1
/
5
製造業の購買・調達
Mid-career
on 2021-11-17 122 views

今の会社は成長できない…と感じるあなた!会社の仕組み作りに挑戦しませんか?

日本ツクリダス株式会社

日本ツクリダス株式会社 members View more

  • ■歴史1989年、1990年(だったと思う)に水泳でジュニアオリンピックに出場。3回出場して、出場した種目はすべてB決勝まで残る。全国で11位と14位を2回ずつ入賞。
    得意スタイルはバタフライとクロール。

    1994年 スポーツ推薦で体育科の高校に進学。もちろん水泳部。
    夏休みなどは1日20㎞近く泳ぐことも・・・

    大学在学中には音楽ライブを交えた交流イベントを企画し主催者となって企画から運営までを数人で開催。ライブハウスを貸し切って150人規模でのイベントを実現させる。

    2001年 就職
    大手自動車買取会社に就職。
    1か月目の研修を経て、5月より福岡にて勤務開始。
    入社4カ月目に全国...

  • 自由気ままに生きたい。自分の人生を縛られたくない。
    心から楽しいと思える瞬間、時間を過ごせるように日々努力…してると思う😗

    思い出すのが大変なくらい転職もしました!
    引っ越しが多かったり、次のステップを求めたりなど
    すべて円満退職で前職の方とは今でも連絡とったりしてます🙌💕

    楽しそうに働く旦那を見て2018.3に突撃入社。

    社長に飽きたら辞めますと爆弾発言し
    毎月、まだ飽きてない?大丈夫?と確認されていたのは秘密です🤣🤣🤣

    気がづけば日本ツクリダスのお母さんと呼ばれちゃったりして…✨

    優しいだけが優しさじゃないので
    叱る時は叱ります。怒る時は怒ります。
    眠い時は眠いし、お腹がす...

  • 詳細なし

  • 食品商社、燃料卸を経て2020.4より入社。
    運だけで生きてきたポジティブ変換人間。

What we do

  • 明るく開放的なオフィス!働く時のテンションを上げるために、“オシャレな空間”にすることを意識しています♪
  • 工場内も“明るい““綺麗”を徹底!思っていた町工場像と少しイメージが違うのではないでしょうか?

当社は金属加工の町工場です。
ですが、製造業としての仕事だけでなく、IT事業やデザイン業も展開している、ちょっと変わった町工場なんです!

「ものづくり×IT×デザイン」
当社はそんな看板を掲げ、以下の4つの事業を展開しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.ものづくり工場:自社での金属加工
2.ものづくり商社:金属加工部品、機械加工部品の商社的事業
3.IT事業:製造業向け生産管理システムの開発と販売
4.デザイン業:WEB制作、チラシ等のペーパーツールデザイン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この4つは製造業(町工場)にとって、会社を経営していくうえですべて必要なサービスだと当社は考えています。
これからの製造業はモノを作るだけではなく、管理面を充実させることや販促を強化することが必要不可欠です。

実際、当社自身もITソフトで管理面を、デザインで販促を強化しています。
そのような自社の事例をもとに、同じ製造業という立場から、製造業に役立つサービスを提供できることが当社の強みです。

そんな当社が今回募集するのは、“加工製品の見積もりスタッフ”
「え?会社の仕組みづくりじゃないの?」

詳しくは、“こんなことやります”の欄でご説明させていただきます!

Why we do

  • 昼休みには休憩所にスタッフが集まります!仕事以外のコミュニケーションも仕事を楽しむための醍醐味の1つ♪
  • 2020年に社屋・オフィスをリフォーム! 働きやすい環境づくりを整えています。

【1.当社の経営理念を追求するため】
「すべてを楽しむ心。その心に光が集まる。」
これが当社の経営理念です。

すべてを楽しむためには、たった1つだけコツがあります。
それは、どんな仕事や役割でも“全力でトライ”すること!

