Masayuki Tsuboi

株式会社ウェイブ / 執行役員

Masayuki Tsuboi

株式会社ウェイブ / 執行役員

人生は旅旅こそ人生

Web 企画職でキャリアが始まり、広告効果分析や Web システム開発を経て、ウェイブ創業期に参画。ウェイブでひとりエンジニアを経験し、チームの大切さを痛感。以来、エンジニアリングと組織づくりに邁進しています。

Ambition

In the future

経営企画管理という立場から、研究開発やイノベーションに関心があります。他では真似できない、人の心を豊かにするエンターテインメントを提供したいです。また制度設計やリアルタイム性の高い管理会計の仕組みなど、経営の基盤づくりを行いたいと思っています。

About 株式会社ウェイブ

株式会社ウェイブ13 years

執行役員Present

- Present

管掌範囲は経営管理部、システム開発部、情報システム部。会社の価値と魅力度の向上を目指して取り組んでいます。

CTO

ユーザーに価値を提供できるエンジニアリング組織づくり。

  • 組織拡大と組織づくり

    複数のプロダクト開発チームとプロダクト横断のSREチームという構成で、素早くユーザ価値を提供しつつ、安定したサービスの実現を目指し、採用や組織づくりを行いました。また、データ分析や活用を促進するために、データ分析基盤の構築やデータ活用にも力をいれました。

    -
  • データ基盤構築の推進

    日々生まれるデータの価値を最大化し利活用を促進するため、データ基盤構築を推進しました。

    -
  • エンジニアカルチャー明文化と醸成

    人とチームが増えていきつつある中で、良い文化を継承し続けられるように、エンジニアカルチャーを明文化しました。また、組織学習の考え方をベースに組織力向上に取り組みました。

    -
About インフォコム株式会社

インフォコム株式会社4 years

ネットビジネス部

-

Web サービスの企画・分析・開発。

  • コミック配信サービスのグロース

    データ分析をモバイル向けビジネスに活かそうと思い、めちゃコミックを提供していたインフォコム(現アムタス)に入社しました。エンジニア志望でしたが企画職にアサインされ、サービスに入れる新しい機能を企画したり、ときには PHP で実装したりしていました。学生時代に学んだデータ分析を活かして、広告効果の最大化にも取り組み、成果をあげる事ができました。また、いくつかの新規サービス立ち上げや新規サービスの開発も経験しました。

    -
  • 会員継続予測モデルの開発と広告効果測定

    シンプルなモデルですが、サブスクにおける汎用性の高い、会員の継続予測モデルを開発しました。また、これを元に、膨大な費用を投入している広告の効果測定と効果最大化に貢献しました。

    -

東京工業大学大学院修士課程2 years

知能システム科学専攻

-

複雑系解析。時系列データ分析。脳波解析。


Keep up to date with your connections on the Wantedly People App.