています。ここに日本の勝ち筋があります。

その勝ち筋がまさにスマートファクトリーです。

だからこそ私たちは、日本の製造業のスマートファクトリー化を推進することで、人手不足の解消や生産性の向上とともに、「製造技術」「生産技術」を武器に世界で勝ち続ける日本の製造業を創りたい。そして、製品・サービスの価値向上を促し、「外貨を獲得できる日本=日本の経済成長」を実現することで、日本を元気にしたいと考えています。

そして最終的には、日本にとどまらず、日本から世界へと豊かな未来を広げていきたいという想いがあります。後世に胸をはれる日本と世界を創るために、私たちは今この挑戦をしています。

How we do

  • ロボットSIerが主体となる幹事企業が、公式パートナーや公的機関・地域社会と協力し、​ デジタルファクトリー構築を核とした製造業のDXを、生産設備の実装まで含めてトータルで実現します。
  • 関連会社がWorld Robot Summit (ロボットの世界大会) に参加し、世界3位に入賞。チームとして高い技術力を有しています。

【自ら手を挙げる】
「君はこれだけやりなさい」というやり方ではなく、手を挙げた人に任せる風土。アイデアがあれば、その人を主体にチームをつくり、また、社歴が浅くても、キャリアが短くても、早い段階でフロントに立っていただきます。誰よりも早く成長したいという、強い気持ちをもった方にはうってつけの環境です。

【小さくまとまらない】
人であっても、お金であっても、かけるべき投資はいとわない姿勢をもっています。投資することで、社員や会社の成長が見込めるなら、迷いません。

【学びは止めない】
エンジニアでも営業でも自主的な学びを続ける人を評価し、私たちは応援します。

【みんなで高速成長】
一人で学ぶには限界があり、知っている人に聞いて、お互いに高速で成長するのがいい。グループのメンバーはそのように思っています。社内のチャットツールでは、いつも活発なやりとりが飛び交っています。

【垣根を越えて交流】
普段接点がない人同士でも、野球観戦やダーツなどの集まりで、会社や部署の垣根を越えて交流します。このような交流をきっかけに、新しいアイデアが生まれることも珍しくありません。

As a new team member

【Team Cross FA×あなたの強みでシナジー効果を発揮!】
Team Cross FAでスキル・経験を活かせるかもしれない「スペシャリスト」「ゼネラリスト」を職種問わず募集。ご自身の得意領域とTeam Cross FAの強みを組み合わせることで「新たな領域が広がる」というアイデアがあれば、ぜひご提案ください。

【募集職種一例】
・スマートファクトリーコンサルタント
・セールス(製造業向けソリューション提案)
・セールス(再生可能エネルギーを中心としたソリューション提案)
・プロジェクトマネージャー(製造業向けソリューション)

※ポジションによってコンサルティング寄りの役割または商材の提案寄りの役割があり、ご自身の希望や適正、ポジションニーズを考慮し面談を通じて決定していきます。

<共に成長したい人物像>
■Team Cross FAのビジョンや構想、事業に共感いただける方
※意欲や私たちTeam Cross FAの事業およびビジョンへの共感を重視します

▼私達のビジョンや構想、事業を知ることができるのはコチラ
└Team Cross FAのビジョン、構想、事業がその背景も含めて理解できる情報
https://forbesjapan.com/feat/fa-products/

└Team Cross FAが誇る次世代デジタルファクトリー「ロボコム・アンド・エフエイコム南相馬工場」の情報
https://logmi.jp/business/articles/324659
https://logmi.jp/business/articles/324658

【業務上以下が必須となる場合がございます】
■第一種普通自動車免許(AT可)

多様な経験のあるメンバーがTeam Cross FAに集まってきています。急速に変化している業界で、自分たちが主体となって変革を起こしていく。そんな挑戦を一緒に楽しみませんか?

ご質問や面談はオンラインでも可能ですので、地方や海外に在住されている方もお気軽に「話を聞きたい」でエントリーください!新しい製造業のあり方を自分で創る、そんな仲間を求めています!

※詳細は面談でお伝えいたします

Highlighted stories

【面談前の情報収集】FAプロダクツにご興味をお持ちの方へ

日本のものづくりを皆で盛り上げたい!「皆でつくる製造業フェス」を2021年3月20日(土)開催!

【プレスリリース】産業用ロボット×IoT が体感できる展示場開設

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社FAプロダクツ 
株式会社FAプロダクツ 
  • Founded on 2011/08
  • 59 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都港区新橋5-35-10 新橋アネックス2F
  • About 株式会社FAプロダクツ 
    製造業の変革を推進するTeam Cross FAの営業系オープンポジション