1
/
5
Webエンジニア
Mid-career
on 2022-01-14 208 views

オーラルヘルスで1.2億人の健康を守る、SaaSプロダクト・ジニー の開発

株式会社DentaLight

株式会社DentaLight members View more

  • 代表取締役
    山口大学卒業後、人材業界専属の広告代理店に就職。「起業家になりたい」という幼少期からの夢を叶えるため、2013年グロービズ経営大学院の一期生として入学し、同年10月に株式会社DentaLightを設立。

  • CTO
    広島と福岡のSIer 2社で開発業務を経験後、2021年1月にジョイン。プロダクトマネージャーとして、安心安全な開発体制/土台作りを担う。

  • CPO/プロダクトマーケティング マネージャー
    約10年間コンシューマ向けのWebサービス企業にて、スマートフォンアプリの事業開発、企画ディレクターをし、2021年12月にジョイン。同月に東京から福岡へ移住。

  • 作業療法士として約12年間、大学病院でのべ約5000人の患者さんのリハビリテーションを担当。
    二人の息子の出産と最愛の祖父の脳卒中発症をきっかけに、健康に対する考え方が変化。
    病気になった後からの関わりではなく、健康なうちからの生活習慣へのアプローチが重要であると考えるようになる。
    2017年、公衆衛生を学ぶ大学院へ進学と同時に、研究員としてDentaLightにジョイン。
    コーポレート部門として、総務・経理・労務や、PHRアプリ「myDental」を活用した実証事業の立案などを担当。

What we do

DentaLight(デンタライト)は、健康の入り口である歯科医療の分野において、IT ソリューションを通じて、 これからの時代のライフスタイルにフィットする「多くの人が当たり前に健康的な状態を維持できる社会」の実現を目指す会社です。

現在は、以下のプロダクトの企画および運用を主に行なっています。
・歯科医院向けのCRMシステム『ジニー』http://genie-dc.com/
・診察券アプリ『myDental』

これらは、歯科医院と患者を繋ぐことで、業務効率の向上と適切な歯科受診を促し、在るべき医療提供者と医療受診者の在り方に近づけるものです。

ですが、健康を取り巻くプレイヤーは、これらの外にもたくさんいます。
『ジニー』『myDental』を浸透させることはもちろん、これらのプロダクトを展開・活用した仕組みや、他プロダクトの開発など、”健康を維持する社会”を実現させるための課題に取り組んでいます。

Why we do

【Mission】
「健康をもっと相互依存できる社会をつくる」

“相互依存”とは、お互いが自立してはじめて、支え合える関係になれるという意味です。自分自身や愛する人の健康をもっと主体的に考えることができ、医療機関や保険者、自治体などと、もっと相互に連携ができ、相互に依存できる社会をづくりをめざしています。

■歯科疾病は予防行為で十分に防げる
年々増大する医療・介護需要の中でも、歯科医療は最も身近な分野です。多くの人々が長寿命化する中で、いつまでも満足な食事を摂ることができるか否かは、全身の健康と幸福に直結しています。
医療技術の進歩や生活様式の変容によるライフサイクルの変化や、医療を支える人口構造の変質などから、「死なないための医療」から「病気にならないための医療」への変革が迫られていますが、疾病の多くは早期発見が主立った内容になります。
歯科疾患においても早期発見が重要であることは変わりませんが、歯科疾病の大きな特徴は、予防行為で十分に防ぐことができる点です。

■IT活用による患者の行動変容
いつまでも口腔内を健康的な状態に保つためには、歯科医院は欠かせない存在であり、患者側の日頃のセルフケアやメンテナンス来院の習慣も欠かせません。二者が相互に補完し合う関係が望ましい在り方だと言えます。つまり、歯科医院と患者のコミュニケーションが機能的であることで、相乗効果を生み出すことができます。
現在では、公私問わず様々なシーンでITがコミュニケーションの円滑化を担っています。ITがもたらすコミュニケーションの円滑化や業務の効率化、課題の可視化は、”多くの人々が健康的な状態を持続できる社会”を実現するために欠かせないインフラであり、これを実現するために、DentaLightでは『ジニー』『myDental』で、歯科医療を取り巻く環境にもこのような現実を持ち込むことを行なっています。

How we do

  • サテライトオフィスStudio9

2013年に代表の藤久保が1人ではじめた歯科コンサル業から始まり、2016年よりシステム開発を開始。デンタライトの事業は多くの株主や投資家の方々に応援いただき、メンバーも30人に増員するなど、事業を加速させていく土台が整いつつあります。
とは言え、まだまだ小さな組織なので、事業の原動力となるメンバーが必要です。

年々増大する医療・介護需要の中でも、歯科医療は最も身近な分野です。いつまでも満足な食事を摂ることができるかどうかは、全身の健康と幸福に直結しています。

・世の中にインパクトを与える仕事がしたい
・業務を通して多くの人を幸せに貢献したい
・拡大する事業の中でスキルアップしたい
・手応えがある仕事がしたい

といった方にオススメです!

As a new team member

私たちデンタライトは、健康の入り口である歯科医療の分野において、IT ソリューションを通じて、 これからの時代のライフスタイルにフィットする「多くの人が当たり前に健康的な状態を維持できる社会」の実現を目指す会社です。

現在、以下のプロダクトの企画及び運用を主に行なっています。
・歯科医院向けの CRM システム『ジニー』
・診察券アプリ『myDental』
http://genie-dc.com/

開発職は、セールス部門と情報共有しながら、プロダクトの企画から開発まで行なっていただく仕事になります。
ご自身の専門性を活かしながら、様々な分野と協働し、スキルアップできる環境です。これまでの経験を生かしてステップアップしたい方を歓迎します。

【業務内容】
■歯科医院向けCRMシステム『ジニー』 (SaaSプロダクト) の開発
■新プロダクトの企画及び開発

【必須要件】
■Webアプリケーション基盤としてサーバー設計及び運用経験
■パブリッククラウド (Azure, AWS, GCPなど) を使った開発経験

【優先・優遇要件】
■セキュリティ知識全般をお持ちの方
■クリーンアーキテクチャなど、ソフトウェアアーキテクチャの設計を理解している方
■プログラミングが大好きな方

事業拡大を通じて、広範囲にわたるスキルと経験を得ることができます。また、ご自身のスキルを生かして社会問題の解決にチャレンジすることができます。

・事業推進における判断力及び対応力
・企画からプロダクトに携わる経験
・専門領域外の知識・業務経験
・ご自身の健康を維持できる環境(入社後、歯周病を改善したスタッフも!)

Highlighted stories

【会社をよりわかりやすく①】Notion導入を1か月でやり切ってみた
【9期 第3四半期】全社会議を紹介②(未来編)
【9期 第3四半期】全社会議を紹介①(振り返り/表彰編)
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社DentaLight
株式会社DentaLight
  • Founded on 2013/10
  • 30 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 福岡県福岡市博多区店屋町8-27 GOODOFFICE呉服町 5F 6F
  • About 株式会社DentaLight
    オーラルヘルスで1.2億人の健康を守る、SaaSプロダクト・ジニー の開発