トライ&エラーを繰り返しながら良い方法を考える。
それが上手くいくと自信につながる。
この繰り返しが、仕事を楽しいものにするための秘訣です。

私たちは会社を「人生を楽しむための場所」だと捉えています。
だから、私たちのモットーはお客さん第一ではなく、“社員第一”。
社員が自身の成長のために前向きに仕事をすることが大切だと考え、のびのびと成長できるような環境や制度を整えています。

自分自身がスキルアップできると周りに良い波及がある。
つまり、仕事を全力で楽しめば自身の成長につながり、自然とお客さんにも良い商品・サービスを提供できるようになる、という考えを持って仕事に取り組んでいるのです。

【2.日本の製造業の未来を切り拓くため】
当社は、会社の存在意義を「日本の製造業の未来を切り拓くこと」だと考えています。

実は製造業は宝の山!秘めた可能性がたくさんあるんです!
なぜなら、製造業の職人はものすごく精度の高い仕事をしているにもかかわらず、営業活動や管理など、製造以外の部分があまり得意ではない方が多いという業界です。

ですが、そんな町工場が製造以外の力を身に付けたら…
日本の町工場はもっと盛り上がっていくと思いませんか?

そして、そのような“製造業が苦手だけど重要な分野”は、まさに私たちが得意としている分野なのです!
例えば、IT分野。私たちは町工場専用の生産管理システムを開発し、当社と同じような町工場に向けてサービスを展開しています。
今では製造業を中心に多くのユーザー様に利用していただけるようになりました。
町工場だからこそわかる現場目線を取り入れたシステムが、他のシステムと差別化できる点です。
他にも、デザインのお仕事では見せ方にこだわった会社案内や名刺の作成、HPやチラシ作成など販売促進のお手伝いも行っています。

このように、当社の「ものづくり×IT×デザイン」の事業は、日本の製造業の未来を切り拓くために必要不可欠なものだと自負しています。
製造業には、できること・試せることがまだまだあるんです!

日本の町工場が元気になれば、輝く人がもっと増える。
あなたも、可能性に満ちた製造業や町工場の未来を一緒に切り拓いていきませんか?

How we do

  • 平均年齢35歳で男女比約2:1。スタッフは未経験者ばかりで営業スタッフ、製造スタッフ、デザイナー、システムエンジニアなどバラエティに富んだメンバーで賑やかに仕事しています!
  • 会社内には間接照明や観葉植物を設置!カフェに来たような気分で働けるかも!?

私たちは、働くうえで次の4つのポイントを大切にしています。

〜当社が大切にしている4つのポイント〜
【ポイント1】仕事を楽しむ空気づくり
当社のスタッフの平均年齢は35歳!20〜30代の若手が中心となって会社を盛り上げていて、町工場の中では若年層の割合が高く活気に満ちた職場です。
それぞれが経営理念のとおり「仕事を楽しむ」空気づくりを意識しながら、全力で業務に取り組んでいます。

【ポイント2】フラットな組織
社歴・役職に関係なく、社員同士気兼ねなく話ができる雰囲気を大切にしています。
良いアイデアが生まれるように、会議でも「否定しない」ことを意識して、発言しやすい空気を作り出しています。
仕事は誰かに強制されたり、怒られたりして取り組んでも楽しくありませんよね…!
それぞれがやるべきことを“自分ごと”と捉えられるように、風通しの良い社風を保つことを心がけています。

【ポイント3】平等な評価制度
当社では、町工場では珍しい“明確な人事評価制度”を取り入れていて、個人の目標は会社からのトップダウンではなく自分自身で設定します。
ボーナスも透明化されるなど、自分たちの評価が見える化されているので、頑張るほど成果も実感しやすくなっています。
性別や社歴に関係なく、成果に応じて全社員を平等に評価しています。

【ポイント4】「ありがとう」を大切にする空間
小さな親切や仕事のフォローをやってもらって当たり前と思うのではなく、きちんと感謝を伝え合うようにしています!
チームワークアプリ“RECOG”を導入し、気軽に「ありがとう」を伝えてお互いを承認し合いながら組織としての成長を促します。

As a new team member

冒頭にもお伝えしたように、今回募集するのは、“見積もりスタッフ”
職種で言うと、「購買・調達」を担うメンバーを募集します。

まずは、以下の概要をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ポジション】
購買・調達(見積もりスタッフ)

【業務内容】
■見積もり作成
■外注の手配先決定
■納期調整
■価格交渉
■製造協力会社のフォロー
■生産管理
■協力会社の発掘

など、担当する業務は多岐にわたります。

具体的にいくつか説明すると…

「見積もり作成」
営業が獲得した引き合いの見積もりを作成し、可能な限り即日でお客様に回答を行います。
回答が早ければ早いほど、受注につながる確率が大きく向上するため、引き合いが受注につながるかどうかは見積もりスタッフの腕にかかっていると言っても過言ではありません。
見積もりが受注につながった時は、売り上げに貢献できたことにやりがいを感じられますよ。

