株式会社ドリームホップ members View more
-
こんにちは。椋野です。メンタルヘルス事業の責任者をしています。すきなものは高校野球とお酒。
<略歴>
大学卒業後、外資系コンピュータメーカーに新卒で入社しました。テレビ局向けのシステム営業や新規事業開発、アライアンスに関与しました。メンタルヘルス業界に転職し、大手EAP会社に入社しました。経営企画部門で産業保健サービスの立ち上げ、新サービスの商品企画、営業部門の予実管理、株主総会対応などを経験。その後、株式会社ドリームホップへ入社し、主に中小企業向けのメンタルヘルス部門を立ち上げました。2020年11月より代表に就任しました。
<お会いになりたい方へ>
外資、上場企業、ベンチャーと経...
What we do
ドリームホップってどんな会社?
▼企業概要
私たちは企業の組織改善をメンタルヘルスアプローチで展開している会社です。主にストレスチェックのデータを活用し組織のボトルネックを発見。課題に対して適切な打ち手を打つことで社員の定着化、エンゲージメント向上、採用力の強化につながる支援をしています。
専門職を正社員で雇用し、専門家しか対応できないサービスにモダンなテクノロジーを積極的に取り入れたヘルスケア分野のDX推進を行なっています。
また、ドリームホップの採用方針は原則、業務未経験者を採用しています。これは2点あり、1つは先行企業と同じ仕組みでビジネスをしていては勝てないという戦略上の理由があります。また、2つ目は後発であるからこそイノベーションを起こす必要性が高く、業務未経験者による斬新なアイデアとリスクテイクできるマインドを持った組織こそがメンタルヘルスという難題を解決できないと信じているからです。
また2020年11月よりピー・シー・エー株式会社(東証1部)のグループに参画し、事業拡大にまい進できる体制が構築されました。グループシナジーを強化し今後も尖ったサービスを展開していきます。
Why we do
ドリームホップが目指しているビジョンはメンタル不調者が減り、個人と組織が最大限のパフォーマンスを発揮する社会の実現です。コロナによるメンタル不調者が増加する社会において、より我々への期待が大きくなっていると実感しています。メンタル不調による自殺、休職などが一人でも減らせる社会を目指し、ミッション、ビジョンに強く共感した仲間と事業を推進していきたいと考えています。
VISION
人と組織の潜在力を最大化しメンタル不調をなくす
MISSON
メンタルヘルスの、“なくてはならない”を提供する
Our Values
-Customer Success First
顧客のビジネスの成功を実現するため行動をします。
そのためには他責思考を排除し、顧客視点に立った独自性と便益を伴った提案に励みます。
顧客から発信される課題を見逃さず、insightを発見する。
この行動が、違いを生み出す”Cool”な提案を実現すると考えます。
-Big Giver
成功は他者への貢献力が大きく影響をしていると考えています。しかし、自分の意識が自己犠牲の上に成り立つものであれば真の貢献とは言えません。第三者への貢献が自分の喜びややりがいにつながるような人材を目指します。
-Be a Frontier
誰も踏み入れたことのない未開の地でも一歩を踏み出す大胆な行動を評価します。それには”ブレない自信””高いモチベーション””冷静な判断力”を持つことが必要です。ミッションを理解し、自発的に行動を起こすことができる”ミッション駆動型人材”を育成します。
How we do
プロのアスリートやアーティストのように、人が最もパフォーマンスを発揮できるのは、仕事に熱中している時だと考えています。我々もビジネスの世界もほとんど同じだと思っており、意欲あるメンバーが無駄なストレスなくビジネスに熱中できる組織を作りたいと考えながら進めています。
メンタルヘルス業務を経験しているビジネスパーソンはほとんどいないという現実もあり、会社では資格取得などの自己研鑽を奨励しています。資格取得は受検費用全額負担+合格者への報奨金を渡しています。中には成績優秀者として協会から表彰をもらう社員も複数名出ています。
資格もどんどん増やしていき、社員が成長を実感できる制度の構築に向け日々取り組んでいます。
