1
/
5
開発サポート
Mid-career
on 2022-01-13 21 views

IT知見を活かし、SaaS企業の開発サポートとして会社全体の成長に貢献。

株式会社ラクス

株式会社ラクス members View more

What we do

  • 累計導入社数10,000社以上を誇る交通費・経費精算システム『楽楽精算』。CMも放送中。

私たちは「ITサービスで企業の成長を継続的に支援します」をミッションに経費精算や販売管理などのバックオフィス業務、またお客様からのお問い合わせ対応やマーケティングなどのフロントオフィス業務を支援する複数のサービスを展開しています。

【 サービス紹介(一部)】
『楽楽精算』…導入社数10,000社以上を誇る交通費・経費精算システム(https://www.rakurakuseisan.jp/
『楽楽明細』…請求/領収書発行、納品書発行、支払明細発行等の効率化を実現する電子帳票発行システム(https://www.rakurakumeisai.jp/
『楽楽販売』…Excelやメールで管理している社内業務をシステム化することができるWebデータベースシステム(https://www.rakurakuhanbai.jp/index.php
『メールディーラー』…メール共有市場13年連続No.1で、累計導入社数7,000社を突破したメール共有・管理システム(https://www.maildealer.jp/products/)※

※ 出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2022」メール処理市場:ベンダー別 売上金額推移およびシェア2009-2021年度(予測値)

Why we do

■未来を考える時間を取り戻すため■
少子化が進み、労働人口が減少していく日本において、限られた人材で生産性を高めていくことが重要となっています。
ラクスは、クラウドやITの技術で仕事の効率を上げ、こうした社会課題の一助になることを目指しています。

でも、ラクスが本当に提供しているのは「心の豊かさ」です。
効率化で生まれた時間で、もっと未来を考えることができたら、もっと豊かな社会を作れるはず。
そんなサービスを提供する私たち自身も、いかに効率よく時間を生み出せるか、
チームで考え抜き、行動を続けています。

How we do

■効率的な働き方■
「限られた時間で成果を上げる効率的な働き方」を重要視し、ワークワイフバランスを保って働ける職場環境を実現しています。
Great Place to Work® Institute Japanが実施した2022年版日本における「働きがいのある会社」ランキングでベスト100に選出されました。
初参加の2018年版ランキングから5年連続「ベストカンパニー」選出となり、5回選出企業として表彰されました。

■社員・社風■
全社平均年齢は32歳。20代後半~40代の社員が多く活躍しています。
仕事はロジカルにPDCAを回し、こつこつと業務を進めていく方が多いですが、
しっかりコミュニケーションもあり、オフィス内は和やかな雰囲気です。

■開発組織の紹介■
各サービス部門は事業部制を採用していますが、開発本部はエンジニアが所属する技術専門組織としてサービスを横断して存在しています。エンジニアたちが大切にする価値観やエンジニアたち自身が作るカルチャーを重視した組織を作った方が、エンジニアがビジネスに貢献できると信じ、事業部には属さない技術専門組織として、エンジニアが生き生きと活躍できて働きやすい、楽しい環境を作ることを目指しています。

・開発本部紹介ページ
 https://career-recruit.rakus.co.jp/career_engineer/

■イベントを毎週開催■
当社ではエンジニア/デザイナー向けの会社説明会及び勉強会イベントを定期的に開催しております。
エンジニア/デザイナー組織の雰囲気など知りたいという方はお気軽にご参加下さい!

As a new team member

【職務概要】
開発管理チームに所属していただき、横断的な立場で
開発本部の各プロダクト開発課やインフラ課の運用作業と一部システムの簡単な保守業務をお任せいたします。
開発本部は東京と大阪に2拠点あり、各拠点の各課で行っている事務・運用業務の一部をお願いします。

【職務詳細】
・新規見込み顧客からのセキュリティに関する「サービスレベル確認資料」への回答対応
※お顧客様が当社のサービスを社内で使用する際に、十分に安全なサービスや体制が整っているかを判断するための資料となります。
・開発課、インフラ課のメンバーへの回答ヒアリングや連携
・日時チェックや、半年/1年ごとの提携の経費申請・精算処理
・チーム内でのレポート資料の作成や情報の取りまとめ

作業は定形業務と非定形業務の2種類がありますが、都度依頼が来る作業は依頼フォームを設けタスクの混み具合を把握・調整できるようにしています。

簡単な手順(マニュアル)やOJTを通し、各課の現担当者から業務を引き継いでいただきます。
その後、ご自身でより詳細に手順をマニュアル化しつつ、手順の改善提案・実施までカバーして頂く業務もお任せしていきます。

【採用背景と期待する役割】
当社は経費精算やお問い合わせ対応などを支援するSaaSを多く提供しており、サービスの数だけ開発チームやインフラチームがあります。
開発管理チームでは開発チームやインフラチームを横断的にサポートしていく役割を担っています。

現状各開発・インフラチームでは運用業務に時間を多く取られており、新規開発業務にリソースが割けていないという課題があります。
運用業務の一部を切り出し、本チーム(開発管理チーム)が巻き取っていくことで、開発・インフラチームが本来やるべきである新規開発業務に専念してもらい、開発本部として開発力をより大きくしてSaasサービスを拡大していくところが期待されています。

ただ単に作業を巻き取るだけではなく、自動化や効率化することで、更なる付加価値をだしていくことが求められているポジションになります。

【取り組む課題】
・サービス導入時の顧客からの質問事項の回答、また回答スピードを上げるための効率化
・開発本部の分析に利用している各種数値データの収集/チェック/各担当への分析等の依頼、まとめ作業
・開発本部全体で利用するルール、方針、管理資料などの作成/更新
・定型化された開発本部全体の運用業務の準備/周知/進捗管理

【ポジションの魅力】
・エンジニア組織全体や事業部(営業・企画)と幅広い交流を持ちながら、会社全体に対して貢献ができます。
・ご自身の裁量で業務を効率化することで、生産性をアップしていき、自身とチームの成長を感じることができます。

Highlighted stories

開発マネージャー、最前線で活躍するエンジニアとキャリアについて話しませんか?
ラクスのデザイナーに入社の決め手から休日の過ごし方まで聞きました!
圧倒的に使いやすいSaaSを創る。ミッションに挑戦するテックリードの仕事とは?(開発組織・後編)
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社ラクス
株式会社ラクス
  • Founded on 2000/11
  • 1890 members
  • CEO can code /
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿7階
  • About 株式会社ラクス
    IT知見を活かし、SaaS企業の開発サポートとして会社全体の成長に貢献。
    株式会社ラクス