1
/
5
グローバルに活躍する営業&人事
Mid-career
on 2022-02-10 365 views

生きるテーマをビジネスに繋げる。グローバルに活躍する営業職募集!

株式会社Freewill

株式会社Freewill members View more

  • 経営層との距離感の近さ、グローバル人材の豊富さ、若手のチャレンジを全力で応援する社風に惹かれ、Freewillに入社。
    1年目で資格6個を取得し、AIやRPA領域の案件など11件の新規契約を獲得。
    現在は、経営直下の営業部署で営業戦略、営業部の若手メンバーのとりまとめ、採用など、後は業務外で小規模なアプリ開発プロジェクトの推進等を行っております。

  • Freewill2年目の三幣です!
    今は営業、HRを掛け持ち、多岐にわたる業務を行なっています。
    8つの資格を取得しており、今年中には10個目指します。

  • こんにちは、2020年4月に株式会社Freewillに入社しました。
    入社当初は、会社の中核であるグローバル事業推進室(GBO)のメンバーとして、会社イベントの運営に携わりました。7月頃から、人事部(HR)に異動し、今は求人対応、そして引き続き、会社イベントの運営を担当しています。
    正直わからないことがたくさんあります。しかし、そんな環境に置かせてくれる会社、そして的確なアドバイスをくれる憧れの先輩方のもとで、日々仕事ができることに楽しさを感じています。
    先輩方に助けていただくこともありますが、おんぶに抱っこではなく、日々提案を求められます。年齢や経験年数問わず提案を求めてくれる社風に、...

What we do

  • Shot at Huye Mountain Coffee Farm 2019. アフリカ各国を歩き、現地を視察。持続可能なコーヒー栽培の話を聞き、Freewillで出来ることを考える。
  • Shot at Lviv, Ukraine 2019. 自社サービス開発のため、ウクライナを訪問。IT企業と打ち合わせを行い、どんなシステムをどのように開発したいか、議論。

▼ 最先端ICT技術 × グローバル × 自己実現
私たちFreewill, Inc.は【日本のグローバル化】をミッションに掲げる、グローバルICT企業です。
最先端ICT技術やグローバルビジネスマインドを兼ね備えた経営陣・社員とで、優れた日本の品質・サービスを誇る、様々な顧客のグローバル事業を支えています。

経営陣は全員がグローバルなバックグラウンドを持っています。CEOのToshi Asabaはアメリカ留学後、19歳でヨーロッパ、アフリカ、アジア各国を44ヶ国以上を渡り歩き、その際に得た様々な経験が、Freewillの核となっています。
例えば、「フラット型組織」。Freewillは、縦割りではなく、フラットに、スタート時の経験や年齢に関係なく、個人が主役となり、目標を組織と共に達成できる社風となっています。実際に、社員の希望/提案により、海外研修が企画されたり、関西拠点が設立されたりするなど、様々なアイデアが形になってきました。
この他にも、社員幸福度追求のためのユニークな制度が多くあります。

▼“Sustainable eco Society(持続可能なエコ社会)”を目指す
Freewillには、最先端ICT技術を駆使した、4つのオリジナルサービスがあります。これらは、Asabaが世界を渡り歩く中で目の当たりにした、地球規模の課題(SDGsで掲げられている17の目標に当たるもの)を解決するために生み出されました。

SPIN:https://spin-project.org/
世界中の「才能」を育むクラウドファンディング

tells market:https://tells-market.com/
買い物をするだけで森が増えるエシカル・オンラインマーケット

Vibes.media(β版):https://vibes.media/
“PV数”ではなく“センテンス”に世界中の人が投資し、グローバルでコミュニケーションができるウェブメディア

Freewill Freespace(β版):https://www.freewill-freespace.com/
熱と才能が結びつく、社会性事業に特化したクラウドソーシング・サービス

今後も、様々な企業・団体へのDX化支援や、課題解決のための様々なプロジェクトが待ち受けています。

Why we do

  • 持続可能な社会を実現する──この考えに共感する企業や個人が増えてきた今。個々人で分断しながら実現を目指すのではなく、共存共栄を果たしながら実現できる世界を私たちは目指します。
  • Sustainable eco Societyを体感できるイベントを2021年開催。600名の方にご参加いただきました。そして2022年、さらに「買い物を通じて森が増える」世界を体感できるイベント開催予定!

▼ 世界共通言語であるITで、アイデアを形に
ITは今やなくてはならない技術の一つ。一次、二次、三次産業を問わず、あらゆる分野を支え、世界に便利な仕組みをもたらしています。
日々、進化を遂げるIT技術は、20世紀には実現できなかったことも実現可能にしました。例えば、募金の仕組み。これまで現金で集められていたものが、携帯端末からワンクリックで募金が出来るようになり、そればかりか、そのお金の行方も追えるようになりました。

まるで魔法のようなITを駆使することで、様々なアイデアを形にすることができる。
そして、世界から高い評価を得ている“Japan Quality”──日本の品質、技術、文化を最大限活かすことで、日本のグローバル化への貢献や、様々な社会課題を解決する一端を必ずや担えるはず!