「外注の手配先決定」
受注になった案件は、作業負荷や得意な加工を見極めながら社内で加工を行うのか、協力会社に依頼するのかを、購買担当者が決定。
受注につながったあとの案件の流れも購買担当者がハンドリングしていきます。
案件をプロデュースしていく過程がおもしろく、自社での加工のみではまかないきれない大量の依頼も、協力会社さんと連携して仕事を回すことで達成感が得られます。

このように、購買・調達部門はまさに会社の要。
会社の中心で、社内の仕事を回していく重要なポジションなのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、業務内容を紹介しましたが、今のままでは、なぜこの見積もりスタッフが「会社の仕組みづくり」を行うことになるのかわかりませんよね。
その理由は、この職種の担当者には以下のようなキャリアプランを歩んでいただきたいと考えているからです。

【購買・調達部門の今後のキャリアプラン】
結論から言うと、「当社の見積もり業務の仕組み化」を担う人材に成長してほしいと考えています。

正直なお話をすると、現在この見積もり業務は属人的なものになっています。
しかし、当社は年間1000枚もの図面を扱うため、特定のスタッフに依存した現在の組織体系のままでは、どうしても即日回答できる見積もりの数にも限界がある状態です。

そこで、私たちがめざすのは「見積もり業務の仕組み化」。
案件によって異なる見積もりも、ある程度マニュアル化して誰でも見積もりできるようにする。
そうすることで、業務の効率が上がり、さらに受注できる仕事量を拡大できると考えています。
さらに、その仕組みを当社が提供する生産管理システムとも連携させていきたいという次の構想も既にあります。

ただ、これらの構想はまだぼんやりとしたイメージがありつつも、形にはなっていません。
なので、あなたには一緒にその仕組みを作っていってほしいのです!

まずは、入社後に先ほど紹介したような、購買・調達部門としてのプロフェッショナルをめざしていただき、次のステップとしてその業務を仕組み化していくことをお願いしたい、と考えて今回の募集を行っています。

【まずは見学にお越しください!】
あなたが会社の仕組みを作る。
なんだかワクワクしませんか?

でも、もしかしたらまだ「購買・調達」、「見積もりスタッフ」の仕事のイメージがつかみきれていないかもしれません。
そんなときは、ぜひ当社まで見学にお越しください。
業務内容を改めて詳しくご説明するのはもちろん、当社の“仕事を楽しむ空気”を肌で感じていただきたいと思っています。

「今の会社では、これ以上の成長が見込めない気がする。」
「今の会社では、歯車の一部になっている気がする。」

そんな想いを抱えているなら、会社の仕組みを作るステージをめざして当社で一緒に働きませんか?
当社の社員数は26名!一人一人が主役の会社です。
あなたが輝ける場所をご用意します!

【求める人物像】
・高いモチベーションをもって仕事ができる
・仕事を通してどんどん成長していきたい
・今の職場では全力を出せていないと感じる

私たちにとっての仕事は、生きるためではなく人を成長させるためのもの。
当社のスタッフは自発的に、そして一生懸命に仕事をするメンバーばかりです。
この空気に触れて自ら楽しめる、成長したいと思える方がフィットすると考えています。

まずは現担当者と二人三脚で見積もりの仕方など、基本的なことから順番に覚えていただきます。
製造業で働いた経験がない方でも、まったく問題ありません!

「自分はもっとやれる!もっと仕事を楽しみたい!」
そんな想いを抱くあなたからの募集を心よりをお待ちしています!

Highlighted stories

日本ツクリダス株式会社が求人を出し続ける、たった1つの理由
きっかけは、「社長募集」の求人。会社の右腕めざして、挑戦の毎日!
20年後も現役SEであるために。選んだのは「町工場」
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
日本ツクリダス株式会社
  • Founded on 2013/03
  • 20 members
  • Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府堺市南区豊田1540−2
  • 今の会社は成長できない…と感じるあなた!会社の仕組み作りに挑戦しませんか?
    日本ツクリダス株式会社