1
/
5
採用リーダー
Mid-career
on 2022-02-14 58 views

IT×社会貢献のAgeTechベンチャーで、事業成長のカギとなる採用担当!

株式会社ファミトラ

株式会社ファミトラ members View more

  • 株式会社ファミトラ創業者 代表取締役CEO。

    2012年、株式会社マナボ創業、代表取締役。オンデマンド個別指導アプリ
    「manabo」のプロトタイプを自ら開発、ベネッセ/Z会をはじめとする国内教育系大手企業各社との業務提携と累計6.2億円の資金調達を主導。2018年に駿台グループに売却。

    2019年11月、BCI(Brain Computer Interface)の商用化を見据えAgeTech領域の事業を展開するBOSSA Technology Inc.(現 株式会社ファミトラ)を創業、代表取締役に就任。

    Forbes 30 Under 30 2016 Asia選出などメディア出演...

  • 米国系人事コンサルティングファーム、大手信託銀行等を経て現職。
    コンサルティングファームでは、ベンチャー企業マーケット開拓をリード。様々な業種のベンチャー企業を対象に、幅広い組織人事コンサルティング実績を有する。
    信託銀行在籍時は、役員報酬関連ビジネスをゼロから立ち上げ、社長賞受賞。

    認知症発症によって資産が凍結される社会問題を家族信託で解決していくというコーポレートミッションに共感し、ファミトラに参画。人事本部長として急拡大する組織の課題解決全般を担当。

What we do

  • 家族信託の組成を安価にサポートするサービス「ファミトラ」のしくみ。ITの力を駆使し、あらゆる工程を効率化しています
  • 不動産事業を展開する子会社「ファミトラリアルティ」

私たちは、高齢化に伴う資産凍結問題の解決策として近年注目を集めている「家族信託」を安価に組成できるサービス「ファミトラ(https://www.famitra.jp/)」を提供している会社です。

多くのしがらみにより、これまで一部の人にしか知られていなかった家族信託を「誰にでも手が届く老後準備のスタンダード」とすべく、日々業務の開発・運営に取り組んでいます。

また、不動産子会社である「ファミトラリアルティ(https://realty.famitra.jp/)」を設立したり、事業承継コンサルティングを実施したりと、家族信託をフックにした様々な派生ビジネスの展開も構想中です。

2021年12月には、シリーズAラウンドで総額約14億円の資金調達を実施しました。さらなる事業成長に向けて、サービス開発や採用・組織体制を強化していきます。

▼サービス
https://ss.famitra.jp/

▼ニュース
・JFRのカード株式会社とファミトラが業務提携契約を締結しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000072234.html

・厳選!すごいベンチャー100社リスト2021年最新版 に掲載されました。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/27992

・アフラックの介護保険商品の付帯サービスとしてファミトラが導入されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000072234.html

・シリーズAラウンドで総額約14億円の資金調達を実施しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000072234.html

・Rubyの生みの親 まつもとゆきひろ氏が技術顧問に就任しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000072234.html

Why we do

  • 隔週で実施している全体会議の様子。全部署で課題や進捗状況を共有しながら議論しています。
  • オンライン懇親会を開催した時の様子。年齢・性別関係なく仲が良いです。

▼Mission
-----テクノロジーの力で「笑って長生き」を実現する

「人生100年時代」と言われている現代。
長寿を、リスクではなく喜びにしていきたい。
私達は、テクノロジーの力で「笑って長生き」を実現していきます。

▼Vission
----- 家族信託を、あたりまえに。

高齢化が進む日本では、2025年に認知症者数が700万人となり、65歳以上の高齢者の5人に1人が認知症になると言われています。

認知症になり意思能力がないとみなされると、どのような問題が起こるか知っていますか?

あらゆる契約行為が一人ではできなくなり、銀行口座からの入出金はおろか、不動産の売買契約、上場株式の運用等も行うことができない、いわゆる「認知症による資産凍結」という状態になってしまうのです。
認知症者数の総資産額は、2030年には230兆円を超えるとも試算されており、今後さらに深刻な社会問題となっていく可能性があります。

こうした問題を幅広く解決しうる仕組みとして「家族信託」がありますが、残念なことに、まだまだ世の中に普及しているとは言い難いのが現状です。
その背景には、DXの進まないレガシーで硬直的な業界構造など様々な問題が複雑に絡み合っています。

そこで私たちは、シニアxITの領域であるAgeTechのスタートアップとして、まさにここの問題に着目しました。

今まで一部の人だけしか手が届かなかった家族信託が、
すべての人にとって”あたりまえ”の選択肢となれば、
高齢化にまつわる多くの「負」を抜本的に解消していけるはずだと、そう考えています。

家族信託を、あたりまえに。

ファミトラは、ITの力で家族信託をコモディティ化し、
家族信託 = ファミトラ と自然に想起されるような、
業界を牽引するリーディングカンパニーとなることを目指しています。

How we do

  • 設立1周年時の社内懇親会の様子。社員同士の交流を深めるために、毎月開催しています。
  • 2021年11月27日で設立2周年を迎えました!