こうした想いから、次世代を見据えた最先端の技術やソリューションを世界中から集め、IT技術と、グローバルビジネスのノウハウを兼ね備えたメンバーと共に、日系企業を中心に多くの顧客を支えてきました。

▼「利益追求型」のビジネスの在り方を、変えたい
現在の私たちの豊かな暮らしは、資本主義に基づくビジネスにより、様々な面で社会に発展がもたらされました。しかし、この「利益追求型」のシステムを変えなければ、地球環境・資源がただ消費され、地球上の様々な課題が悪化する一方です。

そこで、私たちは、ビジネスをするほどに、社会課題の解決につながる新たなエコシステムを構築し、利益追求型ではない新たな資本主義──Next資本主義を実現するため、4つのオリジナルサービスを日本から世界へ!リリースしました。

これら4つのサービスは、「Transparency(透明性)」、 「Traceability(追跡可能性) 」、「Trustability(信用性)」という、3つの柱をベースに構築されています。
お金の行方がシステム上で見える化され、「SPIN」で立ち上がったプロジェクトや、「Vibes.media」で書かれた記事などは、どれだけ社会にインパクトを与えているのかなど、360度評価され、「tells market」では買い物をするだけで地球環境の維持や、伝統文化を次世代に残すことに貢献できるようになっています。

How we do

  • 社内研修機関の「Freewill大学」では、「ビジネス」「世の中の仕組み」「人間性」を養う講座を開講しています。シリコンバレー在歴40年以上の会長・Halより直接英語のトレーニングを受けられる講座なども。
  • 現在、約170名が所属するFreewill。多種多様なバックグランドを持ち、平均年齢は28歳ほど。若くとも、皆それぞれの目標を掲げ、今後の社会を生きるために必須となるITを身に着け、活躍しています。

▼様々なバックグランドを持つメンバーと共に、ITで新しい常識へ挑戦
Freewillには現在、約170名の社員がいますが、それぞれ個性豊かなバックグラウンドを持ってます。
海外留学・ボランティア経験者や、元プロラガーマン、柔道家、ソムリエなどなど、経験や年齢も様々です。海外出身者も多く、トルコ、カメルーン、ミャンマー、香港、等々、17ヶ国以上の国々から来たメンバーがFreewillで活躍しています。

彼らの中には、長年IT技術を専門的に学び、実績を積んできた者ももちろん多くいます。
しかし、経験者だけではなく、未経験からスタートし、IT技術やリテラシーを身に着けてきた者も同じくらい多くいます。

キャリアを築いていくにあたり、多かれ少なかれ、IT技術・リテラシーはなくてはならないもの。もし、グローバルに活躍することを決めているのなら、なおさらITは必須になります。

そのため、どのポジションでも、Freewillでは全社員がITを身に着け、また、グローバル・ビジネスマインドを身に着けることを必須としています。

組織と社員が「パートナー」となり、それぞれが掲げる“FREEWILL(自由意志)”の名のもと、自己実現を果たしていくために、日々、様々なビジネスやプロジェクトを通じ、全社員がスキルを磨いています。

▼ポジションは、全部で80以上!
Freewillには、様々なポジションがあり、その数は全部で80を超えます。
部門は、大きく2つに分かれます。
それは、IT部門と、事業推進部門。
IT部門では、様々な企業・団体のプロジェクト推進や、課題解決のために、IT技術を提供しています。
そして、事業推進部門では、サービス開発/運用、クリエイティブ/PR、営業、人事などのチームで構成され、組織の発展のために活動しています。

その中で今回募集するのは、会社の発展を担う事業推進部門の中の、「営業」ポジション。
現在、Freewillのビジョンやミッションに共感していただける企業や団体より、様々なニーズを頂いています。
そこで、2022年、事業拡大のため、営業チームの強化を行うことといたしました。

As a new team member

▼グローバル・ビジネス・デベロップメント
その名の通り、国内外で、ビジネスを発展させるためのチームです。
CEOへ直接、ビジネスプラン・戦略を提案し、KPIに基づいた活動を行っていただきます。

以下、業務の一部をご紹介します。

■ 営業提案
ICT部門に所属となるメンバーと共に動き、顧客のプロジェクトへ技術支援を行います。それにあたり、
・顧客のニーズや課題をヒアリング
・一人ひとりの社員のスキルや経験、彼らの目標を踏まえたキャリア像の構築
主に上記2点を踏まえた上で、動いていきます。

