1
/
5
機械学習エンジニア
Mid-career
on 2022-02-15 238 views

急成長中のM&Aプラットフォーマーが一人目機械学習エンジニアを募集!!

株式会社M&Aクラウド

株式会社M&Aクラウド members View more

  • 大学在学中からITベンチャーでエンジニアとしてインターンし、求人サイトの開発やECサイトの開発を主導。新卒で株式会社ドワンゴに入社し、ニコニコ静画サービスにおいて、Web開発を担当。また、関連サービスのニコニコ漫画アプリではiOS開発に参加。当アプリは両プラットフォーム(iOS、Android)累計100万ダウンロードを突破。2017年1月にM&Aクラウドに参画。

    2017年6月に旧M&Aクラウドをリリース。
    2018年4月に現M&Aクラウド(旧M&Aダイレクト)をリリース、技術スタックはAWS、PHP、Laravel、Vue.js。

  • * 2018年8月にM&Aクラウドに初の社員エンジニアとしてジョイン(CTOから数えて2人目エンジニア)
    * 2019年に第一子が誕生し父親になりました。ワークライフバランス重視してます
    * 人のペースに合わせて疲れてしまいがちですが、最近は出来るだけマイペースでいようと努力してます
    * 何かを学習するのは単に楽しいのと仕事でもっと楽をするための半々です
    * 元々ははっきり理屈が通って全部理解しないとなかなか先に進めない気質ですが、ビジネス的な要請からスピードを求めてある程度割り切って先に進むことができるようになってきました

  • 株式会社M&Aクラウド 代表取締役CEO
    1989年生まれ 札幌出身 2011年在学中にマクロパス株式会社を創業。シリコンバレーにリサーチ拠点と東南アジアの開発拠点でプロトタイプの開発を行う「新規事業開発の貿易ビジネス」を展開し、4年で年商数億円規模まで成長。別の事業に集中するため、2015年に同事業を数億円で事業譲渡。その際に、売却価格の算定と買い手探しのアナログな点に非常に苦労した。また、自分自身が事業承継問題の当事者であり、中小ベンチャーのM&Aに興味を持った。これらの課題をテクノロジーの力で解決したいという思いから、株式会社M&Aクラウドを設立。

    Forbes NEXTU30...

  • ホクレン農業協同組合連合会に所属し、てん菜事業に関する100億円規模の収支計画を組む業務を行う。農業団体にいた経験により、退会後は生産調整されている農畜海産物を直接飲食店に届けるeコマース事業moremoreを2014年に立ち上げる。2年後に事業を売却。事業売却時に感じた不快感と父の会社を継がずに廃業させてしまった悩みを解決するためにM&Aクラウドを立ち上げる。

What we do

  • トップページ

2015年12月創業。「テクノロジーの力でM&Aに流通革命を」をミッションに、オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営。従来の仲介モデルから発想を転換し、求人広告型M&Aプラットフォームのビジネスモデルを構築しました。

買い手企業は「求人ポータルサイト」のようにWeb上へ買収窓口を設置し、M&A方針・実績を発信することで売り手企業を集め、売り手企業は「売却手数料無料」で、買い手企業の情報閲覧および直接売却打診のコンタクトが可能。スムーズなM&Aの実現を支援します。

オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」は、2018年5月のサービス開始後わずか3か月で9.2億円のディールが成立。直近では、売り手の登録社数約6,300社、買い手の掲載社数が約782社など、急速な成長を遂げています。さらに、実際にサービスを利用している売り手ユーザーが希望の買い手企業に出会えている確率は84%と、買い手企業がM&A・出資ニーズを公開していることにより、ミスマッチの少ない、圧倒的なマッチング率を実現しています。

また、売り手様に手厚いサポートを提供するM&Aアドバイザリーサービスも提供。
M&Aクラウドのアドバイザリーサービス(M&A Cloud Advisory Partners)は、
ITの売却に強く、平均3社のトップ面談を実現しています。

▼株式会社M&Aクラウド
https://corp.macloud.jp/

▼公式note
https://update.macloud.jp/

▼代表者note「ベンチャー企業のM&AをM&Aの会社のCEOとしてあれこれ考えてみた」
https://note.com/atuhirooikawa/n/n4ec98532ac39

▼開発者ブログ
https://tech.macloud.jp/

▼M&A Cloud Advisory Partners
https://corp.macloud.jp/macap/

Why we do

私たちが取り組む事業は日本の産業の継続的な発展支援です。

そのために解決すべき課題は「事業承継」と「スタートアップのEXIT」。

事業承継が滞れば既存の伝統や産業は縮小し、スタートアップのEXITがスムーズに進まなければイノベーションの連鎖が生まれず、産業の成長が止まってしまいます。

「M&A」は、これらを解決可能なソリューションであると考えています。

しかし、会社を売却するということは、経営者にとって結婚や受験以上に悩むライフイベントです。
多くの経営者が悩んでいるM&Aという業界を、"オープン"で"フェア"なものにテクノロジーを用いて成し遂げていきたいと思います。

M&Aクラウドの事業であるM&Aのプラットフォームは、企業と経営の最適配置を行い、流動性を高める「挑戦をエンパワーメントするエコシステム」であり、これからの時代が直面する課題解決の手段となり得ると考えています。

