1
/
5
広報・ブランディング,幹部候補
Mid-career
on 2021-11-25 563 views

リブランディングとプロダクトの変革をリードする! 広報ブランディング担当!

株式会社ベアーズ

株式会社ベアーズ members View more

  • 家事代行サービスのパイオニアであり、リーディングカンパニーである、株式会社ベアーズの取締役副社長/CVO&CLO。
    高橋ゆき自身の原体験をもとに、産業をつくろうと夫婦で創業。
    同社は、“働き方改革は暮らし方改革とともに!”を推奨し、“人が生きる、暮らす”という観点から、私たちの活動はSDGsやwell-beingそのものに直結すると考えている。
    社内では創業以来から主にブランディング、マーケティング、PRを担当し、その他アライアンス、新サービス開発、人材育成、DX推進担当。
    経営者として、各種ビジネスコンテストの審査員や、ビジネススクールのコメンテーターを務めるほか、
    家事研究家、日本の...

  • 2013年12月、家事代行サービス最大手の株式会社ベアーズ入社。
    2019年2月~ 新設部署のIT戦略室 室長として部署立ち上げ中。

    経営や現場と密に連携を取りながら、ベアーズを世界一の
    サービス品質のITカンパニーとすべく日々改革を進めています。

    ・スタッフ採用CVRをほぼ予算使わず160%UP。
    ・営業成績において、歴代1位(※2017年10月~2020年2月)。
    ・前職において、CRMシステム・CRM組織の立ち上げ経験。

    上記実績を買われ、2020年2月にIT戦略室/室長にアサインいただきました。

    顧客・現場中心主義の改革をモットーとしホスピタリティに振り切って
    伸ばしてき...

  • 前職はコンサル会社で、経営企画・コンサル営業・販売促進等を担当。
    結婚出産を経て、子供をもって働く大変さを知り、同じような境遇の方の支援がしたい!と
    2011年ベアーズへ入社。途中産休・育休を経て、勤続10年。
    小6・小2の息子・夫の4人暮らし。東京都の女性活躍推進事業でも登壇してます。

  • 【22卒&21卒の方、就活で不安なことがあればお話ししましょう】
    ゼネコン人事⇒ITマーケ営業⇒家事代行の会社で人事(現)
    大学時代:中央大学多摩キャンパスで米史学を専攻。
         サークルでは映画制作🎬、陶芸、DJ🎼に所属していました

    ■仕事について
    <人事・総務⇒営業⇒また人事へ>
    ★工学部学生へのリクルーティング活動、給与、社保
    ★WEB広告運用と、そのデータマーケを活用した提案営業
    ★現在は、新卒採用/新卒研修/若手幹部候補育成研修を担当

    現在は、10000人学生メンターPJというものを運営しています!

    ※10000学生メンターPJとは...
     コロナ禍で就職活動が難しく...

What we do

  • テレビや新聞、雑誌などさまざまなメディアに取り上げられています。(年間約300本の取材に対応している企業です)

▼家事代行サービスのパイオニア企業:
弊社は「家事代行」という新しい産業の先駆けとして社会に価値を提供していきました。
共働き世帯の増加や働き方改革などに伴い、家事支援・子育て支援事業は新しい人材サービスとしてこれから少子化防止・女性の社会進出などのSDGsという観点から国策ビジネスとしても成長が期待されています。また、家事育児経験を活かしたキャリアの職業地位向上も目指しメディア戦略を実行しています。

▼メディア掲載実績:
監修実績:『逃げるは恥だが役に立つ』『極主夫道』
出演実績:『マツコ&有吉のかりそめ天国』『林先生の初耳学』など
テレビや雑誌、ドラマの家事監修など毎業界シェアトップクラスの大手企業として数々のメディアでも取り上げていただきました。