<外部研修制度>
・グロービス学び放題プラス
・東京大学大学院医学系研究科TOMH研究会
・中央労働災害防止協会など多数
<社内インフラ>
業務システム:Kintone、slack、asana、aipo、メールワイズ、dialpad
ウェブ会議システム:zoom、teams、WebEX
<連携研究機関>
東京大学大学院医学系研究科精神保健学分野
<資格取得支援>
受検料負担+合格者には報奨金の支給があります。
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種、統計検定、個人情報保護士、日商簿記2級、秘書検定2級など多数
<職場環境改善に関する取り組み>
・週4日までのテレワーク勤務
・オフィスコンビニの飲食物が無料(アルバイトも利用中)
・時間単位の有給制度
・サマータイム制度
・ストレスチェックの実施(新職業性ストレス簡易調査票を利用)
・テレハーフ※午前は会社に出勤、午後からテレワークが可能(逆も可)
・ランチミーティングの実施(費用は全額会社負担)
・インフルエンザ予防接種、大腸がん検診の全額会社負担
*具体的な取り組みはフィードをご覧ください。
As a new team member
▼仕事内容
メンタルヘルスプログラム(SaaSプロダクト+リカーリング収益)を通して「企業のメンタルヘルス対策」を加速させるために、課題解決型の営業を推し進めていただくためのポジションです。メンタル予防分野と産業医分野とあり、今回は産業医分野を主に関与いただくポジションです(予防分野への関与がゼロではありません)
産業医という法律的知識、医療知識がベースで求められる一方、産業医業務をデジタル化した弊社オリジナルのサービスを販売いただきます。特に代理店を通し中小企業へ拡販するスキーム作り、各種営業支援、クロージングを担当いただきます。直販案件もあるので新規開拓に自信のある方を歓迎しております。現在は代表が担当している業務を徐々に引き継ぎ幅広い業務領域を担当していただきます。
また、顧客ヒアリングや業界リサーチを通して課題を発見していくことや、社内関係者と密な連携をとりながら各種プロジェクトを進めていくこと等、特定領域にとらわれない柔軟な動きも求められます。
また営業活動を深く分析/改善しながら組織力強化に携わり、企画立案力と課題解決力に優れたプロフェッショナルとして幅広い経験を積んでいただきたいと考えています。
具体的には、
・企業の人事向けメンタルヘルスサービスの提案営業
・産業医サービスの新規開拓。顧客折衝
・代理店とのプロモーション戦略(セミナー企画、実施など)
・新規顧客の獲得は30%が直接問い合わせ、残り70%が代理店経由となります。
▼組織について:
営業はグループ会社からの出向役員、代表、スタッフ、事務調整担当の合計4名で対応しております。オープンでフラットな社風のため、わからないことは質問し合いながら仕事をしております。会社としてメンタルヘルスや健康に関心のある社員が多いのが特徴となっております。今後、健康経営、EAP分野の強化に伴う増員です。また週3日ほど平均してテレワークしています。
▼必要なスキル/経験
・弊社のミッション、ビジョン、バリューへの強い共感
・無形商材の法人営業経験3年以上
▼あると望ましいスキル/経験
・メンタルヘルスの専門知識(メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種など)
・顧客課題を的確にヒアリングし、分析の上、仕組化できるスキル
・商品単価10‐50万程度を代理店を使った営業で成果を上げた経験
・クロージングに自信のある方(案件ソーシングはWebマーケや外注先が担当)
▼求める人物像
・曖昧な状況に抵抗のない方(不確実性の高い環境でも主体的に動ける)
・協働力のあるチームプレイヤー(組織全体の成果にフォーカスできる)
Highlighted stories
/assets/images/191243/original/9dbc66b4-4ef0-4c98-960b-2fd8464c7a43.jpeg?1442564432)
Funded more than $300,000 /