M&Aをテクノロジーの力を用いてスピーディーかつ確実に成功させられれば、成長事業や技術、そして雇用を守ることができます。

M&Aにおける情報不均衡を解消し、経済発展の活性化、ひいては社会課題を解決する。

私たちはM&A業界では最年少のチームですが、パイオニアとして、M&Aに流通革命を起こします。

How we do

  • 勉強する文化があります。ビジネス書も技術書もあります。

■Member
大手ベンチャー出身のエンジニア
投資銀行や経営コンサルティングファーム出身者
シリアルアントレプレナーなど...
多様なバックグラウンドを持つユニークなメンバーが集まっています。
現在メンバーは50名を超えましたが、まだまだ組織を強くしていく必要があります。

■Value
M&Aクラウドのバリューは、
「1 Team」「2nd Priority」「10 Player」です。
この3つを持つ人材が集まることで、ミッションを実現し企業価値が最大になると考えています。

As a new team member

【おまかせしたいこと】
自社プロダクト(M&Aプラットフォーム)において、マッチングアルゴリズムやメール配信最適化、メッセージの意味解析等の技術的な課題にチャレンジしていただきます。

弊社では、会社売買における買い手と売り手のマッチングを行っており、買い手・売り手ユーザー数は順調に増えていますが、それと共にマッチングとその後のコミュニケーションの部分が課題になっており、この部分をデータとアルゴリズムで解決していくことがミッションになります。

M&Aクラウドには、買い手と売り手のM&Aニーズに始まり、それぞれの検索履歴や打診・スカウトのデータ、メッセージのデータに至るまで、他社が保有していない価値あるデータがあるのが特徴です。

【開発のすすめ方】
アジャイルな方針で開発しており、1スプリント1週間で高速にスプリントを回しながら、ユーザーに価値があるものを届けています。

週2回、火曜と木曜に定期リリースをしており、リリースはCircleCIで自動化されております。大きい機能の場合は確認会というQAをみんなでやる会を実施しています。

またスプリントのストーリーポイントの2割をインフラその他に投資しており、常にインフラやデプロイ環境、テスト環境を改善しています。

機能のリリースと共にRedashを使ったモニタリングを構築し、エンジニア主導で施策の結果を検証し、次につなげています。

【使っている技術、設計】
・インフラ
AWS(ECS/ElasticBeanstalk/Cloudfront/ApiGateway/Lambda/SES/SQS…)
Imgix
・サーバーサイド
PHP/Laravel
・フロントエンド
HTML/Scss/Vue.js/Nuxt.js/Typescript/serverless/Jest/Storybook
・ツール
Slack/Github/CircleCI/esa.io/Jira/Zapier
・設計
PHP/LaravelのアプリケーションはApp、Domain、Infrastractureの3に分割したレイヤードアーキテクチャになっており、Domain層はPHP以外には依存しないPlain Old PHP Objectです。

フロントエンドはCompositionAPIを使ってVueとロジックを分離した最新の設計になっています。

【魅力】
・検索精度の向上や、売却時期予測、売却価格の算定など、機械学習を使って実現したいことが多くあります。それらを、弊社が持つM&Aの独自情報を使ってチャレンジしていただくことが可能です。
・我々はテクノロジーによってM&A業界にゲームチェンジを起こしていきます。自分自身の取り組みが業界をダイナミックに変える/マーケットを創り出す瞬間に立ち会えます。
・ミッションを実現するための優秀なエンジニアが集まってきているため、切磋琢磨しながらご自身の市場価値を高めることができます。
・エンジニアという職能や肩書きに囚われず、事業を創る一員として事業を成長させることであればなんでも関われます。(PHPカンファレンスへの登壇や、優秀な仲間を集めるための採用活動も自主的に行っています。)
・十分なパフォーマンスを発揮できるよう、開発環境設備をご自由に選択できます。椅子やPC、ディスプレイなどを自由に選んでもらい、入社時に用意しておきます。自分の使いやすい物を選んでください。

【必須要件】
・機械学習をアプリケーションに活かした実務経験
・Webサービス開発の基礎的な知識
・データ基盤についての基礎的な知識

【歓迎要件】
・AWSでの開発、運用経験
・Webサービスの開発経験
・データ基盤構築(データレイク、データウェアハウス、データマート)等の構築経験

先例のない未知の領域でもありますが、だからこそ挑戦したいという方にはぴったりなフィールドです。
共感してくださった方、まずは一度お話ししましょう!

エントリーをお待ちしています!

弊社のエンジニアがどのように普段の業務を行っているかは弊社の技術ブログで紹介していますので、ぜひ御覧ください。 https://tech.macloud.jp/

Highlighted stories

上場企業社長とインターン生のランチ会を開催!
入社から5か月、インターンチームをまとめ成績トップを走り続ける大学院生に迫る!
10億円の調達完了!M&Aクラウドは「企業価値最大化採用」へアクセル全開
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
About 株式会社M&Aクラウド
株式会社M&Aクラウド
  • Founded on 2015/12
  • 52 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
    Featured on TechCrunch /
    CEO can code /
  • 東京都 新宿区新宿一丁目 34-16 清水ビル3階
  • About 株式会社M&Aクラウド
    急成長中のM&Aプラットフォーマーが一人目機械学習エンジニアを募集!!