▼事業内容:
・家事代行事業
・ハウスクリーニング
・マンションコンシェルジュ
・ホテル事業
・ビル、オフィス清掃

▼今後拡大する価値:
・暮らしサポート
→ 「おうちの困った」をまるごと支えるサービス。家事洗濯炊事に加え、育児や介護に家の管理、ヘルスケアや新たなライフスタイルの提案まで。ユーザーのありたい姿を一歩後押しする、総合生活支援サービスを展開。https://www.happy-bears.com/kurashi/

・アナログからデジタルへ
ホスピタリティに特化し顧客満足度を追求してきた会社から、より高度な顧客体験を創出する企業へ。家事代行や暮らしサポートをあらゆる人々が使えるようDX化を進めてまいります。

▼事業の可能性:
女性の活躍推進・QOLの向上・with コロナ・ニューノーマル…

今、日本の暮らしに大きな変化が訪れています。正解が分からない中で、それぞれの幸せの形の実現に寄与したい。私たちは、家事代行サービスという、家中=インハウスをお任せいただき、直接お客様の暮らしを支え得るこの事業に、大きな可能性を感じています。

Why we do

  • 株式会社ベアーズ代表取締役社長 髙橋健志です。創業社長として家事代行産業の確立に強い想いをもって取り組んでいます。

▼Vision(目指す姿): 家事代行産業の確立
家事代行サービスを、すべての人が当たり前に使える“日本の新しい暮らしのインフラ”とすること、そして抵抗感や罪悪感なく誰もが気軽に利用できるよう、文化・習慣を社会に根付かせることで、家事代行産業の確立を目指します。

▼ベアーズが描く未来:
更なる顧客・スタッフ満足度向上に向けて、ホスピタリティに特化していたアナログ企業から、ITを駆使したテクノロジーカンパニーへ進化を遂げようとしています。
家事代行サービス企業として初となるIPOも視野に見据え、ご家庭のお困りごとを解決していくサービス企業を目指します。

▼History(創業秘話):
家事代行サービスを始めたきっかけはベアーズ 代表取締役の高橋 健志の香港における実体験が元となっています。髙橋がこのサービスの原型に出会ったのは26歳のとき。妻である髙橋ゆき(現:取締役副社長)と香港に住み現地で働いていました。香港では女性が男性と同等に働くのが当たり前の文化であり、多くの女性が家事をこなす時間がないため、メイドサービスが香港では一般家庭にまで広く普及していました。実際に髙橋もメイドサービスを利用し、その便利さに驚嘆、香港の労働生産性及び国際競争力の高さを支えるインフラの一つであったと感じていました。

その後30歳で帰国、当時から日本は少子高齢化に直面し、労働力人口の減少から女性の社会進出が課題になっていました。男女雇用機会均等法など社会基盤が整い、これから女性の社会進出が促進されれば、香港と似た状況になることが予想される。従って、メイドサービスは今後日本においても充分に需要があると確信し、家事代行サービスをメイン事業として1999年に起業しました。

How we do

  • これまでホスピタリティに特化していたが故に「アナログ」に偏っていたベアーズもIT戦略室の立ち上げに伴いアプリを開発。更にその先の体験を創り上げるべく、デザイナーも募集します。
  • 2018年には新オフィスに移転。コロナ禍でも利益率120%の成長を遂げています。

▼コミュニケーションデザイン事業本部
広報/ブランディング部への配属
2022年10月、取締役副社長 髙橋ゆきを始めとする経営直下としてコミュニケーションデザイン事業本部が立ち上がりました。ベアーズが描くブランドドリブンを加速させていくため、広報/ブランディングの幹部候補として、ともに新しいベアーズをつくっていただける方を募集します。

▼ベアーズの社風
【1】出る杭を伸ばす
成長中の組織だからこそ、社員ひとりひとりが自らの長所や強みを活かすことが会社の成長に繋がります。
適材適所で自らの可能性を磨き、成長していく、そんな社員の成長を促す会社にしていきたいと考えています。社員のキャリア形成のために以下の制度を設けています。

