株式会社スカイアーチHRソリューションズは、AWS(Amazon Web Services)導入支援・クラウド運用代行等のサービスを展開する株式会社スカイアーチネットワークスが、クライアント企業の要望に応える形で設立したAWSに特化したHRサービスの会社です。AWS特化のSES、人材転職紹介サービス、AWS教育サービスを提供致します。
親会社のスカイアーチネットワークスは、APNのうち上から2番目のアドバンスドコンサルティングパートナー(全パートナーの10%程度)に認定されており、現在、日本でまだ11社しかない(2021年11月現在)最高位のプレミアティアの取得に向けて必要なプロセスを踏んでいるところです。この専門性と数々の導入実績、クライアントの厚みが同社の大きな強みとなります。同社はこれまで、クライアントから「人材も出してほしい」という要望を多くもらっておりましたが、SESは手掛けておらず、期待に応えることができませんでした。そこで新しく立ち上げたのがスカイアーチHRソリューションズです。2020年12月に設立致しましたが、ありがたいことにAWSエンジニアの応募も多く、大手企業様から需要も具体的な引き合いも十分にある状況です。
スカイアーチネットワークスについては、これまで売上は右肩上がりであり、今後も大きな成長が期待できます。その根拠は、クラウド市場の伸びしろとその中でのAWSの優位性です。AWSの年次イベントでCEOのJassy氏が説明していたのですが、「世界で企業のIT投資に占めるクラウドの割合はまだ4%で、残る96%がオンプレミスです。クラウドではマイクロソフト、Google、アリババといったライバルがいますが、AWSのシェアは首位」。膨大な潜在市場も考えると伸びしろは非常に大きく、中でも日本はクラウド化が遅れており、スカイアーチグループがやるべきことはまだまだたくさんあります。
国内のクラウド市場は、超大手SIerと独立系大手数社が主要なプレーヤーであり、スカイアーチネットワークスもその一つとなります。超大手SIerが従来からの重厚長大型の顧客を多く抱え、クラウドにアクセルを踏み込みにくいのに対し、独立系事業者が急成長しています。スカイアーチネットワークスは、スカイアーチHRソリューションズができたことで、人的ソリューションも含めたトータルのコンサルティング、運用サービスを展開し、今後、さらに優位に立つことを狙っていきます。既存のクライアントは大手企業が中心で業界問わず多彩です。そのクライアントがスカイアーチHRソリューションズの顧客となることで更なる成長が見込めます。