また、ビジネスパートナーを獲得することも、ビジネスにとっての肝。Freewillと共に発展していくパートナー企業と共に、プロジェクトの拡大を目指します。

■ 社員フォロー
プロジェクトの成功のカギを持つのは営業チーム。しかし、そのためには、プロジェクトの現場の一線で活動するITチームの協力は必要不可欠です。
そこで、各プロジェクトごとに組み立てたビジネス戦略をもとに、ITチームと連携し、プロジェクト成功のための議論を交わしていきます。

そしてもちろん、ITチームのメンバー一人ひとりに、様々な夢や目標があります。
個々人に応じた夢を、Freewillでどう達成すればいいのか。一人ひとりに寄り添い、時に成功を讃えながら、時に厳しく指導しながら、彼ら個人としての成功を、ビジネス上の成功を、その双肩に担うのも、営業チームの重要な役割です。

■ 採用戦略の立案
ビジネスを発展させるには、共に活動していく仲間・パートナーが必要です。
そこで、Freewillのビジョン・ミッションに共感する仲間を集めるべく、採用戦略を練り、採用運用チームと連携しながら目標達成を目指していきます。

このように、ビジネスチームの業務は多岐にわたります。
経営陣へ直接ビジネス戦略を提案し、自社の発展の鍵を担う、まさにビジネスの花形の部門です。
常に成長を続けて生きたい、将来はグローバルに拠点をつくりたいという方には、まさにうってつけのポジションです。

▼こんな方を求めています
これまで、営業職で活動されてきた方は、新たにITリテラシーを身に着け、グローバルに挑戦するチャンスとなります。
また、未経験の方・新卒の方も、結果にコミットし、自己研鑽を続け、ここで成功する!、という本気の意志と姿勢があれば、ぜひご応募ください。
Freewillは生え抜き制ですので、経験問わず、入社後の成果を評価し

広告代理店や、イベント会社、映像制作会社などでキャリアを築かれてきた方は、これまでのご経験を活かしながら、PR部門を担い、新たに発展させていくチャンスです。
尚、未経験の方でも、積極的にPR/マーケティング/ビジネス/ITリテラシーを身に着け、「成功する!」という強い意志をもって活動いただける方であれば、ぜひご応募ください。

特に、「裁量権を持って、プロとしてグローバルビジネスに挑戦したい!」という方は、ご入社後、信頼を得たのちは、早々に営業チームの責任をお任せしたいと考えています。

▼スキルについて
以下のスキルや経験を持っている方を歓迎します(現状、経験等なくてもOK!)
・コンサルティングファームやSierでのアカウント/ソリューション営業経験
・リーダー業務経験
・営業業務において、売上/利益を各段に改善した経験
・ファイナンスの知識
・ビジネスレベルの英語コミュニケーション能力 ※外国籍の場合、ビジネスレベル以上の日本語能力
・プロジェクトマネジメントの経験
・市場調査・分析の経験
・IT関連知識/スキル

◼求める人物像:
・FreewillのVision、Missionに強く共感し、共に実現したいと心から思える方
・常に最善を考え、具体的なアクションを業務フローに落とし込める方
・マルチタスクの中でも、常に優先順位を分析し、実行に移せる方
・世界、日本の市場の動向を追い、情報収集できる方
・エスカレーションルールに則り、関係部署に自ら働きかけられる方
・自己成長意欲を高く持ち、業務スキルを能動的に高めていくことができる方
・他者の考えや意見にも協調性を持つことができる方
・事業成長への当事者意識を持てる方
・一つひとつの業務を正確に、スピード感を持って取り組める方
・組織全体に関わる業務、社員全員に関わる業務であることを認識し、組織、社員のために努力を惜しまない方
・会議などでしっかり資料を準備し、提案や報告ができる方

▼最後に
現時点で未経験でも、入社後、どのようにキャリアを築き、プロフェッショナルとしてどう発展していきたいのか、その想いを重視し、採用をしたいと考えております。
皆さまのご応募をお待ちしています。

※人気職種のため早期募集終了の可能性游

Highlighted stories

AI(人工知能)は次元を超え「愛」を支える🌠

世界貢献を志した 15歳。アメリカ留学、世界一周1年、欧州4年、日系/大手外資での勤務、そして今、僕は・・・

社員の約9割が海外経験者!グローバルに特化した環境に、遊びに来ませんか?🏃‍♀️🌟

Other users cannot see whether or not you're interested.
10 recommendations
Company info
About 株式会社Freewill
株式会社Freewill
  • Founded on 2019/01
  • 171 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
  • 東京都港区北青山1丁目4-5 VORT 青山一丁目 Dual's 301
  • About 株式会社Freewill
    生きるテーマをビジネスに繋げる。グローバルに活躍する営業職募集!