▼事業の特徴
誰もが「簡単に・早く・安く」家族信託を始められるようにしたのが「ファミトラ」です。

ITの力を駆使し、あらゆるオペレーションの効率化を図ることで、従来課題とされていた組成にかかる期間やコストを大幅に削減した独自のビジネスモデルを開発しています。

サービスの提供を開始してから問い合わせ件数は日を追うごとに増加傾向にあり、私たちのビジネスモデルは一般ユーザーの方々にとって需要のあるものなのだと確信しています。

▼Value(行動指針)
私たちは、以下のValueを「一人ひとりが働くうえでの大切な価値観」としています。

Value1 顧客の ”家族” になる Customers - our tribe

Value2 率先躬行 Lean in

Value3 リスペクト止揚(しよう) Respectful & Candid

Value4 リスクを知悉する Preemptive Risk Detector

Value5 学びを止めるな Beyond Yourself

各ValueやMission、Visionに込められた想いは、下記『CultureBook』からご覧いただけます。
https://drive.google.com/file/d/1sJA9QSrVXnqih1W75bgOlDvj5Tg-QvfM/view?usp=sharing

▼メンバー
現在、業務委託やインターンも含め約50人程が在籍しています。
信託・技術・不動産に精通した優秀なメンバーをはじめとする様々なバックグラウンドを持った魅力的なメンバーが揃っており、年齢や役職、肩書関係なく意見を尊重し合えるような風通しの良い社風となっています。

▼働く環境
・全体会議を隔週で実施し、部署の垣根を越えた活発な議論が行われています。
・リモートワークの実施を各自で決められるなど、働き方を自由に選択できます。
・社長やBoardメンバーとも距離が近く、刺激や学びの多い環境です。
・社内にはメンバーの要望に沿ったフリードリンク冷蔵庫が設置されています。

▼制度
・月に一度、全社員での懇親会や部署内での1on1MTGを実施
・端末や書籍の購入費用/資格試験等の受験費用補助
・家族を大切に「しよう」制度
→ファミトラ利用時の初期費用無料/家族と過ごす休暇の付与など
・オンラインランチの実施、各種部活動 など

As a new team member

【エンジニアの採用をメインに、全職種の採用業務全般をお任せします】
当社は今、上場を見据えた組織体制を強化するフェーズにあります。現在は40名程度の組織ですが、2024年末頃には約250名規模にまで拡大することを構想中です。
そのため、全職種の採用を継続的に強化しながら、未来に向けた組織づくりをしていく必要があります。

そこで、事業戦略を深く理解し「事業」と「人」とを結びつけた中長期的な採用戦略を立案/遂行いただける方に、当社の採用活動をリードしていただきたいと考えています。

優秀な人材の獲得こそが事業成長のカギ。そのため採用担当は非常に重要な役割を担っています。
その分自走力を持って業務を進め、「採用」という側面から大きく貢献できる実感を得られるやりがいがあります。

「会社が大きくなっていく過程」を体感できるのは、今このタイミングだけです。
まさに新進気鋭の拡大期スタートアップで、会社の未来を一緒に創っていきませんか?

<お任せする業務内容>
■採用企画業務(エンジニア採用がメイン)
・事業/組織計画を踏まえた採用戦略の立案
・採用コストの予実管理
・採用基準の策定
・採用媒体や選考フローの効果検証設計

■採用推進業務
・現場の採用ニーズの把握、すり合わせ
・各採用チャネルを通した母集団形成
・人材エージェントとのリレーション構築
・ダイレクトリクルーティングの企画、実行
・リファラル採用の推進 など

<仕事・ポジションの魅力>
◎社会貢献性の高いAgeTechを盛り上げていく一員に。
ファミトラは、高齢化社会の課題を解決する独自性の高いサービスです。スタートアップから参画し、組織創りの中核を担うことで一緒に事業を広めていく経験を積めます。

◎自分の意見や提案が反映しやすい環境です。
組織や制度など整備段階にあるため、より良い仕事の進め方やフローなどを自由に提案でき、それを実行していけるやりがいがあります。また、柔軟な働き方にも対応しています。

<応募要件>
▼求める経験・スキル
・人事担当者として採用実務経験が5年以上ある方
・日々変化やスピード感の求められるスタートアップ/ベンチャー、IT業界において柔軟な働き方ができる方
・当社が掲げる理念や思想に興味・共感を持っていただける方

▼歓迎する経験
・年間50名以上の採用経験
・人材業界での就業経験

◎こんな方と一緒に働きたいです!
・主体性を持って、採用計画を完遂させるために行動できる方
・各部署と密にコミュニケーションをとりながら「現場が求める人」を採用することができる方
・現状の組織体制や中長期的な事業計画を踏まえた採用計画の立案、実行ができる方
・採用責任者として、社内の採用担当メンバーのモチベーションを高められる方
・多様性を尊重し、価値観の異なる相手とも協調性を持って仕事ができる方

少しでもご興味を持って頂けるようであれば、お気軽にお声がけください!
是非一度カジュアルな面談の機会をいただければと思います。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ファミトラ
株式会社ファミトラ
  • Founded on 2019/11
  • 30 members
  • Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都港区六本木7-18-18 住友不動産六本木通ビル2F incube内
  • About 株式会社ファミトラ
    IT×社会貢献のAgeTechベンチャーで、事業成長のカギとなる採用担当!