・キャリアチャレンジ制度(自分が調整したい部署に異動するチャンス)
・兼任チャレンジ制度(社内公募制で兼任してみたいキャリアに挑戦)
・B6(任期1年の執行役員制度/経営層として会社を動かせる)
・B12(任期1年の幹部候補生制度/B6の下で管理職としての知識・経験を身につける)

【2】チームコミュニケーションを大切
中途で入社した人の全員が「こんな人がいい会社は初めて」と言えるほど社員は人が良い人間が集まっています。

【3】さまざまなプロジェクトを経験できる
会社や組織の状況に合わせて事業部横断でさまざまなプロジェクトが社内で回っています。
通常業務を行うのは当たり前ですが、役職や部署が違う社員とゴールに向けて取り組むことで新たな発見や会社や組織を改善する経験をすることができます。

(例)
・全部署ITエンジニア育成PJ
・家事代行スタッフ採用倍増PJ
・事業部横断マニュアル作成、改善PJ
・学生1万人メンターPJ
・残業撲滅PJ
・顧客管理システム改善PJ など

【4】IPOを見据えた組織体制強化中
これまではアナログ&属人的だった組織を標準化・一般化・仕組化を進めています。また社員教育やマネジメント強化も今後の大きなテーマになっているため、自身が働く中で改善していきたいことや作っていきたいチームがあれば積極的にかかわることができます。

【5】風通しの良さ
社員同士だけではなく、上長や役員クラスの社員とも仕事をする機会や話す機会があります。
そのため自身の考えていることを発信し、フィードバックをもらうことが普段からあります。

As a new team member

家事代行サービス大手の弊社にて、広報ブランディングの幹部候補として裁量をもって広報やブランディングの取りまとめ、経営層との折衝などをお任せしていきます。社外の一流の方々とブランドについても話を進めていく仕事です。

若手歓迎のポテンシャル採用です!
下記のチャレンジングなベアーズの取り組みを一緒に進めていきたい方を求めています。

▼こんな仕事にたずさわれます
<ブランド運営>
・PurposeやVisionMissionValueの再解釈
・各事業運営、採用に至るまでの落とし込み
・製作物のアートディレクション業務
・デザインのスタイルガイドの制定
・キャッチコピーの企画立案

<企画業務>
・パーパスドリブンの経営体質に向けた企画立案、実行
・ブランディング戦略の企画立案、実行
・SDGsマーケティングの企画立案、遂行

<広報業務>
・他社とのタイアップ企画をもとにしたPRの企画、実行
・他社との共同リリースの企画、実行
・大型の露出をねらったリレーションシップづくり

▼こんな経験をもっている方がイメージに合います
・事業会社での広報、PR業務の経験
・若手起業経験者、新規事業立案経験者
・プロダクト制作のディレクション経験者
・広告代理店でのPRやブランディングの企画、コンサル経験者

▼こんな考えをもっている方が活躍できます
・社会貢献性のある事業、今後社会での必要性が高まる事業のブランドに携わりたい
・女性が「自分らしく」生きるサポートをブランディングを通して実現したい!
・まだまだ未完成な会社、組織を一緒に大きくすることにモチベーションが上がる
・ブランディングを通じて社内外問わず活躍する人たちを作りたい

▼弊社副社長 髙橋ゆき
https://www.happy-bears.com/yukitakahashi/

カジュアル面談実施中!(オンライン、対面どちらも可)

Highlighted stories

【メディア報告】オリコン顧客満足度調査「ハウスクリーニング」ランキングにて、1位を獲得!<マーケティング本部長のインタビュー>

【社員紹介】「法人営業部門で、新規事業の柱を創る」アライアンス事業推進部門の執行役員に聞いてみました!

【社員紹介】異色のキャリアからの転職、今年昇格した課長に迫る

Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
About 株式会社ベアーズ
株式会社ベアーズ
  • Founded on 1999/10
  • 957 members
  • 東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5~7F
  • About 株式会社ベアーズ
    リブランディングとプロダクトの変革をリードする! 広報ブランディング担当!