1
/
5
コミュニティマネージャー
Mid-career
on 2021-12-13 1,130 views

大会プラットフォームのグローバル市場開拓!コミュニティマネージャー募集!

面白法人カヤック

面白法人カヤック members View more

  • トーナメントプラットフォーム「Tonamel」のコミュニティマネジャー。さまざまなタイトルのトーナメントオーガナイザーが集まってプレゼン/ディスカッションを行う「こみゅリポ」発起人の1人。
    https://www.twitch.tv/communityreport

    ガオガエン窓所属のスマブラプレイヤーとして、毎月オンライン/オフラインの大会に出場しています。

    Tonamelに移動する前は面白法人カヤックの採用責任者(2015-2020)、ウェルプレイド株式会社(2018 - 2019)で人事責任者、【北欧、暮らしの道具店】を運営する株式会社クラシコム(2019 - 2020)で採用の...

  • 面白法人カヤックGC事業MGR/Tonamelディレクター
    鎌倉にある懐石和食料理屋からカヤックへ転職。
    異業種の転職で不安もあったがカヤックの面白法人に込められた、
    「まずは、自分たちが面白がろう。」という社風が好きで、
    絶対に自分も参加したいと思い、意を決して応募。
    現在はTonamel事業でMGR業務や、運用・経理業務を担当、事業拡大に向けて日々仲間たちと仕事を自分ごとに考えながら、楽しく取り組めてます!

What we do

■「Tonamel」とは?
「大会をもっと簡単に」というコンセプトで作られたトーナメントプラットフォームです。
https://tonamel.com/

【Tonamelと世界の市場について】
「Tonamel」は、ゲームを始めとしたトーナメントのエントリーページ作成からトーナメント表の進行管理、結果発表まで、あらゆる大会主催者が大会をより簡単、円滑に運営するためのトーナメントプラットフォームで、ゲーム会社、スポンサー、プレイヤー、観戦者などを巻き込んだ経済圏としてのコミュニティの創出を目指しています。

近年ゲーム対戦やe-sportsの市場規模、観戦者数は国内外問わず伸び続けており、世界では一大市場となっています。
そのなかで弊社のサービスのTonamelを用いて行われる大会の数は1000を超え、累計の総エントリー数も100万を超えるなど、国内最大級のプラットフォームとして成長してきました。
現在私たちは国内の新たな市場の開拓と並行し海外進出にも力を入れており、2023年までに世界の主要国でシェアNo.1を獲得するという目標を掲げ事業運営を行っています。

Why we do

対戦ゲームにおいて、ユーザー同士のつながりである「コミュニティ」の存在は欠かせません。
コミュニティを発展・維持していく上で、プレイヤーのモチベーションとなる「大会」は重要な役割を担っておりますが、公式が開催できる大会数には限りがあり、その為プレイヤーの努力によって作られる「コミュニティ大会」がコミュニティにとっての大きな支えとなっています。また、コミュニティのことを考えて、大会というアクションを行う人が多いほど「良いコミュニティ」であると考えます。

ですが、コミュニティ大会シーンは、大会開催に必要な

・大会開催に必要な作業的なハードルの高さ
・資金調達のハードルの高さ

といった課題を抱えています。現状、熱意ある主催者自身の時間と資金の持ち出しによってコミュニティ大会は運営されていますが、主催者への負担集中によって価値のある大会が継続できない、育たないという状況が存在しています。

Tonamelは、エントリー管理、組み合わせ作成、大会進行などを一元管理可能なプロダクトの提供によって主催者の作業負担を削減すると同時に、大会を応援するファンやスポンサーからの金銭的な支援の流れを促進し、大会を中心とした持続可能な経済圏としてのコミュニティを創出拡大することを目指しています。

また、現在は日本語に加え、英語/韓国語/ミャンマー語にも対応し、海外コミュニティのサポートも積極的に行なっています。

How we do

-チームについて
プロダクト開発/ビジネス・事業開発/カスタマーサポート/コミュニティマネジメントといった役割を担当しているメンバーがいます。

Tonamelがビジネスとして成功するために何ができるかということを役割を超えて、日々活発に議論を行っていたり、新作のゲームが出たらわいわい盛り上がったり、プライベートでは大会に参加する、といったメンバーが主に集まっています。また、Tonamelのメンバーだけでなく社内で対戦ゲームやコミュニティに興味がある人たちが参加できるslackチャンネルがあり、他のチームのメンバーからのフィードバックをもらったり、協力を得やすい環境をつくっています。

-場所について
カヤックが本社を構えるのは古都鎌倉です。
鎌倉駅から徒歩30秒の所に本社が、徒歩2〜3分のところに大部分のクリエイターが集まる「研究開発棟」があります。その他にも古民家をオフィスとして利用したり、ガーデンオフィス(完全な屋外です)があったり、鎌倉ならではの自然を感じながら仕事ができる環境です。

As a new team member

■一緒にやりたいこと
「Tonamel」をもっと世界中の多くの方に届けたい。それを実現する仲間を募集しています。

前述したコミュニティ大会における課題は、海外にも存在しており、それらを解消するために、Tonamelを世界中のオーガナイザーや、ファンを抱えるプロゲーマー/ストリーマー/YouTuberの方に届けていきたいと考えております。

■具体的にお願いしたいこと
・海外のゲームコミュニティを開拓と、関係性の構築
・Twitter/Discord/Facebookでの情報発信
・ユーザーコミュニティの創出
・リーチする国やコミュニティに特化したコミュニティマネジャーの採用

■求める人物像・スキル
・自社のサービスに愛着をもち、サービスを成長させるためのアイディアで溢れている方
・ゲームに限らず、"コミュニティ"に対して特別な想いがある方
・SNSなどを利用して、プロダクトの認知度向上やインフルエンサーの育成に関わってこられた方

■求めるご経験
・コミュニティとのやりとりがスムーズに行えるくらいの英語力(ビジネスレベルであれば尚可)
・社内でのコミュニケーションをスムーズに行えるレベルの日本語力
・ゲーム配信をよく観ていて、好きなゲームや配信者について熱く語れる方

Highlighted stories

カヤック入社6年目のデザイナーの「働く楽しさ」が色褪せない理由
映像専門からなんでも屋に転職したプロジェクトマネージャーのQOL爆上がりストーリー
カヤック初のヤングカンヌ進出も。注目のアートディレクターのお仕事紹介!
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About 面白法人カヤック
面白法人カヤック
  • Founded on 1998/08
  • 280 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県鎌倉市御成町11-8
  • About 面白法人カヤック
    大会プラットフォームのグローバル市場開拓!コミュニティマネージャー募集!
    面白法人カヤック