This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.
Business (Finance, HR etc.)
on 2017-01-10 3,313 views

<熊本>ファッション業界を改革するコンシェルジュサポート

シタテル株式会社

シタテル株式会社 members View more

  • 料理研究家のごとく様々な手芸に挑戦しています。
    たくさんの人…特にこどもたちに日本の手仕事や手芸の楽しさを伝えたい!と、「イロドリ」の屋号で活動中。
    洋裁、パッチワーク、編物などが得意ジャンル。
    興味があるのは伝統工芸で、つくる人やモノだけでなく地域ごと盛り上げていきたいと思っています。
    趣味はフェスで美味しいものを食べ飲みながら、音楽に合わせて歌って踊ること。

  • シタテル株式会社にて、企画統括・工場アーキテクト構築・SCMを担当。
    07年大学卒業後、リクルートキャリアにて営業を担当し、採用スキームと人材の提案を経験した他、営業・営業企画マネジャーとして、組織マネジメント、組織立上げ、戦略立案を実施。16年5月より現職。

  • CEO & Founder

    「弊社はインターネットを通して、これからの"衣服"のニーズにわかりやすく応えることができる環境を構築すると同時に、かかわるすべての人々の雇用に対して新しい価値を生み出し"共感力NO.1企業"となり、業界構造に"進化"を促していきます。」

    経営コンサルティング事業を運営時に同サービスの基礎開発を行い、VC主催の事業開発コンテストにて2度優勝。その後、米シリコンバレーにて世界最先端の技術を持つスタートアップと共に米国のM&AやITを導入した流通システムの開発など様々な見識を高める。
    今春MUFGグループ主催のイベントにて優秀企業に採択。

  • 衣服のクラウドソーシングサービス「シタテル」の
    広報・コミュニケーションまわりを担当しています。

What we do

シタテルはインターネットを通じて、人々の「衣服の生産」と「それを必要とする人々」の架け橋となり、これまでトレンドや大量消費を促してきたファッションの在り方をシフトします。

日本の衣服産業の多くは歴史的に多段階の生産・流通構造が築かれており、その結果、様々な業者間での既成概念や利害関係が発生することでイノベーションが起こりにくい状態にあります。

そこで弊社では“Made by Your Imagination”を掲げ、ITの活用により、「技術の高い縫製工場」や「衣服の生産インフラ」を必要とする人々が、いつ・どこであっても自由に服を作ることができるような流通の改革を起こしたいと考えています。

そして、対象の企業や小売店、新規ブランド・メーカーであるユーザーに心地よく利用していただくことにより、それぞれのユーザーの特色を補完するといった、これまでに無い新たな「付加価値」を提供していきます。

シタテル: https://sitateru.com/

Why we do

  • ファッション関するコト・モノを適正化
  • ファッションに革命を。

まず、日本が周りの先進国と比べて圧倒的に遅れているのが想像力(imagination)やデザイン力(design)であり、「すぐにアイデアを実現できるシンプルな環境」こそが、次の衣服の未来を構築していくと考えます。

そこでシタテルは、そういった細分化する個々のニーズに応えるために、国内縫製工場の優れた技術とあらたな市場創造の融合を起点として、衣服の生産を必要とする人と縫製事業者の抱える問題をスマートに解決します。

How we do

  • 本社のある熊本のきれいな水は染色にも使われています。
  • 16年8月に事業拡大のため熊本本社を新規移転しました

澄んだ空気ときれいな水、そして大自然をバックに「熊本」と、16年9月に開設した「東京・中目黒」を拠点として、場所にとらわれることのない衣服の生産を実現します。

全世界の人々の「想像力」と「アイデア」により、目指すのは
“ファッション業界のGoogle”

「衣」の革命を起こそうと挑戦してきた代表の河野を中心として事業開発、システム開発、WEB/セールスマーケティングチーム、インフラアーキテクトで構成され、各地域のインターン生や様々なスペシャリストに支援を受けながら成長し続けています。

As a new team member

アパレル生産の流通革命を目指すシタテルでは、衣服生産管理システム「マイ・アトリエ」をはじめとしたテクノロジーと、「受注の際のアドバイス」や「生産管理」を行うプロコンシェルジュによるサポートサービスにより、新進気鋭のブランド、小売店、ECなどお客様の様々な「服をつくりたい!」を叶えています。

<背景>
14年3月にスタートし、順調に事業を拡大させてきたシタテルでは16年9月に東京支社を開設しました。熊本・東京の2拠点体制でさらなる事業拡大を進めていくために、シタテルのプロコンシェルジュをサポートするアシスタントを募集します。

<仕事内容>
シタテルでは、WEB�上から衣服生産のご相談をくださったお客様に対し、コンシェルジュが衣服生産におけるアドバイスや生産管理サービスを提供しています。
衣服生産のプロであるコンシェルジュのサポーターとして、以下のようなアシスタント業務をお任せします

・生地などの資材手配や、配送実務・管理
・お客様や縫製工場などのサプライヤーとの電話・メールでの連絡やりとり
・受発注管理や資料作成
・その他コンシェルジュのサポート・アシスタント業務

<こんな方に>
・衣服・ファッションが好き!
・相手の立場に立つ、しなやかなコミュニケーション力
・人(お客様・工場・社内)の役に立ちたい
・単なる作業ではなく、自ら考える仕事がしたい
・excel,word,メールなどのPC基本操作ができる

<一緒に働くメンバー>
熊本本社は現在8名(男性4名、女性4名)です。
平均年齢は32歳。27歳〜37歳までの幅広いメンバーが活躍しています。
16年9月に新規開設した東京支社とは、オフィス同士が常にWEBで繋がっており、同じオフィスにいるメンバーに話しかけるのと同じ感覚で拠点間の会話が生まれています。

<働く環境>
時短のママさんや、週4日勤務のメンバーなど様々な働き方をしているメンバーがいます。シタテルでは多様化が進む個々人の生活環境や実現したいことを叶えられるよう、柔軟で様々な働き方を用意しています。
熊本本社は、平成駅から徒歩10分の距離にあり、コンビニやランチを食べるレストランなども徒歩圏内に多くあります。

キーとなるのは、縫製工場の持つ「日本の高い技術」と人々の「想像力(Imagination)」、
そしてそれらを掛け合わせる私たちの仕事です。

少しでも興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!
ご応募お待ちしております。

Highlighted posts

キャリア転職サイト「20's type」に、市場開発部 伊藤のインタビューが掲載されました。
株式会社アイスタイルが運営するメディア「BeautyTech.jp」に、シタテルのビジュアルブランディングに関する取り組みが掲載されました
デザインカンファレンス「Designship2019」のスタッフユニフォーム製作を支援 ~デザイナーと共にオリジナルシャツとスカーフを製作~
Other users cannot see whether or not you're interested.
14 recommendations
Company info
シタテル株式会社
  • Founded on 2014/03
  • 61 members
  • Funded more than $300,000 /
    Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 熊本県熊本市南区江越1丁目10-18
  • <熊本>ファッション業界を改革するコンシェルジュサポート
    シタテル株式会社